• 締切済み

組立てキットについて

よく組立てキットというものがありますが、相性などは大丈夫なんでしょうか?(初期不良は除いて組立てて設定すればちゃんと動作するんでしょうか?) ちなみにhttp://www.hercules21.jp/のサイトでAMDのPhenomX4組立てキットを注文しようと思ってます。 そのページはhttp://www.hercules21.jp/bto/kit-amd-box/407/system_detail.htmlです。

• yg71f
  • お礼率23% (28/121)

みんなの回答

• panoram
回答No.7

最近は相性が悪いパーツはかなり減りました。 自分が組み立て始めた頃(WIN95時代)にくらべて相性が悪いパーツを見つける方が難しいくらいです。しかも最近は情報も早く、すぐに対策も取られています。 また、このような販売形式の物は組み合わせはあらかじめ検証済みですのでまず大丈夫でしょう。ただ、パーツ個々の初期不良問題があるかもしれませんが、その辺はお店が保証してくれますので大丈夫です。

• Nyaah
回答No.6

違う観点から一言。  販売店あるいは組み立てセット企画したところは、 動作する組み合わせをセットにしているはずです。  ただし、すべての部品を一度組み立てて動作することを確認 してから梱包しているのではりません。  初期不良以外でも動作しない可能性はあります。  質問者さんは、購入されたあと動作しなかった際のトラブルを 心配されているのでしょうか?  お店に電話かメールで、うまく動かなかった場合の対応を 事前に問い合わせるのが確実です。    初期不良の対応、相性発生時の対応(交換・返金等)を確認して 納得して購入されると安心ですよ。

yg71f
質問者

お礼

分かりました。電話かメールで確かめてみます。 有難うございました

• roukin
回答No.5

組み立てキットを知り合いに2台作りましたが、相性は発生しませんでした。たった2台ですので、参考にならないかもしれませんが、キットですから、製品と同じです。1年保証があります。大丈夫です。

yg71f
質問者

お礼

分かりました。とても参考になりました。 どうも有難うございます

• Lescault
回答No.4

自前でパーツを購入して組み立てる「自作」と、決まったパーツがセット売りされている「組み立てキット」は似て非なる物です。 前者はパーツの相性に関して自己責任で組み立てる物、後者は一応部品相性も吟味された上で売られている物です。 従ってあまり心配する必要はないでしょう。もっともパーツの生産ロット間のばらつきによって作動不良を起こす可能性は依然としてあります。その辺の動作不良可能性もすべて排除した上で販売されているのが完成品の製品版で、両者の値段の差に反映されているのだと思います(笑。 頑張ってください。

yg71f
質問者

お礼

分かりました。どうも有難うございます

• Grani
回答No.3

あ、訂正です。 >こういった組み立てキットは相性問題が出ないものをチョイスしているはずですから。 はできる限り相性問題が出ないということで・・・。 部品と部品の固有の相性問題は出なくとも、たまたまでてしまう相性問題もあるので・・・。

• Grani
回答No.2

相性は大丈夫なはずです。 万が一にも相性問題が出た場合は間違いなく交換対応してくれるはずです。 こういった組み立てキットは相性問題が出ないものをチョイスしているはずですから。

yg71f
質問者

お礼

• Hoyat
回答No.1

相性は「組んでみなければ解らない」不都合の事です。 なので起こるかどうかは組んでみなければ解りません。 組み立てセットは一応組んでみての経験を踏まえて「不具合がなかったパーツを組み合わせて」販売する事が多いので「起こりにくいはず」という前提では売られていますが「起こらない」とは誰も言えません(だから「相性」と言う)。 きちんと組み立てて設定すればちゃんと動作する「はず」としか言い様がないです(組み立てて検証されているものではないので)。

yg71f
質問者

お礼