• ベストアンサー

旦那のカウンセリング依存を治す為には・・・

旦那とは別居しています。旦那は自分の立場が悪いから、弁護士には行かず、カウンセリング依存になっているみたいです。おかげでカウンセリング貧乏になって、私の生活費も減らされました。私のカウンセリング代ははらってくれるらしいです。旦那をカウンセリング癖から、元に戻すにはどーしたら良いでしょうか?ちなみに旦那がカウンセリングにかかってから、私とは益々コミュニケーションをとらなくなって困っています

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • maremare
  • ベストアンサー率61% (563/913)
回答No.1

申し訳ないのですが、お書きになったことだけだと情報が少なくて どうにもお答えしにくいです。 ●ご主人が受けているカウンセリングとは、一体どういったもの  でしょう? 「カウンセリング」と一口に言っても、精神疾患の支援を  目的とした病院などでの臨床的なカウンセリング、職業支援を目的とした  キャリアカウンセリング、人生相談的なもの、アロマや催眠といった  ものを使う「○○セラピー」といったものなど、いろいろあります。 ●依存といいますが、どのくらいの頻度で、一回にいくらほど  使ってしまうんでしょう? 自分の立場が悪いから弁護士ではなく  カウンセリングとは、具体的にどういう意味ですか?  コミュニケーションをとらなくなったこと以外に、何か変わったことは  ほかにはありませんか? ●カウンセリング癖から「元に戻す」というのは、  最終的にご主人にどうあっていただきたいんでしょう?  とりあえず、カウンセリングに無理にお金を浪費するのだけは  やめてほしい、というご希望まではわかるのですが……

humohumoai
質問者

補足

自分で浮気して自分で出て行き、それについて逃げまくり、たぶん自分を正当化する手段として、カウンセラーに自分の事を肯定してほしいから、かかってるんだと思います

その他の回答 (2)

  • tinycat19
  • ベストアンサー率25% (322/1287)
回答No.3

精神科に二十年以上外来で通っていますが、一度もカウンセリングなど受けたことはありません。 もともと、人に話せないとか、聞いてくれる人がいないと、医師が勧めるようで、普通に生活していて、学校や職場、家族などと関わりがあれば、誰か悩みや話を聞いてくれる人はいるので、あまり必要はないです。 ご主人は、仕事には行かれていますか。収入があって、貴女に生活費を渡してくれるわけですね。 一つ考えられるのは、カウンセリングが逃げだということです。お金をあなたに渡したくないから、ここで自分のために使ってしまおう、と考えているのではありませんか。 また、人が話を聞いてくれるというのは、心地良いものです。その快感から、何度も足を運ぶのでは。 もともと、ネットで匿名で相談すれば、カウンセリングなんていらないぐらいのものなのですが、あなたがもう一度話し相手になってあげるというのは、どうでしょう。 本当はあなたとよりを戻したいのかも。だから、イジイジとカウンセリングに通うのだと思います。

humohumoai
質問者

補足

有難うございます。それがですね~。旦那は私名義で、私のカウンセリング代を払うから、話てくれっていうのです。意味がわかりませんでしょう?

