• 締切済み
  • すぐに回答を!

冷蔵庫が冷えない

4年位前に買ったシャープの冷蔵庫です。 冷蔵室と野菜室が全然冷えなくなりました。 その真ん中にある冷凍室も冷えが明らかに悪いです。 冷蔵室のドア検知スイッチみたいなものを押して、 送風口に手を当てましたが、全然風がこないです。 ちなみにドアを閉めると動作音はしています。 今日自分でやった対策が、中のものをだして、 3時間半電源を切り、置いていた。 排水受け皿には少ししか水が溜まりませんでした。 風が出ない原因は、霜が原因だと思ってたのですが、 三時間半は短いですか? 考えられる原因を教えてください。

みんなの回答

• 回答No.3
noname#66198
noname#66198

私は以前家電専門店でサービスを担当していました。  風が出ない原因は霜とは関係有りません。(殆どの場合)  冷蔵庫のケーブルやコンセントが熱を持っていませんか?(内部の機器が故障して過電流が流れてファンの電圧が下がっている、この場合危険ですから使うのを即座に中止して下さい)  冷蔵庫の側面の温度が今迄より低い事は有りませんか?又、頻繁にコンプレサーが作動する事は有りませんか?冷蔵庫の一部が極端に冷えて霜が付着していませんか?(コンプレサーの故障か冷却触媒ガスの抜け、温度の下がっている箇所です)  目だった異常が無い場合は制御用のマイコンの故障が考えられますので製造メーカー又は御近くの家電店に修理依頼をして下さい。  尚、修理をする時は必ず事前に見積を貰って下さい、修理内容によっては法外に高価な事が有りますので気お付けて下さい、尚調査の診断費用は請求されます。(1500円程度)

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 改めて質問させていただきます。

• 回答No.2
noname#62767
noname#62767

ほぼ全てのメーカーで、冷蔵庫の保証期間は冷凍サイクル部分が5年あります。これは、密封型で修理不能なコンプレッサ等の初期不良などを考慮した措置です。ですから、故障で冷えなくなった場合には、無料で修理されるはずです。期間が5年以内ですから、間に合うと良いですね。

質問者からのお礼

• 回答No.1

コンプレッサーが壊れたか、ガスが抜けたのでしょう。 原因を考える前に早く修理に出した方がいいですよ。 4年ではまだ買い換える気にはなりませんよね?

質問者からのお礼