• ベストアンサー

会社のパソコンをホテルで使用する

最近ほとんどのホテルがインターネットが出来るようになっているのですが 会社のPCに差し込むだけで利用できるのですか? いくつかの解答を見ましたが出来るという意見と設定が必要とする意見があるようです。それぞれの使用環境があると思いますがアドバイスお願いします。 会社はフレッツ光で私のパソコンはIPアドレスは自動取得 インターネットオプションの「接続」はダイヤルしないにチェックがありますが薄く反転しています。 最初に設定したとき、「インターネットに直接つながっていない」とか 「インターネットに接続したLAN」という設定をしています。 このままではダイヤルしないような気がするのですが・・・・? 会社では自分以外のパソコンの電源が全て入ってなくても見る事が出来ます ルーターが活躍してくれているのでしょうか?

• okbon
  • お礼率66% (39/59)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Tasuke22
回答No.3

多分そのままで接続出来るでしょう。 多分、というのは情報が完全ではないためです。 その情報とは、会社でプロキシサーバを使って いるか否かですね。使っていたらホテルでの使用 時は使用しない設定にしなければなりません。 ホテルでインターネットのサービスをしているの は常時接続なのでダイヤルはしません。LANケーブ ルを接続するだけです。 ホテルがインターネットサービスをしていない所で インターネットをする時に、ダイヤル接続すると インターネットが出来ます。その場合は、LAN接続 ではなくて電話接続です。また、ダイヤル接続出来 るプロバイダとの契約が必要です。 ご理解できていない知識がまだありますが、徐々に 勉強してください。

okbon
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 PCを確認したところプロキシサーバーの利用にはチェックが入っていませんでした。 PCが不要な荷物にならずに済みそうです

その他の回答 (3)

• akina_line
回答No.4

こんにちは。  下記サイトをご参照下さい。   http://www.keioplaza.co.jp/tama/reserve/internet.html   これは一例ですが、「IPアドレスは自動取得」であれば、つながると思います。  >このままではダイヤルしないような気がするのですが・・・・?  普通、「インターネットが使えるホテル」といったら、ダイアルアップ接続ではありませんので、ダイアルはしません。(言い方を換えると、ダイアルアップ接続なら、電話のある全ての場所でインターネットに接続できます。ただし、あなた自身がプロバイダとの契約をしていなければなりません。) では。

okbon
質問者

お礼

ありがとうございます。 出来る事がわかり助かりました。

• hana-hana3
回答No.2

>会社のPCに差し込むだけで利用できるのですか? 心配であれば自宅で試してみるか、予めネットワーク担当者に相談して下さい。 >このままではダイヤルしないような気がするのですが・・・・? どこのホテルでもLAN接続なのでダイヤルする必用はありません。

okbon
質問者

お礼

ありがとうございます。 出来る事がわかり助かりました。

• fifaile
回答No.1

それはホテルによりますからなんとも… フロントに尋ねてみてはいかがでしょうか? それと会社のPCを社外でネットワークにつないでもいいのかどうか、 管理者に確認を取る必要があると思いますよ。

okbon
質問者

お礼

ありがとうございます。 出来る事がわかり助かりました