• ベストアンサー

これって....なに?(長文でごめんなさい)

現在、多嚢胞性卵巣で不妊治療中です。 クロミッド1日/3錠+HCG注射+タイミング療法で治療をしています。 昨日生理が来てしまいガッカリしていたのですが いつもと少し違うので気になって質問させていただくことにしました。 しばらくの間、無排卵など不調が続いましたが 今回は排卵、タイミングも上手くいき子宮内膜も正常に戻っていました。 治療を初めてからの周期は30~35日(大体33日目)、高温期14~16日(大抵14日)で生理がきます。 今回はちょっと遅めで周期36日目、高温期16日目で生理がきました。 今回の排卵は周期20日目だと思います。 (排卵痛があり.医師にも確認をしてもらったので少なくとも19~22日目の間には排卵がありました。) 通常、生理前に起こる症状はかなり軽くいつもとはかなり違う感じを受けましたし 生理が通常より少し遅めなことなどいつもと少し違う事などから"今度はきっと!!"と妊娠への期待も 大きくなっていたのですが昨日生理がきました。 ですが生理がきてもまだ高温期が続いています。(生理になる前日に高温期の中でも低めの温度になりそのままキープしています) 昨日の朝は生理が終わる直前か直後かくらいの血の混じった?茶色いおりものが一度出て、 その後、お昼過ぎに生理が終わる前の日くらいの血が出て、その後、すぐにそれは止まり 夜に生理が始まりどろっとした血の固まりが出ていました。 治療を初めてからの血液の量より今回はかなり多めです。(治療を始める前よりは少ないですが....) また、周期14日目に早期妊娠検査薬で検査をしましたが陰性でした。 混乱していて前置きが長くて申し訳ないのですが、ここからが質問です。 今朝、5mm大位のよくわからない固まり(血の固まり?)が出ていてビックリしてしまいました。 これはいったい何なんでしょうか... 特に、多嚢胞性卵巣以外は子宮には問題ないそうです。 再来週の始めに、また婦人科へ行くのでその時に確認するつもりですが その前に自分なりに調べたくても、どの様に調べたらいいのか検討もつきません。 同じ様な経験をされた方、もしくはこれでは?と心当たりがある方教えて下さい。 今回も生理が来て結構凹んでいるので優しい回答をお願いいたします。(現在気持ちの切り換え中です) 分かりにくい文章を読んでいただきありがとうございました。 カテが違っていたら申し訳ありませんが回答を宜しくお願いいたします。

  • 妊娠
  • 回答数3
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • HOPinDEER
  • ベストアンサー率73% (3803/5162)
回答No.2

こんにちは。 優しい解答ですね^^。はい、心得ました。 まず出血の量が多いのは、あなたの子宮がふっくらしていた証拠ですよ。 羽根布団と煎餅布団、丸めてぎゅぅ~~~~~っと押せばどちらが空気出てきますか? 羽布団ですよね。あなたの子宮が羽布団のようにふっくらと厚みがあったのですよ。 しかも遅れてきて居るので、血を蓄える期間もその分長く、だから血の量も多かったわけです。 血は凝固するんですから、それだけふっくらとあったなら凝固して塊にもなります。 子宮がふっくらしていたと言う事は、黄体ホルモンが充分在ったと思われ、 いつもよりかは若干体温が下るのも遅いのではないでしょうか。 >>また、周期14日目に早期妊娠検査薬で検査をしましたが陰性でした。 周期14日目??排卵は周期20日目なのに14日目で妊娠検査薬陰性? それは、当たり前です。何かお間違えですか? それからその生理は、生理予定前くらいからフライングで 妊娠検査をされてないのでしたら、 化学的流産か、完全流産されたときもそのような感じにはなります。 着床はしていたのですから、子宮はふっくらと、そして出てきた塊。 同じように黄体ホルモンが充分ですから体温も下りにくく。 今検査されても陰性しか出ないと思うので、着床していた証拠にはなりませんが、 着床派していて流れた場合も、そのような感じにはなります。 HCGも打たれてますし、どちらでもそのような感じですね。 さて?どっちか?となれば、今の生理中に血液検査する程度ですが。 (hcg含有量) もしも妊娠検査されたのが排卵日から14日後のお間違えであれば、 着床はしていなくて、子宮がふっくら良い状態だった、と言う事で。 優しかったですか^^;? お気持解かりますよ。 だけどこればかりは、またやってみなくては解からない事ですからね。 頑張って気持ち切り替えてくださいね^^。 fight!

