• 締切済み

ブログを半透明に

ブログで背景画像が見えるように内容を半透明にするにはどうしたらよいでしょうか? FC2ブログでテンプレートは「fresh_green」を使っています。 半透明にする方法がありましたら教えてください。 他のテンプレートで半透明なものもあるのですが現在使っているテンプレートで半透明にしたいと考えていますのでよろしくお願いします。

みんなの回答

• prunus74
回答No.3

連投申し訳ありません。説明不十分な点がありましたので 投稿させてください。 「fresh_green」は記事下の背景画像(グレーの部分)と 全体的な背景画像(固定されてる背景画像)があるかと思います。 上記方法のみですと、記事下の背景画像に対して半透明化させて おります。 全体的な背景画像の方に半透明化させたい場合は上記タグの挿入だけでは不可能です。 また、#1さんも言われていますが、半透明化に対応していない ブラウザもありますので・・・。

• prunus74
回答No.2

半透明がこれの事なのか分かりませんが、 背景画像が見えるようには出来るかと思います。 テンプレート管理画面で、テンプレートの編集を行います。 まず、記事だけ半透明にするには 『fresh_greenのスタイルシート編集』の所の div#main と書かれている部分のスタイルシートに filter:alpha(opacity=50); を追加してみてください。数値はお好きに変更して、 お好みに合わせてみてください。 サイドバーも半透明にする場合は div#sidemenu と書かれている部分に、上記と同じように filter:alpha(opacity=50); を追加してみてください。

• SAYKA
回答No.1

半透明に対応していないブラウザもあるから 苦労のわりに報われないんじゃないかな。 背景をそれっぽくした「半透明もどき」ならできるだろうけど