• 締切済み

ファンが回りっぱなしです・・解消できないでしょうか?

townsuserの回答

• townsuser
回答No.9

NEC LaVie LL770/CDというノートPCを新品で購入して3年位使用しています。 LL770/CDはCPUはceleronM1.3GHzですが、質問者の方と同じようにFANは回りっぱなしです。FANの回転に強弱の変化はありますが、FANが停止したことは多分ないと思います。他にもモバイル用にlenovoのThinkPad X60(CPUはCoreDuoT2300 1.66GHz)というノートPCを持っているのですが、このノートはFANが異様に静かです。また負荷が低いときはFANが停止します。音だけではかなり静かな場所でないとFANが回っているかどうかわかりません。左側面にある排熱口にティッシュの箱を近づけてFANが回っているとティッシュがゆれるのでわかる程度です。このようにメーカーや機種によってもFANの回転音はだいぶ違うものなんだと思います。 私はPCが正常に動作しているならFANの回転音とかあまり気にしていないのですが、FANが回転しているのは冷却が必要だから回っているので仕方ないと思っています。(逆に回らないでCPUが焼けるほうがよっぽどイヤ)