believeto
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 はい、とても親切な回答を頂けました。 周期ではなくて高温期14日目です。大体その日が予定日かなと思ったので...すみません間違えました。 子宮が以前よりいい状態になったと言うことなんですね... 子供が今回も授からず少し気持ちが下向きだったのですが 子宮がいい状態になってきたんだと信じて 徐々に前向きになってまた次回に希望を託せそうです。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#65065
noname#65065
回答No.3

多嚢胞性卵巣にはなったことがありませんし、婦人科の専門知識も無いのですが、ご心配の「5mm大位のよくわからない固まり(血の固まり?)」については心配要らないと思います。 もともと、血液には凝固成分が含まれているので、出血した後体内に留まっていた血液は粒上の塊になるようです。(変な例で申し訳ないのですが、ぢの出血も、さらさらしたものと固まったものが同時に出るようです。) 排卵が正常に来始めたようですが、妊娠には「着床」というステージが待っています。排卵し、受精しても、子宮内の準備が整っていないとそのまま流れてしまいます。受精すると同時に着床の準備を整え始めますから、今回はもしかすると受精まではうまく行ってたのかもしれませんね。高温期が続いたのそのせいかも知れませんね。(確かな知識ではありませんが) 私もホルモン剤で不妊治療を受けて出産したのですが、受精後の着床にいたるまでが少しまどろっこしかったです。先生に言わせると、正常に排卵し始めて3~6ヶ月は待たないと…ということでした。ホルモンのバトンタッチがまだへたくそらしいです。(^_^;) とりあえず、排卵して第一段階クリア!!(^O^)/ですよ。

believeto
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 気持ちの切り換え中に変な物が出てきたのでとても驚いてしまいましたが 気にすることはあまりなさそうですね。 卵胞排卵チェックとタイミング療法の結果があまりにも良かったので 着床まで一気に行ける気がしてしまっていたのですが やはり、焦らず一つずつクリアしていかなくてはダメですね... でも回答を読ませていただいて元気が出てきました。 また次回に希望を託して頑張りたいと思います。 ありがとうございました。

  • ajisaini
  • ベストアンサー率0% (0/3)
回答No.1

>5mm大位のよくわからない固まり(血の固まり?)が出て 何の心配もいらないのではないでしょうか。 私は毎回生理の時、終り頃レバーみたいな塊(1センチ以上のときもある)が出ます。 それで生理不順になったこともありませんし、子供も3人います。 生理は古くなった子宮内膜がはがれ落ちる(赤ちゃんを育てるベットが新しくなる)ことなので、正常にはがれた証拠なのではないでしょうか? 私もはじめて塊が出た時は心配で、看護師の友人に聞いてみたところ、そのような返事でしたから、今では塊が出たほうがスッキリします。 きっと大丈夫ですよ!

believeto
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 私も時々、レバー状よりももっと柔らかい感じの出血はあったのですが それとは違う、ちょっと白っぽいラードを丸めた様なものが出ていたので 心配になってしまいました。 回答を拝見しちょっと安心できました。 様子を見てみようかと思います。

関連するQ&A

  • 突然の無排卵・・・基礎体温はずっと低温・・・

    二人目の不妊治療をはじめて 3か月のものです。 前周期のときまで ちゃんと病院で 排卵誘発 排卵済みと 確認しています。前周期は生理開始前に高温期10日目ごろから 不正出血しており いつもと違いました。(低温期17日 高温期12日前後) それで 今周期のことなのですが 周期11日目(10月7日)に まだ卵巣内に 大きな卵胞が確認できない状態の時に hmg150単位を打ちました。 10月12日の周期16日目に 卵胞チェックに行ったら 卵巣内に 1センチ弱の卵胞があるけど 育ちが悪い・・・といわれ  hmgの注射を進められたのですが 今回は 治療を見送ろうと 断って 生理が来るのを待とうと思い 注射しませんでした。 医師から 黄体ホルモンの検査をするので 基礎体温が高温期に入ったら 受診するように言われていたのですが 現在 周期28日目の今も 生理開始の9月27日からずっと36.20あたりで 低温期のままです。   無排卵なんだろうというのは 自分でおもっているのですが 自分の何が悪いんだろう・・・と悩んでいます。 現在治療に通っている病院の医師は 検査等 あまり 力を入れてくれるような感じではないし これからどうしたらいいのか・・・ 私のような場合、 いつ どんな 検査をすれば 今回のような無排卵になった原因などわかるでしょうか・・・ 詳しい方いましたら教えてください

