パソコンから音が出ない

このQ&Aのポイント
  • ibmのx20にwin2ksp4をインストールしました。ドライバーもメーカーホームページより無事ダウンロードしたのですが、ひとつだけmultimedia audio contorollerというのがありません。
  • メーカーホームページのマルチメディア関連、オーディオ関連にあった2000用のドライバーもダウンロードしてみましたがあまり関係ないようです。
  • デバイスドライバの更新でOSのCDから、と、windows updateから試してみましたがどちらにもありませんでした。やはりこのドライバがないおかげで音が出ない(windows メディアプレーヤーも再生できない)のでしょうか?何か良い解決方法はありませんでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

パソコンから音が出ない

ibmのx20にwin2ksp4をインストールしました。 ドライバーもメーカーホームページより無事ダウンロード したのですが、ひとつだけmultimedia audio contoroller というのがありません。 メーカーホームページのマルチメディア関連、オーディオ 関連にあった2000用のドライバーもダウンロードして みましたがあまり関係ないようです。 デバイスドライバの更新でOSのCDから、と、windows update から試してみましたがどちらにもありませんでした。 やはりこのドライバがないおかげで音が出ない(windows メディア  プレーヤーも再生できない)のでしょうか? 何か良い解決方法はありませんでしょうか? どなたか詳しい方がいらっしゃいましたら よろしくお願いします。

• bonna
  • お礼率53% (59/111)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Satyloss
回答No.1

検索してみましたらX20用の IBM ThinkPad X20, X21, i シリーズ 1620, TransNote オーディオ・ドライバーIV (Windows 2000) V.PW5018 http://www-06.ibm.com/jp/domino05/pc/download/download.nsf/DownloadSearchView/7E0C683BB7B887E049256A53001EE36E がありましたが、これが関係なかったのですか? 導入手順はこれに詳しく書いてあるようですが http://download.boulder.ibm.com/ibmdl/pub/pc/jp/mobiles/iza207/iza207.txt

bonna
質問者

お礼

解決いたしました。 大変ありがとうございました。 文字化けの件、エンコーディングで日本語を選んだら きちんと日本語でマニュアルを読むことが出来ました。 やはりやり方がぜんぜん違っていました。 マニュアルどおりにインストールしたらいとも簡単に 解決しました。 助かりました。

bonna
質問者

補足

早速の回答どうもありがとうございます。 上記のドライバーですがすでにダウンロードしました。 導入手順なのですが、全文文字化けして読めませんので ダウンロード後ただクリックしたら自動的にインストール (パッケージを送信しましたとでました)できたようです。 ひょっとしたらこの方法が違うのでしょうか? 文字化けに関してはOSが英語版でそれを日本語化して 使用しており、通常のHP閲覧やメール読み書きでは 日本語が使えるのですが、なぜかこの文章はすべて 文字化けしており読むことができませんでした。 貴重な時間を割いてご回答いただき 大変感謝いたします。