• 締切済み

裏ガーゼのタオル。

赤ちゃんのバスタオルについて教えてください。 裏ガーゼです。確かに裏がガーゼ、表は普通のタオルというかんじですが、表に模様があります。表、裏、どちらで拭いてあげるのですか?どちらでもいいのですか?バスタオルが裏ガーゼになっているのにはどんな意味があるのですか?

• fmfa
  • お礼率31% (112/360)
  • 妊娠

みんなの回答

• risson
回答No.3

初めまして。もうすぐ一ヶ月になる女の子の母親です。 私も表がパイルでミッフィーのプリント付の裏がガーゼのタオルを使っています。 特別敏感肌な子ではないので、最初は気にせず両面つかっていましたが、わきの下や足の付け根などしわの多い部分はパイル面だと綿のようなものが残ってしまい、そこに汗が染み込んで軽い湿疹のようなものになってしまいました。 そこで、『細かい部分はガーゼ面』『体全体と髪の毛などはパイル面』と今は使い分けています。こうすると綿も残らずお肌サラサラで快適そうですよ♪(^.^)b ちなみにベビーパウダーをガーゼのハンカチで首の周りなどにはたいてあげるとあせも防止に効果的!吸湿と制汗が同時にできてお奨め(’∀~)ですよ

回答No.2

私も上の子の時に買ったものを、今下の子に使ってます。最初にやはり悩みました。 姉に聞いたら、赤ちゃんは肌がデリケートなので、ガーゼがよいのだそうです。あと吸収もいいきがします。 我が家のものは、かなりねんきが入っているので、どちらでもかわらないかも・・・(笑) 子供ってほんとにかわいいですよね! 大変な事も多いのですが・・・(汗)

• azzaro
回答No.1

私も使いました。上の子の時だけ(笑) タオルは表面がパイル状だから、赤ちゃんの柔らかい肌には強いかな?と勝手に思っています。 人によって違いますが、赤ちゃんの肌に触れるものに柔軟剤を使わない人もいますし。 私がずぼらな事、子供達のお肌が普通なことが幸いして柔軟材でふっくら仕上げたタオルで普通に拭いていました。 あ、顔だけはガーゼで拭いていました。母の勧めです。

fmfa
質問者

お礼

私も顔はガーゼです。名のある産婦人科のある病院で出産し入院していたのですがそこで沐浴させたとき、バスタオルは普通のタオルがふっくらしたような感じだったので絶対に赤ちゃんはガーゼで拭かなくてはならないわけではないのですね。 ありがとうございました。