  • 高温期19日目で…(長文です)

    もしかしたら妊娠していたのかもと思い質問させていただいています。高温期19日目で生理(出血?)が来てしまいました。 もともと生理不順で量も少なく2~3日でほとんど終わってしまいます。前回は5/2からはじまり33日周期でしたがその前は35日、59日、23日といった感じです…もし今月33~35日周期なら6/5くらいの予定だと思うのですが… 基礎体温は5/18から計り(さぼり気味なので参考になるかどうか…ふだんの高温期は12日くらいです)すでに高温期に入っていたようで36.7前後で熱っぽく、だるさがありました。27日から下腹部痛が続き、そろそろくるのかなあとがっかりしていましたがいっこうに来ず。 高温期19日目の朝(6/5)に下腹部に激痛があり間隔的に続きました。その日の夕方、違和感があり膜状の血のかたまりがでて生理がはじまりました。期待していただけに本当にがっくりしています。 検査薬は仲良くしてから3週間を目安にしていたので使用していませんでした。 ただいつもの生理と違ってまだ出血していることや、排卵日あたりに仲良くしたこと、高温期が長かったこと、血のかたまりのことが気になって流産ではないかなどと考えてしまいます。 もし残念な結果の妊娠でも、妊娠できたことを励みにしたいと考えていますが妊娠を望むあまりの考え過ぎでしょうか? 病院には行くつもりですが、みなさんの経験から判断してどう考えられますか?

  • 赤ちゃんがほしい! 高温期が短い??

    こんにちは。 赤ちゃんがほしい27歳です。 不妊治療中です。 高プロラクチンでテルロンを服用しています。 それから、排卵後に1回HCG注射をうっていて、 今回初めて、高温を保つためのデュファストンを10日間飲みました。 高温期は何日くらいないとだめなんでしょうか? 私はいつも10日位しかありません。 排卵してから2日位かけて高温になり、また、生理になるのにも1~2日日かけて下がります。 周期はほとんど28日で、生理開始からさかのぼるとほとんど14日前が排卵です。しかし、高温期が短いのが心配です。 先周期はいつもより短くて8日しかなかったので、デュファストンを飲むことになりましたが、10日飲んで、飲み終わったら下がり始めたのです。 そして今日リセット。生理になってしまいました。 高温期の日数について教えていただきたいです。 また、こういった場合の治療法がありましたら教えていただきたいです。次も同じ治療で大丈夫でしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 化学的流産の出血(ごめんなさい長文です)

    妊娠を望みタイミングをとっています。 今回排卵検査薬で4月5日に陽性が出て機会を持ちました。 生理周期は大体26から28日周期なんですが、今回基礎体温もずっと4月24日(高温期18日目)まで高温だったので、期待していたところ生理が来ました。 妊娠検査薬は試してないのですが(陰性が怖くてなかなか試せないのです)生理が遅れただけなのか、化学的流産の可能性があるのかとちょっと疑問に思いましたので質問させていただきました。 根拠は、排卵が4月6日だったとして、生理がくるのは20日のはずが 今回は4日も遅れたとしたら、高温期が長かった(18日間)ということなのか? その前の月の生理も排卵と思しき日から16日後でした。 遅れたのはこの二ヶ月だけでそれ以外で狂ったことはほとんどありません。生活の変化やストレスも特にありません。 これは、排卵自体が検査薬とずれたのでしょうか。基礎体温や粘液では 検査薬と一致しています。 もし、科学的流産だとしたら その場合は出血量はどうなんでしょうか。 今回の生理は4月24日におりもの程度、次の日もさして多くならず、2~3回のナプキン交換ですんでしまいました。普段はもっと二日目は出血します。三日目の昨日はほとんど出血しません。つまりいつもより極端に少なく短い生理でした。 それとも年齢(40歳)によるプレ更年期の兆しでしょうか。 次回の参考に、というか、通院を始める心の準備に アドバイスや経験を教えていただきたく思います。 本日同級生の妊娠のニュースを聞き うれしいと同時にとってもうらやましく、 真剣に病院デビューかなと迷っています。ちなみに子供は9歳7歳がいますが、現夫とは再婚で彼との子供はまだです。 以前の質問 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2841572.html