  • maremare
  • ベストアンサー率61% (563/913)
回答No.2

#1です。 補足してくださったのはありがたいのですが、やはりあなたの推測や主観で 言われるばかりで、実際の「事実」はどうなっているのかわからないので、 やはりまだお答えしにくいです。 なぜそんな質問をいちいちするのか?と思われたかもしれませんが、 興味本位ではない、ちゃんとした理由があります。 ●まず、ご主人がかかっている「カウンセリング」が、ご主人が精神的に  深刻な問題を抱えていると自覚していて、病院や臨床心理士などの  臨床的なカウンセリングを受けてるとしたら、それを周囲の独断と  偏見で一方的に介入したり中止させると、かえってご主人の問題が  悪化しかねないからですね。本人が治したい・解決したいという意欲を  持っているならなおのことです。浮気性のコントロールや家庭問題の  解決かどうかはわかりませんが、とにかく自分の何か悪いところを  ただしたい、という気持ちそのものに対して、家族にも専門家にも  それを否定する権利はありません。 ●ただし、ご主人があなたが言われるとおり「自己正当化」のために  カウンセリングをしてるとしたら、2つ考えられることがあります。  どんな種類のカウンセリングであっても、正しい教育を受け  倫理観のしっかりしているカウンセラーであれば、本人の言い分は  いったんは受け止めるものの、倫理的におかしかったり  周囲に多大な迷惑や被害を及ぼすこと、自分で自分を生きにくく  させているようなことは、ちゃんと“問題”として本人に  明確にフィードバックするものです。専門家が使う言葉ですが  「“受容”はしても“許容”はしない」ということです。  ご主人がそういうカウンセラーにかかっているなら、いずれ問題を  問題として提示され、自己正当化も言い訳もできなくなるか、  「甘えさえてくれるかと思ったらそうじゃなかった」と失望すると  思いますよ。    正しい教育を受けていないカウンセラーにかかっていると、  お金だけむしり取られて効果がなかったことにいずれ気づく  だけではないかと思うんですよね。ただし、正当な教育をしてきた  カウンセラーにくらべて非常に高い金額を何度もとる者が多いため、  早く気づかせてやめさせないと、お金が手元に残らなくなる  危険性があります。なので、どのような目的で、どんなカウンセラーに  かかっているかを知ることがカギになるんです。 とにかく、ご主人がカウンセリングにかかっている目的や姿勢、 カウンセラーの質や内容を知ることです。それによってやめさせるか どうかも変わってきます。もし、そういった情報も手に入らないようなら あなたの生活費がかかっていますから、メンタルヘルスの視点ではなく しかるべき法律の専門家をたて、生活費請求や調停などに応じるよう 申し立てるしかないと思いますね。 http://choutei.rikon-web.jp/ http://www.rikon-web.jp/nsms.html

関連するQ&A

  • 夫婦のカウンセリングをするならどっち?

    別居中である旦那のカウンセリングをしているカウンセラーにカウンセリングを受けた方が良いか、全く違うカウンセラーにカウンセリングを受けた方が良いかどっちが良いですかね? ちなみに旦那は、自分の事を良い様に言う癖があります。何か自分の不利になる事とかを色々言われて、丸め込まれるのは嫌だし。とか思うのは考えすぎでしょうか?教えて下さい宜しくおねがいします

  • カウンセリング依存?

    3年前から、ひと月に一回のペースで、臨床心理士による一対一のカウンセリングを受けています。 3年前に比べ、だいぶ問題も解決し、今ではこれといって話すことがありません。 そこで、しばらく前に、カウンセラーにそのことについて話し、「だいぶ問題もなくなってきたから、カウンセリングを辞めたい」ということを言うと、「辞めるとか考える必要はない。必要はときはいつでも利用してよい」というようなことを言われました。 なので、逆に言えば必要ないときは来なくてよいということなのだと思いましたが、いままでの習慣からか、カウンセリングに依存しているのか、なぜか今でもひと月に一度のペースで通ってしまっています。 対して深刻でもない、無理やり見つけたような問題もどきの話し合いのために、毎月6千円も払えるほど、お金に余裕があるわけでもないし、できれば通うのは大きな問題が出たときだけにしたいと思います。でも、なかなかそれができません。 カウンセリングに行かなくなると、一人で心の整理ができるか不安だし、でもたぶんできると思うけど試す勇気がないというか、だから行ってしまう、というかんじです。 最初、辞めたいと言ったときに、カウンセラーに、「じゃあきっぱり辞めましょう」みたいな流れになっていれば、たぶん踏ん切りがついていたような気がしますが、「辞めるとか考えなくていい」とか言われちゃったので、気持ちが曖昧になってしまったというか・・・。 カウンセラーという人物に対して依存しているということはないと思いますが、自分のことを話せる場が必要なのかも知れません。あまり友達には自分のことは深く話さないので・・・。 お金も節約したいし、できればカウンセリングを必要としない生活ができればと思います。 どうしたらいいでしょうか。

  • 旦那に依存していないか

    結婚したことによって、私は旦那に甘えていると思います。 今旦那がいなくなったら、一人で子供を守っていけるか、ローンはどうするのか、精神的にどうなのかとか、そう思うと今は本当に甘えていると思います。 旦那はあまり文句を言わないで、毎日汗水流して働いてくれています。 私は、そのおかげで幸せに暮らす事ができているのですが、 どこかで不安が渦巻いています。 旦那がいなくても、やっていけるような、そういう覚悟って持っていたほうがいいですよね…。 そんなの考えたくないって思うことは依存なんですよね。 お子様がいる主婦の方で、そういう覚悟を持ちながら生活しているという方はおられますでしょうか?

