• 締切済み

ポインセチアの相談

こんにちは。 昨秋、鉢植えのポインセチアを購入しました。葉がついたままひと冬越して、 今も 購入時のままの花葉がまだ元気なのですが。。この場合、剪定などは どのようにすればよいでしょうか。 今まで もってくれた葉を落としてしまうのも 忍びない気がします。 でも新芽の季節、新しい小さな葉もまばらに伸びてきています。少しひょろりとしています。 新しい葉を育てるには、古い葉は落としてしまわないといけないでしょうか。 アドバイスを頂けたら嬉しいです。よろしくお願いします。

みんなの回答

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.2

こんばんは 会社のポインセチアもまだ赤い葉が残っているんですよ http://www.pref.nara.jp/nogyos/nousou/kateisaien-point/hana/poinnsetia/poinsetia.htm 上手く夏が越せるといいですね

isajisan
質問者

お礼

リンクのページ拝見 参考になります。 挿し木をしてみるのもいいかも。。と思います。 ありがとうございます。

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

一回り大きな鉢に植え替えてそのまま育ててOKです。

isajisan
質問者

お礼

ありがとうございます。 次のシーズンまで大事に育てたいです。

関連するQ&A

  • ポインセチアの取扱い方

    こんにちは。 去年の冬にポインセチアを購入しました。初めて買った時は葉が全部落ちてしまい失敗してまいましたが今回はまだ葉もついて新芽も生えていますが購入以来成長してないです。肥料も2、3日前にやっとあげたばかりで普段は水だけです。今は日当たりの良いカーテン越しの窓に置いてます(西日)。 最適な置き場所、水のやり方等教えて頂けないでしょうか?鉢植えは素人レベルなので出来れば簡単に説明してもらえると嬉しいです。

  • ポインセチアの葉が枯れてくる

    ポインセチアを育てて3年になります。 最近、新芽・大きい葉に関わらず、葉がカールして枯れ落ちるようになりました。(:;) 木自体には勢いがあると思いますので、病気や枯死ではないと思いますが、新芽が落ちるのが気になります。 この夏、剪定をすればよかったのですが、可哀想でできませんでした(--; 肥料は、根元に置き肥をしています。 枯葉が目立つので、水やりは2~3日に1度です。 今は室内の窓辺においています。ちなみに、まだ暑い頃、外に置いていても枯葉があったので、日照不足ではないと思うのですが。。。 どなかた、アドバイスをお願いします。 ポインセチアの状態は、随時補足いたします。

  • ポインセチアが弱っています。

    ポインセチアが弱っています。 歯がクルンと内側に丸まってしまいます。 水をあげすぎなのか、足らないのか分かりません。 去年のクリスマスにプレゼントしていただいた大切なポインセチアです。 冬越えできましたが、初心者なので、剪定の仕方などよく分かりません。 昨日は夕方に水をあげたら少しだけ良くなりましたが、また今日の昼間は葉が丸まってしまいました。 ベランダに置いてありますが、かなり暑いです。 エアコンの室外機のせいで35度くらいありそうです。 2枚ほど、葉が日で焼けてしまったので、日陰に避難しました。 暑すぎるのでしょうか? 根が腐るの嫌なので、今朝はまだ土が乾いてなかった為、水ををあげませんでした。 どうかアドバイスを宜しくお願いします。

  • ポインセチアについて

    12月にクリームイエローのポインセチア(赤ではなく白系)を買いました。季節が過ぎても元気なので、暑くない場所に置いて様子を見ようと思い、北側の日陰に置いて水をやっていたところ、クリームイエローの部分がどんどん緑になって、ほとんどただの緑の葉の植物になってしまいました。 さて、この後どうしたらいいか?次の冬まで生き延びても、白い部分がなくなってしまったら、ポインセチアだかなんだかわからないものになってしまいます。でも元気なので、捨てるのもかわいそうに思います。一応小さい庭があるので、植えることはできますが、地面に植えてしまうとだめになるでしょうか? また、もう一度クリームイエローのはっぱを出す方法はありますか?

  • ポインセチアの枝が折れてしまいました・・・

    鉢植えのポインセチアの一部の大きな枝が ポッキリと折れてしまいました どうして良いか分からず 取りあえず 土に水で濡らしたキッチンタオルを巻き その上に更にホイルで巻いて見ていますが どんどん葉がしおれてきています もうダメなんでしょうか? 去年の冬 我が家にやって来たポインセチアで 夏を越させ やっとこれから・・・と思っていた矢先なので とても残念で 諦められずにいます  どうしたらよいのか 是非是非 教えて下さい!!!  

  • ポインセチア

    昨年の暮れにポインセチアを買ったのですが、その後もう7月になるというのにまだ元気に育っています。 自宅の日当たりのいい出窓のところに置いているからなのかもしれませんが、いままでは大抵は赤い葉が落ちてしまって枯れてしまうのですが、今育っているのは赤い葉の上に緑の葉がたくさん生えてきています。 これってまだまだ育つのでしょうか? 今年の暮れも使えますか?

  • シャコバサボテンとポインセチア

    昨年の冬より、シャコバサボテンとポインセチアを育てています。 調べてみるとどちらも短日処理をすることで花が咲いたり、葉に色がつくとのこと。 現在、特に夜間にダンボールをかぶせたりはしておらず、 室内の照明があたらない場所に並べて置いているのですが、 シャコバサボテンには立派な蕾がたくさんつきました。 しかしポインセチアは完全に緑です。 これはこのままの環境に置いておけばいずれポインセチアも色づくのでしょうか? それとも、ポインセチアは夜間きちんとダンボールで覆うなどしないと色づかないのでしょうか・・・。

  • ポインセチアが折れました

    こんにちは。 会社のポインセチアに直接暖房があたり、葉が下からどんどん萎れてきました。 その上、枝が折れてしまいました(かろうじてつながっている状態です)。 挿し木をしてみようかとも思うのですが、調べましたところ、暖かい時期に葉が緑の状態で挿し木をするらしいのですが…。 今この時期に(葉も赤く色づいて、よく茂っています)挿し木は難しいのでしょうか。 ポインセチアの挿し木に詳しい方、是非アドバイスをお願い致します。

  • ポインセチアが赤くなりません

     昨年購入したポインセチアがとっても長持ちし、ずいぶん良い株だったので鉢も大きくして、1年間ずっと育ててきました。 葉は沢山あるのですが、全部緑の葉のままで、ちっとも赤くなってくれません。  環境は、ずっと室内の南側の窓際で日当たりのいい場所で育てています。時々はベランダにも出し、風にも当てています。  どうしたら葉が赤くなりますか? やはり、外で寒風にさらした方がいいのでしょうか。 気温、日照条件など、ポインセチアの葉を赤くするのに必要な条件を教えて下さい。 宜しくお願い致します。

  • ポインセチアがしおれてしまった

    ポインセチアを頂いて喜んでいたのですが、2,3日後花が落ち始め、朝二時間程暖房を入れるのが原因だと思うのですが、昨日から枯れるのではなくしおれて、前に倒れてきました。今では花が全部落ち、葉は赤いのですが丸まってます。元のように元気な姿にするのは無理なのでしょうか?