• 締切済み

憧れる楽器

ちょっとした暇つぶし程度に答えていただければ・・・ 今日の学校の授業でヴァイオリンの生演奏を聞きました。 私は漠然とかっこいいなぁとか 弾ける人はすごいなぁとか憧れを抱いておりました。 そこで、皆様の憧れる楽器、弾けるとすごいと思う楽器を 教えていただければと思い質問させていただきました。 私の憧れる楽器というのはヴァイオリン・ピアノ・フルートなどです。 あなたの憧れる楽器は何ですか? たくさんの方が答えてくれることを期待しています。

みんなの回答

  • ok_atari
  • ベストアンサー率33% (1/3)
回答No.11

絶対バイオリン! 私はほとんどの楽器をさわることができますが、バイオリンだけは感で演奏するのがむずかしかった。。 特に男の人がバイオリンを演奏する姿に憧れます!

  • k-841
  • ベストアンサー率27% (129/465)
回答No.10

和太鼓。 知人が出演するから見に来てと誘われた素人和太鼓の発表会で、 大人から子供まで元気に太鼓を打っている姿を見て、 みんなかっこいいなと思いました。

noname#3486
noname#3486
回答No.9

僕はギター、クラシックギターをやります。憧れの楽器はピアノ、ハープ、クラリネット、フルート、パンフルート と欲張りです。               瀬戸内のはずれの町よりsa

noname#2850
noname#2850
回答No.8

トランペット吹きな私は、オーケストラで目の前にいるクラリネット吹きに爆音を当てて迷惑をかけていましたが、トランペットという楽器の音色は実際のところ好きではなく(なんのためにやってるんだか)、そのクラリネットの音色に魅せられていました。音域も広いし、中音域から低音域にかけてはうっとりしてしまいます。 しかし、クラリネットをやることは多分ないでしょう。指の動きがそんなに速くないから。つまり、クラリネットは両手が必要。ラッパは基本的に右手の3本の指だけで演奏可能なのです。そのラッパでも指が回らない私が、どうしてクラリネットなど吹けましょう。 ああ哀しい。

  • noriyo
  • ベストアンサー率35% (16/45)
回答No.7

こんばんは。 質問を読んだ時にすぐ思い浮かんだのは、ヴァイオリンです。 葉加瀬太郎さんの「エトピリカ」を聞くと、弾いてるところが思い浮かんで 「あ~かっこいいなぁ」と思うんです。 生演奏ですかぁ。いいなぁ、うらやましいです。 私も機会を見つけて、演奏会に行こうと思っています。 ヴァイオリンの音色は、勇気をくれたりせつなくなれたり、 いろんな表情を持っているから、弾けるひとはすごいなぁと。 もし、子供の頃に戻れるのならば、習ってみたいですね。 楽器の管理が大変みたいですが。(笑)

  • fuyuma
  • ベストアンサー率30% (3/10)
回答No.6

tsubasa10さん、こんばんは。 私の憧れは楽器じゃないんですけど、声楽ですね~。 めちゃめちゃ楽器じゃないですね(笑)すみません。 歌のうまい人と一緒にいると、いつもうらやましく思います。 声楽の方っていつでもどこでも、自分の好きな曲を歌えるじゃないですか。歌うだけなら誰でもできるけど、歌には歌詞があって意味もちゃんとあるでしょう? うまい人ってそれをきちんと分かって、例え外国語の歌で何を言っているのか分からなくても、気持ちはちゃんと聴いてる人に伝えることができる。 それってとてもすごいことだと思います。 しかもいつでもどこでもできてしまうという素晴らしさ!本当にうらやましいです。 でも 声楽も体が基本中の基本だから、健康管理には本当に大変らしいです。 高校時代の友達がいつも言ってました。 「歌の人は身体が楽器だから」って。 かっこいいですよね!名ゼリフかつその通りだと思います。 私はピアノをやってるんですけど、毎日練習の日々で憧れていた頃の気持ちとか長い間忘れていたような気がします。tsubasa10さんに憧れる楽器と言っていただけて、なんだかうれしかったです。

