• ベストアンサー

ペイントが突然終了する!!!

Windows標準のペイントで絵を描いて、保存しようとすると前触れもなくペイントが終了されてしまいます。。 WindowsXP Proですが、昨日あたりから突然この症状が出てきました。 どうしてこうなってしまうのでしょう…?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ittochan
回答No.1

>保存しようとすると >前触れもなくペイントが終了されてしまいます。。 どの段階で終了しちゃうの? 画像の種類は? コントロールパネルの 「管理ツール」→「イベントビューア」を開いて 何かエラーが出ていませんか?

kusabo
質問者

補足

[名前をつけて保存]でエクスプローラ画面が出て、 [保存][キャンセル] どっちを押してもその後でペイントも消えます。 しかも[保存]を押したとしても、実際には保存されないといった感じです…。(ToT) なんでだろ~~

その他の回答 (4)

• ittochan
回答No.5

>強制終了しました!! 「マイ ピクチャ」フォルダが変かも。 新しいユーザーアカウントを作成して それで大丈夫ならそれをメインに使用するか ↓でマイピクチャフォルダの参照先を変えてみては どうでしょう。(自己責任で) 現在 Windowsのマイピクチャフォルダは My Pictures フォルダに割り当てられています。 これを別のフォルダを「マイ ピクチャ」フォルダとして登録させてみます。 1.下準備 「マイ ピクチャ」フォルダを開いて 「ツール」→「フォルダオプション」をクリック 「表示」タブをクリック 「すべてのファイル、フォルダを表示する」を選択 「登録されている拡張子は表示しない」のチェックを外し 「保護されたオペレーティング システム ファイルを表示しない」 のチェックを外します。 2.新しいフォルダを作成 マイドキュメントに My Pictures1 というフォルダを作成して このフォルダを開いて 「表示」→「このフォルダのカスタマイズ」 をクリック 《フォルダの種類》を 「画像(多くのファイルに最適)」を選択 「アイコンの変更」をクリック マイピクチャと同じアイコンを選択します。 3.Desktop.ini の複製 マイピクチャフォルダの中に desktop.ini っているファイルがあるので ダブルクリックしてメモ帳で見てみます。 PersonalizedName=My Pictures を PersonalizedName=My Pictures1 に書き換えて 「ファイル」→「名前を付けて保存」で desktop.ini としてMy Pictures1 フォルダへ保存します。 (コピーでは失敗します) こうすると My Pictures1フォルダは見かけ上「ユーザー名 のピクチャ」になります。 4.レジストリの編集 スタート→「ファイル名を指定して実行」をクリック。 regedit と入力して、「OK」をクリック。 レジストリエディタが起動されます。 以下のように潜っていきます。 マイコンピュータ  +HKEY_CURRENT_USER   +Software    +Microsoft     +Windows      +CurrentVersion       +Explorer        +User Shell Folders このUser Shell Foldersの中の 名前_______データ My Pictures    %USERPROFILE%\My Documents\My Pictures ↑ ダブルクリックして データの値に %USERPROFILE%\My Documents\My Pictures1 と入力して「OK」をクリック レジストリエディタを閉じて Windowsに再ログインします。 うまくいくと My Pictures1(ユーザー名 のピクチャ)が 「マイピクチャ」になります。 今までのマイピクチャフォルダは 「ユーザー名 のピクチャ」になります。

• ittochan
回答No.4

>どれもマイピクチャのフォルダが原因のようです。。 では このフォルダで 「表示」→「詳細」をクリックで 「詳細表示」にして エクスプローラが強制終了しなければ 画像ファイルのどれかが異常だと思います。

kusabo
質問者

補足

強制終了しました!!

• ittochan
回答No.3

保存先のフォルダに問題があって不具合が出た人もいました。 保存するとき、 表示は「縮小版」で画像がサムネイルで表示されますか? それと、 「保存」、「キャンセル」する時は マイピクチャ フォルダが表示されていると思いますが そのフォルダのファイルを一旦別のフォルダへ移してみてください それと 「マイコンピュータ」を開いて ドライブアイコンを 右クリック→「プロパティ」をクリック 「ツール」タブをクリック 「チェックする」をクリックしてみてね。

kusabo
質問者

補足

エラーチェックでも特に検出されませんでした。 さらに!!ペイントに限らないことが分かりました。 エクスプローラが強制終了されることもありました。 どれもマイピクチャのフォルダが原因のようです。。 どうやったら直せるのでしょうか。。

• ittochan
回答No.2

>なんでだろ~~ ANo.#1の イベントビューアは? いっぱいあってどれがどれだか分かんないときは。。。 「イベントビューア」を開き 左ウィンドウの アプリケーション (1) セキュリティ (2) システム (3) (1),(2),(3)をそれぞれ 右クリック→「すべてのイベントを消去」をクリックします。 (1),(2),(3)の右ウィンドウがきれいになったら、 「イベントビューア」と閉じないで >[名前をつけて保存]でエクスプローラ画面が出て、 >[保存][キャンセル] どっちを をしてみて。 「イベントビューア」の (1)、(2)、(3) 各項目をクリックして切り替えてください。 切り替えとか「最新の情報に更新」しないと出てきませんから

kusabo
質問者

補足

やってみました。 更新押してもどれも変更は無い様子…でした。。 うぅぅ~~~~(>_<)