• 締切済み

接写の仕方を教えてください。

腕時計などの文字盤を接写したいのですが、きれいに写せません。 デジタルカメラを使用中ですが、時計などの小さいものは特別な カメラでないと写せないのでしょうか? 現在のデジカメはカシオ製の600万画素の1年位前のやつです。 どうかアドバイスを宜しくお願いいたします。

みんなの回答

• zenix1
回答No.8

どのように撮りたいのかわかりませんが 私の場合、小物を撮る時は 望遠側でマクロモードを使ったほうが形が良くなる。 ある程度絞らないと全体にピントが合わないので、シャッタースピードが遅くなるため三脚を使用。 ライティングは手短な道具で。 などを注意しています。

jonpol
質問者

お礼

ありがとうございます。 参考にさせていただきます。

• sokojaso
回答No.7

基本は、フルオートは使えないと思ってください。各種設定ができるモードを使って、(1)マクロモード、(2)三脚の使用、(3)フラッシュ禁止、(4)半押しによるピント合わせの確認(緑ランプ/表示)、(5)セルフタイマー(リモコン)の使用です。 被写体によっては露出補正や、ホワイトバランスの調整も必要になってきます。 カメラによっては、ISO感度が高く設定されるものもありますので、ノイズが気になるなら感度を下げるように設定してください。 また、AFが合いにくいなら、合わせたい場所に小さな物を置き(時計ならシャーペンの芯などが利用できそう)ピントがあった後で取り除いて撮影する方法もあります。

jonpol
質問者

お礼

• tomban
回答No.6

コンパクトデジカメだと思われますが、通常コンパクトの場合は「広角時の接写」で最大倍率になるものが多く、また、そのほうが近寄れる分大きく写せる特性があります。 そしてその場合問題になるのが「暗く写る」ということです。 カメラ自身が「影」を作ってしまうからです。 基本的にはこれを解消するには特殊なライトなどが要ります。 割合と簡単なのが http://www.ecat.sony.co.jp/cs/acce/accessory.cfm?PD=25025 ですが、基本的にソニーのデジカメ用なので、つくかどうかはわかりません。

jonpol
質問者

お礼

• silverakun
回答No.5

基本的には、レンズの前にルーペ(虫眼鏡or凸レンズ)をかざして撮ればいいことです。 デジタルカメラも色々ありますが、コンパクトタイプなら上記の方法で良いし、 フィルターなど取り付け可能なタイプなら、ケンコーなどから、ねじ込み式の凸レンズが売り出されていますので、サイズに合わせて購入してください。(一時的に使用するのなら虫眼鏡で十分です。) 私は、コンパクトデジカメで花などの大写しする時はルーペの3枚一組になった物を使っています。(一セットで千円程度です)

jonpol
質問者

お礼

• gutoku2
回答No.4

<スペック> まず、そのカメラのスペックを確認してみてください。 例 http://dc.casio.jp/product/exilim/ex_f1/spec.html (メーカーのHPや付属のマニュアルでで自分のカメラのスペックを確認してみ てください) 撮影可能距離が記載されています。記載されているもので一番小さな距離より 被写体に近づいてはピントが合わなくなります。 (この例の場合、オートフォーカスならば40cm、マクロならば5cm) 記載された数値がそのカメラのスペックですので、スペックに適合した距離 で撮影してください。 <マクロ> マクロモードがあるカメラであれば、マクロで撮影してみましょう。 マクロモードにしないと、上記カメラの場合は近接撮影はうまく行えません。 (マクロモードがない場合は、マニュアルフォーカスにする手もあります) コンパクトデジカメは、近接撮影が構造上得意ですから、マクロモードを搭載 したデジカメは多いと思われます。 <手ブレ> 近接した被写体の撮影は手ブレが発生しやすくなります。 ISO感度が調整できるのであれば、ISO100よりもISO400等、高感度にして撮影し ましょう。高感度にするとザラザラ感が多少増えますが、サービスサイズに プリントしたり、PCのモニターで見るだけならばプロでも画質低下を判断で きない程度の画像劣化ですから。思い切って高感度にしましょう。 高感度にしてシャッタースピードを上げれば、手ブレは発生しにくくなります。 (マクロモードにすると一般的には自動で設定が変わりますが・・・) <三脚> 三脚を使用すれば遅いシャッタースピードでも手ブレが発生しにくくなります。 今後も近接撮影が多いのであれば、購入を検討しても良いかと思われます。 <クローズアップレンズ> レンズフィルターを付ける事ができるタイプのカメラの場合は、クローズアッ プレンズを付ける事によって、最短撮影距離を縮めることができます。 (被写体をより大きく写すことができます) http://www.kenko-tokina.co.jp/macro/4961607352922.html  ※フィルター取り付けられないタイプのデジカメの場合は、この方法は   使えません。 <その他> ストロボ光を直接あてると、乱反射したりしてあまり綺麗に撮れません。 窓の近くで柔らかな光(直射日光はダメ)で撮影する等、均等に被写体に光が 回るようにしましょう。 (人工光の方が制御がし易いですが、お金がかかりますので・・・) 後は、色々なパターンを撮影してよりよい方法を探りましょう。 (光の方向、強さを変えて色々撮影すると、面白い写真が撮れます)

jonpol
質問者

お礼

• TM-51
回答No.3

ピンぼけ画像になるのでしょうか? 接写といってもカメラによって違ってきます。 1センチくらいまで近寄って撮れる物もあれば、10センチ離さないと撮れないものも。 部屋の明るさなどによっては、フラッシュを使わないで撮ると、ピンぼけな画像になるし。 三脚でカメラを固定して撮ってみては。また、シャッターを押すときにぶれるかもしれないので、タイマーを使ってみては。 取扱説明書でマクロ撮影の場合の撮影距離を確認しましょう。 私は腕時計のトラブルで、ネット上の販売店に説明のために画像を撮って送ったことがありますが、三脚なしで撮るとピンぼけになりました。 三脚は安いので500円前後からあります。かなり小さいですが腕時計くらいの物なら十分使えますよ。

jonpol
質問者

お礼

• 255255
回答No.2

86tarouさんの 言われるとおり マクロモード(花マーク)で 撮影していますか まずは それから確認ください 出来ればカメラの型番も  書き込んだほうがいいです

jonpol
質問者

お礼

• 86tarou
回答No.1

綺麗に写せないとはどんな風になるのでしょうか?ガラスが反射するとかなら撮影角度を変える、ピントがボケるならマクロモード(花マーク)で撮影、カメラ自体が陰になり光量が足りないとかなら近く光源を置くかレフ板(光を反射出来れば白い紙でも可)等を使用します。接写しても倍率が足りないとか、画像が歪むとかならカメラの限界です。

jonpol
質問者

お礼