  • Nana-S
  • ベストアンサー率18% (25/136)
回答No.5

tsubasa10さん、こんばんは。 わたしが、憧れる楽器はドラムです。 高校時代、稲垣潤一がドラムを叩きながら唄う姿をみてドキドキしました。 予備校時代、下宿の仲間が、ドラムを叩きました。女性です。同性なのにドキドキしました。 その後、TUBEやハウンドドッグなどを聴くようになりましたが、ヴォーカルは別にして 気になるのがドラマーです。 この間、バイク屋主催の飲み会があって店員の出し物でバンドがありましたが、視線はドラムを叩く人に釘付けです (きっと違う場所で会ったらぜんぜん気にも留めないような人なのですが。。。)ドキドキしました。 最近またわたしの中で ”ドラムを叩きたい熱”が再燃しています。でもけっこう月謝が高いんです。

  • ninnnniku
  • ベストアンサー率41% (47/114)
回答No.4

吹奏楽器。 高校時代、トランペットが吹きたくて練習しました。練習用のプラスチック製マウスピースを買いましたが、3か月くらいやってみて諦めました。 「天空の城ラピュタ」でパズーが吹いている曲をやってみたかった。神宮でラッパ吹いてるお兄さんたちにも憧れてました。

  • usa-rx
  • ベストアンサー率37% (170/453)
回答No.3

雅楽の笙。 東儀秀樹さんの演奏は素晴らしいですね!ピアノやヴァイオリンなどの西洋楽器はあらかた弾けるのですが、雅楽器は触ったことがないですから。 あの素晴らしい音を出してみたいですね~。

noname#3436
noname#3436
回答No.2

私は女性が演奏していてすごいなぁと思うのはハープですね。 あの楽器、相当重そうなのに、演奏してる人はみんな優雅な顔してるんですもの。 それに、あの独特の音色。 思わず聞き入ってしまいます。 男性ならば・・・楽器じゃないんですけど、あの何十人というオーケストラのまとめ役、指揮者です。 指揮者って何気ないようですがかなり重要だと思います。 どんなに優秀な弾き手が揃っていても、指揮者が下手だとよい演奏にならないんですよね。 すごい。尊敬します。

関連するQ&A

  • クラシック音楽(または楽器)が出てくる映画を教えてください。

    バイオリンとフルートとピアノを演奏するものなのですが、楽器および音楽にとっても興味があって、それを何か映画の中で出てくるものがあれば見たいと思っています。オーケストラにもすごく興味があって、そういうものが出てくる映画があれば教えてください。バイオリン・フルート・ピアノを演奏しますがバイオリンが一番好きで、バイオリンが出てくるもの、是非教えてください。洋画・邦画問いません。お薦めのものを教えてください。お願いいたします。

  • ソロ向けの楽器で 持ち歩けるものを探しています。

    ソロ向けの楽器で 持ち歩けるものを探しています。 現在趣味でピアノとフルートを演奏しているのですがピアノは持ち運べず、フルートはソロで吹くと少し物足りず何かいい楽器がないものかと探しています。 バイオリン、ヴィオラ、サックスあたりが思い当たるのですがこれらの楽器の特徴や、他にお勧めの楽器があれば教えていただけるとありがたいです。

  • 子供に最初に習わせる楽器は?

    娘が3歳になったので、楽器を習わせたいと思います。ピアノかバイオリンで迷っているのですが、それぞれの長所・短所などがあれば教えてください。私自身も子供の頃ピアノをやっていて、当時はあまり好きになれなかった経験があるのでどちらの方が入りやすいかなどもあれば教えていただけると嬉しいです。 今考慮している点としては ・バイオリンをやってもいつかはピアノを習う必要が出てくる。ピアノはどちらにしてもいずれ弾けた方が良い ・ピアノを弾ける子はあまりにも多いから、習っている子がピアノよりは少ないバイオリンを弾けるようにしてあげたい気持ちもある などです。本人が希望しなければ特に音楽の道に進ませようというのではありませんが、素人なりにも聞ける演奏ができるくらいになって欲しいと願っています。私は小学校からフルートを始めたので、将来もし本人が管楽器をやってみたいと言ったらそれも良いかな、と思っているのですが…。ご意見よろしくお願い致します。

  • 女性は父親が弾く楽器を弾くようになるのでしょうか

    知人の女性がフルートを吹くのですが、その女性は、父親がフルートを吹くので自分も吹くようになったと言いました。 女性はみな、父親が弾く楽器を弾くようになるのでしょうか。 父親がピアノを弾くと、娘がピアノを弾くようになり、父親がヴァイオリンを弾くと、娘がヴァイオリンを弾くようになるのでしょうか。

  • どうしても楽器を弾けるようになりたいのですが、どうしたら良いですか?

