- 締切済み
※この質問は電話で寄せられた質問です。
「Voice de OK」サービス提供停止のため、この質問の音声は再生できません。回答のみの表示となります。
- みんなの回答 (1)
- 専門家の回答
みんなの回答
- hamahamachan
- ベストアンサー率50% (318/624)
回答No.1
こんばんは。 もう強制的にスイッチ切ってしまったかもしれませんが、今回のように何かの理由でプログラムがフリーズしてしまった場合は、 コントロールキーと、エイ・エル・ティーのオルトキーと、デリートキーを同時に押して、タスクマネージャを出しましょう。 アプリケーションタブを表示させて、「応答なし」となっているアプリケーションをクリックして選択し、「タスクの終了」をクリックしてそのプログラムを終わらせてしまうことをお勧めします。 これでパソコンの動作が回復する可能性があります。回復したら、パソコンを普通に再起動して、再度ウイルスバスターで検索すればよいと思います。(XPなら、タスクマネージャの中に、シャットダウンのメニューがあり、そこから、パソコンの電源をオフにしたり再起動をさせることも可能です。 タスクマネージャーがしばらくたっても表示されないときは、ボタンを押して強制的に電源を切るしかないですね。その際、アクセスランプが点灯してないことを必ず確認してください。点灯してるときは、何かパソコンが処理していることを示しますので、待ってあげてください。 アクセスランプの場所は、パソコンによって異なります。通常は電源ボタンの近くにあります。 しかし、やっぱりパソコンをいためる可能性はあるので、できるだけタスクマネージャーでやりましょう。