• 締切済み

裏ガーゼのタオル。

赤ちゃんのバスタオルについて教えてください。 裏ガーゼです。確かに裏がガーゼ、表は普通のタオルというかんじですが、表に模様があります。表、裏、どちらで拭いてあげるのですか?どちらでもいいのですか?バスタオルが裏ガーゼになっているのにはどんな意味があるのですか?

  • fmfa
  • お礼率31% (112/360)
  • 妊娠
  • 回答数3
  • ありがとう数1

みんなの回答

  • risson
  • ベストアンサー率27% (5/18)
回答No.3

初めまして。もうすぐ一ヶ月になる女の子の母親です。 私も表がパイルでミッフィーのプリント付の裏がガーゼのタオルを使っています。 特別敏感肌な子ではないので、最初は気にせず両面つかっていましたが、わきの下や足の付け根などしわの多い部分はパイル面だと綿のようなものが残ってしまい、そこに汗が染み込んで軽い湿疹のようなものになってしまいました。 そこで、『細かい部分はガーゼ面』『体全体と髪の毛などはパイル面』と今は使い分けています。こうすると綿も残らずお肌サラサラで快適そうですよ♪(^.^)b ちなみにベビーパウダーをガーゼのハンカチで首の周りなどにはたいてあげるとあせも防止に効果的!吸湿と制汗が同時にできてお奨め(’∀~)ですよ

回答No.2

私も上の子の時に買ったものを、今下の子に使ってます。最初にやはり悩みました。 姉に聞いたら、赤ちゃんは肌がデリケートなので、ガーゼがよいのだそうです。あと吸収もいいきがします。 我が家のものは、かなりねんきが入っているので、どちらでもかわらないかも・・・(笑) 子供ってほんとにかわいいですよね! 大変な事も多いのですが・・・(汗)

  • azzaro
  • ベストアンサー率17% (416/2361)
回答No.1

私も使いました。上の子の時だけ(笑) タオルは表面がパイル状だから、赤ちゃんの柔らかい肌には強いかな?と勝手に思っています。 人によって違いますが、赤ちゃんの肌に触れるものに柔軟剤を使わない人もいますし。 私がずぼらな事、子供達のお肌が普通なことが幸いして柔軟材でふっくら仕上げたタオルで普通に拭いていました。 あ、顔だけはガーゼで拭いていました。母の勧めです。

fmfa
質問者

お礼

私も顔はガーゼです。名のある産婦人科のある病院で出産し入院していたのですがそこで沐浴させたとき、バスタオルは普通のタオルがふっくらしたような感じだったので絶対に赤ちゃんはガーゼで拭かなくてはならないわけではないのですね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 子供が手放せなくなるタオルやガーゼを教えて

    10ヶ月の息子がいます。同じくらいの子供がいる友達の子の話を聞くと、好きなタオルやガーゼを持ってお昼寝するようなことをよく聞きます。それがないと寝ないようです。うちの息子は特に気に入ったタオルなどありません。でも気に入ってもらえるようなタオルやガーゼを探してみたいんです。触り心地がよくて、手放せなくなるようなタオルなどを知っていたら教えてください。ガーゼ素材も今はあまり見かけませんが、バスタオルくらいの大きさの物が理想です。よろしくお願いいたします。

  • 出産祝いのガーゼタオルで刺繍が出来るものを探しています

    友人が出産をしてお祝いに何が欲しいか聞いてみたところ 『大判のタオルで おなまえの刺繍が入れられるもの。 ガーゼケットみたいなものが欲しい』 とのことです。 お名前の刺繍ができる大判のガーゼケットということで探したのですがバスタオルで刺繍ができるものはありますが、ガーゼケットではなかなか見付かりません。 友人は産後で体調も悪くあまりやりとりができないので どのようなものが良いのかわからなくて質問させていただきました。 なにかおすすめのものなどあればぜひぜひ教えてください。

  • 子供用バスタオルについて

    新生児のうちから、表がタオル地・裏がガーゼの正方形のバスタオルを使っていますが、こういうタイプのバスタオルってどれ位使いますか? 普通のバスタオルには何歳頃から切り替えるものでしょうか? 教えてください(o^∀^o)

  • 両面ガーゼのバスタオルがほしい

    7か月の赤ちゃんがいます。 涼しくなり洗濯物が乾きにくくなったのでバスタオルを買いたそうと思っています。 ネット通販で両面ガーゼのバスタオルがほしいのですが、検索してもヒットしません。 「両面ガーゼ バスタオル」とキーワードを入力しても、片面がパイルの商品ばかりが出てきます。 できれば2000円までのところで、両面ガーゼのバスタオルが購入できるサイトを教えてください。 また、片面ガーゼがでてこない検索方法があるでしょうか。

  • 沐浴用ガーゼってなんですか?