    どうしても楽器を弾けるようになりたいのですが、どうしたら良いですか? 楽器を弾けるようになりたいのですが、具体的な事がわからないので教えてください。一通り調べてみましたが、私の場合どれが一番良い方法なのかがわかりません。 まず、私はバイオリンが一番楽器の中で好きなのでバイオリンが弾けるようになりたいと思っています。 現在、家にはピアノがある為、始める際の費用としてはこちらの方が安く始められるでしょうか?(ピアノはありますが調律というのが必要だと姉に言われました) バイオリンにしろピアノにしろ教室に通って習いたいと思っていますが23歳である私が浮かないかどうかが心配です・・・。また、調べたところヤマハの教室ぐらいしかバイオリンを教えて頂ける場所がないようなのです。 今現在はバイオリンにしようと思っていますが費用がどの程度かが心配です。楽器のレンタル等もあるようですが、一般的には楽器を買うようなのでかなりの費用が最初必要だと思っています。さすがに数十万は出せないので、十数万以上かかる場合はピアノにしようかと思っています。 来年から社会人である為、練習にどの程度時間がとれるかわからないのですが、一般的にどの程度の年数でどの程度弾けるようになりますか?(私はユモレスクという曲が好きで弾ける様になりたいです) 今まで楽器等は弾けるようなりたいとは思っていましたが行動が起こせずにいました。来年から就職なので今始めないと機会がもうないと感じ決心に至りました。 私の夢が息子もしくは娘ができたときにピアノを習わせて、私がバイオリンで一緒に演奏することなので、夢の第一歩としてがんばりたいと思っています。よろしくお願いします。

  • テレマンのカノン風ソナタの異なる楽器版の有無?

    テレマンの二つの楽器のためのカノン風ソナタは フルート2本・二つのチェロ・二つのバイオリン・二つのリコーダー版 は出版されています。 フルートとチェロやバイオリンとフルートなどの異なる楽器の組み合わせは 出版されているかどうかお教え下さい。 異なる楽器でこの曲があまり演奏されない理由もお教え下さい。

  • 好きな楽器の音は?

    貴方が聴くのに好きな楽器を教えて下さい。 ピアノ、ギター、ヴァイオリン、ハープなど・・・。 その楽器で演奏されたどんな曲が好きかも教えていただけるともっとありがたいです。

  • あなたの好きなソロ楽器はなんでしょうか

     協奏曲に代表されるソロ楽器。 ピアノ、ヴァイオリン、フルート、クラリネット等があります。  協奏曲に限らずソロ楽器として好きな楽器。 私は表現力の高いヴァイオリンが好きです。ソロ曲も多いし。   (例えば、タイスの瞑想曲 https://www.youtube.com/watch?v=luL1T1WQC2k ) またフルートは日本人が好むようで、私も好きです。 あなたは何が好きですか。

  • 40歳からの楽器(ピアノかヴァイオリン)

    あと数年で40歳、子供も小学生になり少し私の自由時間ができたら、何か楽器を習いたいとずっと思い続けています。 中学校に入るまでピアノを習っていて結構上手いほうでしたが、今ではさっぱり。。なのでピアノを再開したい気もします。 一方ヴァイオリンにも憧れを抱いています。あの音が好きなのです。 賃貸マンション住まいですので、どちらにしても電子楽器になりますが、どちらのほうが取っつきやすく、また上達が見込まれるものでしょうか? また腰が悪く長時間たっていると辛いのですが、そうするとヴァイオリンはやはりキツいでしょうか?

  • 弦楽器

    はじめまして。 私は13年間ピアノを習っているのですが、新しく弦楽器をしたいと思っています。 ですが、ピアノ以外の楽器はクラリネットなどしか演奏出来ません。 出来れば、ヴァイオリン・ヴィオラ・ギターのどれかの弦楽器をしたいのですが、独学でも弾けるようになりますでしょうか? とくに発表会などに出て演奏したいなどはなく、あくまでも個人の趣味です。

専門家に質問してみよう