• 締切済み

E-maiが他のメーラーで文字化け

AppleMailから送ったメールの本文を他のメーラーで見ると文字化けしてしまいます。 全てのメールでなく、たまになるのですが・・・ ソースを見ると、どうやら、メールの本文がbase64でエンコードされているせいのようで・・・ 何が原因でこうなるのかわかりませんでしょうか? 非常に困っています。 宜しくお願いします。

• morys
  • お礼率34% (8/23)
  • Mac

みんなの回答

• sevenless
回答No.2

これに関連して、 http://d.hatena.ne.jp/NAOI/ のページを Mail で検索してみてください。問題の複雑さが分かると思います。私は理解を諦めました。

morys
質問者

お礼

ありがとうございます。 私も理解をあきらめることに・・・なりそうです。

• sevenless
回答No.1

charset=UTF-8 になってませんか? Apple Mail は何かにつけて UTF-8 でメールを送信し、相手先のメーラーによっては文字化けする事が知られています。 http://docs.info.apple.com/article.html?artnum=301986-ja 上記の例は英語システムでの場合ですが、日本語システムでも機種依存文字などの ISO-2022-jp に含まれない文字が入ったメールに返信したり、その他特定できない原因で UTF-8 で送ることがあるようです。 http://discussions.info.apple.co.jp/WebX?128@513.KkuaaXAPW0u.65@.efd7768 完全な解決法は....Thunderbird に乗り換えるくらいでしょうか。

morys
質問者

お礼

ありがとうございます。 参考になりました。