  • 依存・共依存の克服

    昨年、元旦那との共依存の関係を断ち切って離婚しました。 だけど、離婚から半年たちますが、いまだに、元旦那への未練が残ります。 元旦那からはDVや借金、ギャンブル等がありました。 結婚前から、あったのですが、いつかは良くなってくれると思い結婚しましたが、 私が病気になり、離婚せざるえない状況になりました。 元旦那と離れて、どうして、こんな男と結婚してしまったのだろうという自責の念と 彼に依存して、寂しさから電話してしまう自分がいます。 元旦那も戻ってこいといいますが、戻ったら、また堕落の生活が待っています。 なんとかして、元旦那との共依存の関係を断ち切りたいです。 どうすればよいでしょうか?

  • 旦那依存を克服したい

    わたしは、とても相手からの評価を気にしてしまうところがあります。 特に愛する旦那からは、いつも愛情表現して貰わないと気持ちが落ち着かないのです。でも旦那は愛情表現は下手で、ベタベタしたりが大嫌い、私を見下しバカにしている、家にいることが苦手で出歩きたいタイプ(パチ依存だと思います)、そして飲み歩くことが大好きです。 これは、昔からなんです。 付き合いから4年たちますが、一緒に過ごして、私に一生懸命になってたのは、せいぜい半年でした。旦那の性格なんだろうと思うし私が旦那に依存する、ずっと前からなのです。籍をいれたら、ますます一緒に行動することが無くなり寂しくてよく言い合いしてました。 仕事も日曜日しか休みないと言い、自分の時間を大事にしてなにか悪いのか?とも言われます。パチンコも私はしないので楽しさ?がわかりません。 お盆中の今も旦那は仕事のため、1人でした。私の体に問題あって子供はいません。彼には前の奥さんにお子さんもいるし、諦めているし、子供の件にはなにも言いません。そういうのもあり、せっかく2人なんだし、もっと2人で出掛けたり一緒に居たいと思うのはおかしいでしょうか? この期間中も仕事が終わればパチに行って帰りは10時すぎ。ほぼ毎日なので、私は怪しんでしまい、さっき旦那の駐車場まで見に行ってしまいました。ストーカーのようです。 すでに車はなく急いで行ったのだと思います。この不安とか、ストーカーのようなことをする行動…やはり精神的におかしいですよね?旦那はたぶん元からこんな生活だったと思うし、育った環境も違うし。旦那なりの生き方なんだと思います。 私が、旦那を考えないようにすることが一番なのでしょうか?言っても旦那は変わりませんから。何度か辛い時、私から離婚したいと話しましたが、そればかりは否定されてます。もし、そうなっても届けだけは出さないと言われています。 どうしたら、私の依存心はなくなりますか?こんな思いしたのは旦那が初めてです。

  • 旦那のギャンブル依存に困っています。

    旦那のギャンブル依存に困っています。 毎週ロト6を買います。しかもそのお金は生活費から出してます。出さないと怒鳴り、その後は私のことも子供のこともシカトです。子供がかわいそうなので毎週千円渡しています。本当はそんな物のためにお金を出すのはすごく嫌ですが仕方なく。過去に二度50万と20万の借金発覚があり今は返済してますが、その時はもうやらないと泣きながら謝ってきます。何度も旦那を信じようとしました。 旦那は夜中の仕事なのでお昼には帰ってきます。私は夕方まで仕事をしています。最近また私がいない間に姑にお金を貰ってパチンコに行っているみたいです。姑も一円パチンコにハマっていて私が休みの日は必ずパチンコに出かけるので、何度も姑に相談してもお義父さんはもっと酷かったと笑うだけで息子を注意できないんです。 土日は、ほぼ私と子供達で過ごし寂しく夕飯を食べて風呂入って そろそろ寝ようかって頃に2人は帰ってきます。何このそれって感じじゃないですか。 最近子供手当てと児童手当てが入り2万円よこせって言ってきました。今のとこ逃げてますが、渡すまで何度でも言い続けると思います。そのうちキレるかも。うちは貧乏なのでせっかくの手当てが旦那のパチンコ代で無くなるのが許せません。 私の父が少し前に亡くなりその時も、パチンコやめるっつ誓ったと言っていたけど、全然です。このギャンブル癖さえなければいいのだけどって思います。 うちの旦那は、普通じゃないですよね?依存症ですよね?どうしたら治りますか?

