• ベストアンサー

飴でべたべたにくっついたお札の交換

しばらく使っていなかったかばんの中で、のど飴がどろどろに溶けて、むき出しで一緒に入れていた千円札2枚に一緒にくっついてしまいました。 さらに一緒に入っていた印鑑ケースともくっついてしまい、力を入れてはがそうとすると破れてしまいそうな感じです。 こういう場合は銀行で交換などしてもらえるのでしょうか?べたべたのままお店の買い物で使うには嫌な顔をされそうで… なにかいい方法があればお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • idea
回答No.5

激しく汚損された紙幣は、銀行では損券として取り扱い、 紙幣番号とお札の種類が判別できれば綺麗なお札とお取り替え致します。 ただ、破れてしまって券面積が著しく欠損している物については半額、 および無効となる場合がありますので、券面積が2/3以上あることが 大事です。(状況により鑑定に時間を有することがあります) くっついてしまった印鑑ケースはできればお湯か何かに浸けて、 取り除いて頂ければ助かりますが、 無理無理な場合はそのまま持っていってもイイと思います。 (銀行によっては断られるかもしれませんが) 私の勤めているところではそのままお受けします。 過去、肥溜め(-_-;)に落としたお札を持ち込んだ強者もいらっしゃいます。 先輩は泣きそうになりながら、台所洗剤で洗っていました(笑) もちろん鑑定できたので全額お取り替えいたしましたよ(^^

ayukomix
質問者

お礼

交換と汚れについてのアドバイスありがとうございます。肥溜めとは…上には上がいるものなんですね(笑

その他の回答 (4)

• anan7015
回答No.4

こんばんは。 お住まい近くの金融機関で交換できますよ。紙幣の状態ですが1000という数字 の横にある紙幣番号と夏目漱石の下に記載されている紙幣番号がきちんと判る 状態であればその場で交換してくれます。多少破れていても紙幣番号が確認で きれば大丈夫です。 参考まで。

ayukomix
質問者

お礼

紙幣番号の部分も交換では大事なんですね。ありがとうございました

noname#24736
noname#24736
回答No.3

確実なのは、近くの銀行へそのまま持参すれば、日本銀行の鑑定を受けた上で新しい紙幣と交換してもらえます。 日本銀行には「欠損紙幣引き替え基準」と云うものがあって、次のように規定されています。 1.紙幣の表裏両面が揃っていて、面積の2/3以上あるものは全額交換。 2.紙幣の表裏両面が揃っていて、面積の2/5以上あるものは半額で交換。

ayukomix
質問者

お礼

次回同様の事態が発生し、銀行で交換する際は参考にします。ありがとうございました

• natonii
回答No.2

☆銀行で交換してもらえます。

ayukomix
質問者

お礼

今度また同じようになって自分ではどうしようもないときは銀行を頼りたいと思います。ありがとうございました

• cyaboe
回答No.1

お札は洗濯してもなかなか崩れない程、強く出来ています。 お湯か水で飴を溶かしきってから、お札を乾かすのはどうでしょうか?

ayukomix
質問者

お礼

ダメだろうと思ってやってみたら、意外とあっけなく?ぬるま湯につけておいたらきれいに取れました。強度の強い紙でできていますね。助かりました!