• ベストアンサー

地デジの写りが悪い

地デジを見るとき、1chと8chだけ画像が乱れます。(受信状態が悪いと表示されます。) そのほかのチャンネルは問題ないのですが、何が原因でしょうか? 特定のチャンネルだけ写りが悪いことってあるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Granpa-pc
回答No.3

>特定のチャンネルだけ写りが悪いことってあるのでしょうか? 私の経験ですが、アンテナが正しい方向に設定されていても、特定の局の信号が弱く、映りが安定しないということがありました。 いろいろ試したあげく、アンテナに入れているブースターが不調でした。 ブースターを取り外すとすべての局がきれいに映るようになりました。 近所ではきれいに地デジが受信できているなら、アンテナ周りもいま一度見直してみる必要があると思います。

ssk1121
質問者

お礼

うちはマンションなのでアンテナのことは良く判りません。 壁の差込口に繋いだら映ったので今までは見ていたのですが ここ数ヶ月前から1chと8chの映りが悪くなった次第です。 色々と参考をいただいてるので確認してみますね。 ご回答有難うございます。

その他の回答 (2)

• tach5150
回答No.2

>特定のチャンネルだけ写りが悪いことってあるのでしょうか? あります。 親局から電波が届かない地域の場合、中継局からUHFアンテナを利用し地デジを受信します。 地デジもUHFアンテナで受信するので運がいいと既存のUHFアンテナで受信できる場合がありまが、それは地上デジタル放送用に正確にアンテナ調整を 行っていないのでたまたま映っているだけです。 つまり一部の放送局だけ映らないのではなく、一部の放送局だけたまたま映ってしまっただけです。 もしアンテナ調整していなかったり、また混合器の問題やブースターの不良もあるのでその辺も含めて専門家に相談してみて下さい。

ssk1121
質問者

お礼

地デジって結構複雑ですね。 近所の電気店に相談して見ます。 有難うございました。

• 86tarou
回答No.1

テレビの送信アンテナが2ヶ所に別れてる地域の場合、アンテナ(二つ)を二方向に向けないと映らないことがあります。可能性の一つとして一度ご確認を。

ssk1121
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 参考に確認してみます。 有難うございました。