  • 多嚢胞性卵巣の治療

    先月、多嚢胞性卵巣と診断されました。 妊娠を希望してから1年がたちましたが、陽性反応を一度もみたことがありません。 生理周期は27から38とばらつきはありますが、きちんと基礎体温は2層にわかれ高温期は15日ほどで生理がきます。 低温期の平均は36、4 高温期の平均は36、8 です。 今まで多嚢胞と診断される前に2回は卵胞が成長し排卵検査薬で陽性がでたことを病院で確認しました。 タイミングを合わせましたが妊娠にいたりませんでした。 きちんと排卵できていなかったのでしょうか? 多嚢胞を調べたところ、基礎体温がバラバラだったり生理が来なかったりするとありましたが、私に当てはまらないのなぜなのでしょうか? 妊娠できない原因が多嚢胞以外にあるような気がするのですが。 今週期からクロミッドを飲んでいますが、この治療で私のような多嚢胞は効果があるのでしょうか?

  • 多嚢胞性卵巣ですが検査薬で陽性反応が出ました!

    妊娠希望の28歳です。 私は多嚢胞性卵巣でして、生理不順がひどかったので基礎体温をつけていたのですが、 高温期が少し長引いているので検査薬(チェックワンファスト)で調べたところくっきりはっきり陽性でした! (6年程前に生理不順で婦人科へ受診した際に、多嚢胞性卵巣と診断されたのですが、何とか自力で排卵しているようだったので特に何の治療もしていませんでした。) ただ、前の生理開始日は3/24とかなり前で排卵までにかなり時間がかかっているようです。 また、現在高温期18日目くらいですが、高温期になって3日目くらいで一度ガクンと低温期ゾーンまで体温が下がりました。 ちゃんと育ってくれるか心配です。 産婦人科へ行こうと思うのですが、こんなに初期で行っても大丈夫なのでしょうか? 5/7 36.41 5/8 36.27 仲良し 5/9 - 5/10 36.37 5/11 36.52 ←ここから高温期? 5/12 36.74 5/13 - 5/14 36.38 ←この日ガクンと落ちています 5/15 36.65 5/16 36.79 5/17 36.76 5/18 36.80 5/19 →以降現在までは36.75以上をキープ 同じような質問は既出かもしれませんが、アドバイスいただけると嬉しいです! また、同じような症状の方がいれば体験談など教えてください! どうぞよろしくお願いいたします!   

  • 妊娠の可能性

    妊娠を望んでいるのですが、お互いの生活が合わずなかなか難しい状態です。また私も高温期があったりなかったり、あっても高温期の期間が短く妊娠しにくい体です。まだお互い20代なのでしばらく自然に授かればと思っており、30になってもできないようなら治療することになっています。 今回は月経周期2日目に仲良くしただけです。排卵が14日目~17日目にありました。今は32日目に入っているのですが、生理はきません。通常の周期は30日から40日なのですが今回はいつもより早く排卵があったため高温期が15~18日間続いています(いつもは10日間前後)。昨日妊娠検査薬を使ってみましたが陰性でした。 検査薬は生理予定日の1週間後か仲良くしてから3週間後とあったのですが、まだ早すぎでしょうか? でも妊娠の可能性は低いですよね。

  • 生理一日目、異常?