    来月出産予定です。 必死に出産準備をしてますが分からないことも多くて 大変です(^.^; 母親学級にもいってないので なにがなんだか分かりませんヾ(´▽`;)ゝ 沐浴用ガーゼってなんですか? これは必需品なんでしょうか? 何枚くらいいるんですか? 赤ちゃんがお風呂からあがったときのバスタオルは みなさんどんなものを使ってますか? 何枚くらい必要ですか? 四角のバスタオルとか おくるみのような、帽子がついてるようなバスタオルとか ありますが、、、 教えて下さいm(__)m

  • 赤ちゃんのタオルは新品から専用にするべきですか?

    今月出産予定の初産婦です。 新生児のタオルは、新品を赤ちゃん専用にした方がいいのでしょうか? 元々家には、表がガーゼ、裏がパイルになったタオルやふわふわ感を売りにしたタオルがあり、使用中です。どれもおろしてから1年経ってないくらいで、通常使用に支障は全くありません。 これまでは、洗面所、キッチン、トイレのお手拭きとしてや、お風呂上りに手や体を拭いたり、氷枕を包んだり、夏場枕の上に敷いたりしています。 赤ちゃん用の洗剤で洗濯をすれば、赤ちゃんにも使えますか? それともやはり赤ちゃん専用のものとして新品を用意した方がいいですか? 皆さんはどうされていますか? アドバイスお願いします。

  • 巻きタオル

    高校二年の女です。 ボタンとゴムのついたタオルってありますよね。プールで着替えるときに使うようなタオルです。 今度部活で合宿があるのですが、お風呂のとき普通のバスタオルではなくこの巻きタオルを使うのはダサいなどと思いますか? 去年一緒に入った人はみんなバスタオルだったので気になってしまって…。 回答よろしくお願いします(´・ω・`)

  • 使い心地のよいタオルを通販で探しています。

    さわり心地や吸湿性のよいフェイスタオル、バスタオルを探しています。 ユニクロのガーゼ&無撚パイルバスタオルに興味を持っていますが、使い心地はいかがなものでしょうか? http://store.uniqlo.com/L4/getitem.asp?hdnItemMngCD=h85011 他にも使い心地の良い、オススメのタオルがあれば教えていただきたいです。 予算はバスタオルの大きさで4000円以下。 インターネット通販で購入できるものがありがたいです。 よろしくお願いします。

  • 古いタオルは臭いやすい?

    我が家では入浴後、バスタオルで体をふく前に、 スポーツタオル?(よく粗品でもらうようなサイズの)で 体を拭いています。 翌日洗濯機に入れるまで・・・と思って 浴室内のバーにつるしておくと、 翌日には雑巾のような臭いを発しています。 お湯で簡単にすすいでからかけておいても同様です。 バスタオルは同じように干しておいても まったくにおわないのに、このタオルだけが臭いのです。 なぜでしょうか?? 思い当たることといえば、 このタオルだけ結構前から使用しているということくらい。 普通に洗濯していても、 知らず知らずのうちに、雑菌が蓄積されていて 洗濯で落としきれていないのでしょうか?? 古いタオルは臭いやすいということがありますか? 寿命なのでしょうか?? ご存知のかた、同様の経験があるかた教えてください。

  • タオルの名称(呼び方)

    タオルの名称(呼び方) タオルの大体の大きさによって名前がありますよね。 例えば、大体30×30cm前後のものはウォッシュタオル、 30×70cmくらいのものはフェイスタオルとか。 では、フェイスタオルよりも大きく、バスタオルよりも小さめサイズで 大体40×100cmくらいのタオルは一般的に何と呼ばれるのでしょうか? バスタオルよりも幅が細いのでバスタオルという感じでもなく、 フェイスタオルよりも長さが(幅も)ある感じです。 サッカーや野球の応援の人が持っているマフラータオル?ほどは 細長い感じでもないです。 お店でもこのサイズのタオルを普通に見ると思うのですが、 何という品名だったか記憶に無く、わかりません。 どなたか教えてください…!

専門家に質問してみよう