• 締切済み

ペイントのページ設定の保持

WindowsXPに標準インストールされているペイントについての質問です。 ページ設定で「印刷の向き」や「余白」の設定ができるのですが、 ペイントを終了させてしまうと初期値に戻ってしまうようです。 これを、ペイントを終了させても、 最後に設定した内容を保持する方法があれば教えてください。 対応方法がレジストリの操作でもかまいません。 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

回答No.1

ファイル→名前を付けて保存or上書き保存は実行して頂けてますか?

dell_OK
質問者

お礼

ありがとうございました。

dell_OK
質問者

補足

アドバイス、ありがとうございます。 ファイルに保存する必要のない画像なので、保存はしていません。 何をしているのかと言いますと、いろんなウインドウの画面コピーをとっては印刷しています。 印刷する前に、余白は上下左右0.2インチに、印刷の向きは横に、 中央揃えは水平垂直どちらもなしに、適合は1×1ページにしています。 1度この設定をしておけば、ペイントを終了するまでは有効なので、 次々と画面コピーをとっては貼り付けて印刷しています。 ただ、しばらく画面コピーをとらない間は、ペイントを終了させています。 再度、ペイントを起動すると、上で設定した内容は初期値に戻ってしまうのです。 この初期値なるものを、上のように設定する方法がないものかと思案している次第です。