    こんばんは、宜しくお願い致します。そろそろ 二人目を、と思い、今月から基礎体温をつけ始めました。生理開始15日目で排卵し(体温、チェッカーで確認)、排卵後15日目の今日から生理が始まりました。 産前は高温期の体温ががくっと落ちた日の朝から出血が必ず始まっていましたが、今回は昨日がくっと下がりましたが、夜になってようやく茶色っぽいものがほんの少しおりものに混じり、今日のお昼前になってようやく出血が始まりました。ここまでは産後少し変わったのかなあと言う程度だったのですが・・(実際周期も3,4日早く、きっちり来るようになりました)問題はここからなのですが、つい先程どろっと血のかたまりのようなもの出、びっくりしているとまたもうひとつ。どちらも4,5センチはありました。固まりがでることは割とあるのですが、これほど大きいもの(しかも2つ)は初めてです。出血の量もいつもより格段に多いです。どんな病気の可能性があるのでしょうか?実は先月おなかが痛く婦人科に行ったのですが、異常はありませんでした。 また病院へ行った方がよいのでしょうか?生理中?生理後?ご意見お願い致します。(ちなみに、卵巣のう腫は10年も前にとりました)

  • 妊娠の可能性について

    はじめて質問させて頂きます。長くなりますが、すいません。妊娠希望で、二年間位、自身でタイミングをとっていましたが、なかなか授かることができず、先月初めて婦人科に相談に行きました。 内診の結果、多嚢胞性卵巣と診断されクロミッドを処方してもらい、生理5日目から5日間服用しました。 薬の効きがよく、卵胞も育ち排卵日も特定できてタイミングをとることが出来ました。 今までの基礎体温だと、低温期が25日位、高温期が10日位だったのですが、今回は高温期が13日続いたので、妊娠検査薬を試してみましたが、陰性でした。その後、15日目で出血があり、生理が来たと落ち込んでいたのですが、これまでのような生理痛や血の塊などもなく高温のままです。ただ、出血量は生理とそんなに変わらず、2日間位ありました。 現在も高温期のまま26日目なのですが、ホルモンのバランス以上なのでしょうか? 妊娠の可能性はありますか?

  • 多嚢胞性卵巣の不妊治療

    最近不妊治療を始め現在2周期目です。 現在、結婚4年目27歳です。 21歳の頃、生理不順と不正出血で婦人科を受診した際に、 卵巣のエコー画像を見せられ、左の卵巣が蜂の巣のようになっている、排卵しにくい体質だと医師から説明されました。(今思えば、多嚢胞性卵巣のことだったのだと思います。) 更に、高プロラクチン血症と診断されカバサールを週一で服用しました。 その時は深刻に考えていなかったため、すぐに治療を中断してしまいました。 23歳で結婚し、避妊せず4年間子供を授かることができず、 生理も安定している時で45日周期で長めでしたが、最近では80日生理がこなかったりしたので、思い切って不妊治療を始めました。 生理が終わってすぐに受診し、 1周期目は基礎体温のみで経過観察、排卵が起きる気配が無い為、デュファストンで強制リセット。 2周期目は7日目からクロミッド1錠5日服用するも卵胞育たず、hmgを2度注射。排卵予測日前日の卵胞チェックでhmgに反応しすぎて卵胞が5個育っている為、hcgは副作用の恐れがあるので打てないので自力で排卵するのを待ちましょうとの指示。血液検査をする。左下腹部がすごく痛む。OHSSの一歩手前? 翌々日の卵胞チェックと血液検査の結果からまだ排卵してないとのこと。その日から高温期に入ったので期待していたが撃沈。卵胞が沢山育っていて卵巣が腫れている、多嚢胞性卵巣と診断される。このまま卵胞がしぼむかもしれないし、排卵するかもしれない、念の為タイミング取って4、5日後また来てと言われる。 …と、上記が一昨日までの経緯です。 今日が高温期3日目ですが、いつもの高温期よりも低く、高温期とも言えないような体温なので黄体化未破裂卵胞なのかなと思い、今週期は期待できないなぁと落ち込んでいます。 多嚢胞にはhmg-hcgができず、クロミッドが効きにくいということを知り、まだ2周期目ですが途方に暮れてしまいました。ただでさえ卵胞が育ちにくく排卵しづらいのに、それを手助けするものが使えないなんて… 主人の検査はまだ何もしていないのでそれも不安ですが、このまま何周期も自力で排卵できないようならラパロか体外受精しかないのでしょうか。 治療期間が長くなればなるほど費用的な負担も大きくなることも考えるととても不安です。

専門家に質問してみよう