• ベストアンサー

これって....なに?(長文でごめんなさい)

現在、多嚢胞性卵巣で不妊治療中です。 クロミッド1日/3錠+HCG注射+タイミング療法で治療をしています。 昨日生理が来てしまいガッカリしていたのですが いつもと少し違うので気になって質問させていただくことにしました。 しばらくの間、無排卵など不調が続いましたが 今回は排卵、タイミングも上手くいき子宮内膜も正常に戻っていました。 治療を初めてからの周期は30~35日(大体33日目)、高温期14~16日(大抵14日)で生理がきます。 今回はちょっと遅めで周期36日目、高温期16日目で生理がきました。 今回の排卵は周期20日目だと思います。 (排卵痛があり.医師にも確認をしてもらったので少なくとも19~22日目の間には排卵がありました。) 通常、生理前に起こる症状はかなり軽くいつもとはかなり違う感じを受けましたし 生理が通常より少し遅めなことなどいつもと少し違う事などから"今度はきっと!!"と妊娠への期待も 大きくなっていたのですが昨日生理がきました。 ですが生理がきてもまだ高温期が続いています。(生理になる前日に高温期の中でも低めの温度になりそのままキープしています) 昨日の朝は生理が終わる直前か直後かくらいの血の混じった?茶色いおりものが一度出て、 その後、お昼過ぎに生理が終わる前の日くらいの血が出て、その後、すぐにそれは止まり 夜に生理が始まりどろっとした血の固まりが出ていました。 治療を初めてからの血液の量より今回はかなり多めです。(治療を始める前よりは少ないですが....) また、周期14日目に早期妊娠検査薬で検査をしましたが陰性でした。 混乱していて前置きが長くて申し訳ないのですが、ここからが質問です。 今朝、5mm大位のよくわからない固まり(血の固まり?)が出ていてビックリしてしまいました。 これはいったい何なんでしょうか... 特に、多嚢胞性卵巣以外は子宮には問題ないそうです。 再来週の始めに、また婦人科へ行くのでその時に確認するつもりですが その前に自分なりに調べたくても、どの様に調べたらいいのか検討もつきません。 同じ様な経験をされた方、もしくはこれでは?と心当たりがある方教えて下さい。 今回も生理が来て結構凹んでいるので優しい回答をお願いいたします。(現在気持ちの切り換え中です) 分かりにくい文章を読んでいただきありがとうございました。 カテが違っていたら申し訳ありませんが回答を宜しくお願いいたします。

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • HOPinDEER
回答No.2

こんにちは。 優しい解答ですね^^。はい、心得ました。 まず出血の量が多いのは、あなたの子宮がふっくらしていた証拠ですよ。 羽根布団と煎餅布団、丸めてぎゅぅ~~~~~っと押せばどちらが空気出てきますか? 羽布団ですよね。あなたの子宮が羽布団のようにふっくらと厚みがあったのですよ。 しかも遅れてきて居るので、血を蓄える期間もその分長く、だから血の量も多かったわけです。 血は凝固するんですから、それだけふっくらとあったなら凝固して塊にもなります。 子宮がふっくらしていたと言う事は、黄体ホルモンが充分在ったと思われ、 いつもよりかは若干体温が下るのも遅いのではないでしょうか。 >>また、周期14日目に早期妊娠検査薬で検査をしましたが陰性でした。 周期14日目??排卵は周期20日目なのに14日目で妊娠検査薬陰性? それは、当たり前です。何かお間違えですか? それからその生理は、生理予定前くらいからフライングで 妊娠検査をされてないのでしたら、 化学的流産か、完全流産されたときもそのような感じにはなります。 着床はしていたのですから、子宮はふっくらと、そして出てきた塊。 同じように黄体ホルモンが充分ですから体温も下りにくく。 今検査されても陰性しか出ないと思うので、着床していた証拠にはなりませんが、 着床派していて流れた場合も、そのような感じにはなります。 HCGも打たれてますし、どちらでもそのような感じですね。 さて?どっちか?となれば、今の生理中に血液検査する程度ですが。 (hcg含有量) もしも妊娠検査されたのが排卵日から14日後のお間違えであれば、 着床はしていなくて、子宮がふっくら良い状態だった、と言う事で。 優しかったですか^^;? お気持解かりますよ。 だけどこればかりは、またやってみなくては解からない事ですからね。 頑張って気持ち切り替えてくださいね^^。 fight!

believeto
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 はい、とても親切な回答を頂けました。 周期ではなくて高温期14日目です。大体その日が予定日かなと思ったので...すみません間違えました。 子宮が以前よりいい状態になったと言うことなんですね... 子供が今回も授からず少し気持ちが下向きだったのですが 子宮がいい状態になってきたんだと信じて 徐々に前向きになってまた次回に希望を託せそうです。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#65065
noname#65065
回答No.3

多嚢胞性卵巣にはなったことがありませんし、婦人科の専門知識も無いのですが、ご心配の「5mm大位のよくわからない固まり(血の固まり?)」については心配要らないと思います。 もともと、血液には凝固成分が含まれているので、出血した後体内に留まっていた血液は粒上の塊になるようです。(変な例で申し訳ないのですが、ぢの出血も、さらさらしたものと固まったものが同時に出るようです。) 排卵が正常に来始めたようですが、妊娠には「着床」というステージが待っています。排卵し、受精しても、子宮内の準備が整っていないとそのまま流れてしまいます。受精すると同時に着床の準備を整え始めますから、今回はもしかすると受精まではうまく行ってたのかもしれませんね。高温期が続いたのそのせいかも知れませんね。(確かな知識ではありませんが) 私もホルモン剤で不妊治療を受けて出産したのですが、受精後の着床にいたるまでが少しまどろっこしかったです。先生に言わせると、正常に排卵し始めて3~6ヶ月は待たないと…ということでした。ホルモンのバトンタッチがまだへたくそらしいです。(^_^;) とりあえず、排卵して第一段階クリア!!(^O^)/ですよ。

believeto
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 気持ちの切り換え中に変な物が出てきたのでとても驚いてしまいましたが 気にすることはあまりなさそうですね。 卵胞排卵チェックとタイミング療法の結果があまりにも良かったので 着床まで一気に行ける気がしてしまっていたのですが やはり、焦らず一つずつクリアしていかなくてはダメですね... でも回答を読ませていただいて元気が出てきました。 また次回に希望を託して頑張りたいと思います。 ありがとうございました。

• ajisaini
回答No.1

>5mm大位のよくわからない固まり(血の固まり?)が出て 何の心配もいらないのではないでしょうか。 私は毎回生理の時、終り頃レバーみたいな塊(1センチ以上のときもある)が出ます。 それで生理不順になったこともありませんし、子供も3人います。 生理は古くなった子宮内膜がはがれ落ちる(赤ちゃんを育てるベットが新しくなる)ことなので、正常にはがれた証拠なのではないでしょうか? 私もはじめて塊が出た時は心配で、看護師の友人に聞いてみたところ、そのような返事でしたから、今では塊が出たほうがスッキリします。 きっと大丈夫ですよ!

believeto
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 私も時々、レバー状よりももっと柔らかい感じの出血はあったのですが それとは違う、ちょっと白っぽいラードを丸めた様なものが出ていたので 心配になってしまいました。 回答を拝見しちょっと安心できました。 様子を見てみようかと思います。