• ベストアンサー

マイレッジ、半券も捨ててしまいました

前回の旅行で初めてマイレッジに登録し、カードを作りました。 今回カードを持って行ったのに出すのを忘れてしまいました。 帰ってから気付いたのですが、半券も捨ててしまっています。 ヨーロッパ旅行だったので、方法があれば加算してもらいたいです。 JALです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jx-word
回答No.1

航空券購入時にJALのお得意様番号を登録してあれば、特に何もしなくても自動で加算されます。 JALのサイトにログインして確認してみてください。 そうでないなら事後登録となりますが、下記によると搭乗券の原券を送れとなってますので、捨ててしまったなら厳しいです。 http://matchcontact.net/jalfaq/faq.asp?faqno=11132&sugtype=3&logid=308383557&category=14 JALに問い合わせてみるのが早いかと思います。

shigechama
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 厳しいですよね。 主人との主人との旅行でしたが 主人も忘れていました。 ぼんやり夫婦ですね、、。 でも、主人は半券を捨ててないので加算できそうです。

その他の回答 (2)

• nsjp612
回答No.3

こんばんは。 事前にマイレージ番号を登録していませんか? していない場合は厳しいですね。 他社ですが、以前に番号を登録したのにマイルが加算されなかったため、事後登録をしました。 そのときは出張でしたので会社への半券提出義務があり、半券が無い状態でしたが、預け荷物のタグを取っておいたのでそれを半券の代わりに送ることでマイレージ加算できました。 (事後登録の場合、荷物タグが半券の代わりにできると聞いていたので、万一のことを考えてタグだけは取っておきました。) 何も無いと、難しいかと思います。 JALはわかりませんので、ホームページ上ではダメになっていますが、一度尋ねてみるのは良いかと思いますが。

shigechama
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 マイレージ番号は登録してないです。 カードを作っただけでは自動的に登録されてないですよね? 今回初めてはりきってカードを持って行ったのに、 すっかり忘れていました。 ダメもとで1度電話してみます。

• mat983
回答No.2

何も問題ありません。 あなたがJALに乗った事が確認されればいいのです。 下記のJALマイレージバンクの窓口に電話してください。 http://www.jal.co.jp/information/jmb/

shigechama
質問者

お礼

電話してみます。 加算してもらえたらラッキーですね。 ただ便名がわからなくって、、。 半券(主人の分)を持っている主人が 帰ってきたら確認します。

shigechama
質問者

補足

お礼の欄に、 お礼の言葉を言うのを忘れて送信してしまいました。 失礼しました。 アドバイスありがとうございました。