  • 父親にカウンセリングを受けさせたい

    ドメスティック・バイオレンス(DV)ということになると 思いますが、私の父は、生活費を止める、脅す、 被害妄想や、いわゆる「誰のおかげで食っていけてると 思ってるんだ」と言わんばかりの態度で強制を させるなどして家族を苦しめています。 たぶん、父は子供のときに貧乏で苦労したため、 今の家族が楽するのが気にくわない から生活費を止めるのだと思います。 その影響で母は気が滅入り、弟は何年も部屋に引きこもり 誰とも接しようとしません。社会復帰も危ぶまれます。 もう、病気だと思うので父にカウンセリングを 受けさせたいのですが、父に合ったカウンセリングを 受けられる所はどのように探せば良いでしょうか。 近所の精神病院にでも行けばいいのでしょうか。 それともDV専用のカウンセリングが受けられる所が あるのでしょうか 是非、教えて下さい。よろしくお願いします。

  • もう疲れました!明日カウンセリングなのですが・・・

    ただ今離婚調停中です。4月から別居中です。子供は1人です。 原因は旦那の度重なる嘘、2度の借金(パチスロ)、借金がバレルと失踪、不倫です。旦那は今も相手の女性と付き合っています。旦那とは交際9年、結婚3年でした!高校も中退していたので結婚後に高校と看護学校と掛け持ちで通ってました。生活は大体私の稼ぎでやっていました。相手の女性は看護学校の同級生です!一回目の借金返済後だったので学費は私の両親が立替てくれました!旦那は今も二回目の借金返済中なのでそれも贈与してもらったと調停でいってきました!別居してから一度も子供の事を聞いてきません。早く離婚をしたいようです。   ずっと嘘と借金は我慢していました愛情だけは本物だと信じてました。別居後に父が旦那の調べ二人の関係がはっきりしました!確かに口うるさく言いました。所帯じみた奥さんは嫌だったんかなもっと綺麗にしてたら、優しくしてたら、...自分が悪かったんだと責めました!   旦那は別居後パチスロとデート三昧らしいです!なぜあの二人が幸せなのに私は毎日バタバタ仕事と子供の事で毎日がめまぐるしく過ぎます!明日カウンセリングに行く事になったのですがなぜ自分だけがこんなに苦しまないといけないんだろう...旦那への情なのか悲しいのか悔しいのかもうわかりません。涙も出ません。カウンセリングを受けて少しでも楽になるんでしょうか?もうこの世に未練もありません!調停頑張っても疲れるだけです!もう何もかも投げ出したいです!

  • 旦那をカウンセリングに行かせるべきか?

    先日、旦那の屁理屈について質問させてもらったものです。その節はありがとうございました。 これは屁理屈などの局所的な悪癖のみに絞るのではなく、全体として考えた方がいいのではないかと思い、再度旦那の事について相談させていただこうと思いました。 長文ご容赦ください。 旦那は4兄弟の長男です。35歳 性格は人懐こく後輩から慕われ、先輩方からも可愛がっていただいています。 一見すると素直で優しい、といった性格です。 よくよく付き合ってみると、 話の筋を通すことができない、理論的に結論を出していくことができず感情に突っ走りすぎる、非を認めることを極端に嫌がる、またそれに伴い、屁理屈や虚言がある。 気になるのは非を認めたくないがために、数時間前の記憶まで変わってくるという辺りです。話の根底が覆るほどの記憶の変化があることもざらで、 『そんなに嘘を重ねるなら離婚しなくてはならない』と言っても、どうやら旦那の中では本当に記憶が真実と変わってしまっているようなのです。 むしろ、自分が情けない男であると認識させたくないばかりに、嘘やごまかしをすることが多いように思います。誰しもあることでしょうが、旦那の場合病的なのです。自分に自信を持つことや、自分を認めることを全て他人に依存しきっている状態と感じます。 もちろん他者からの評価は自信を持つ上で大切なことと思いますが、 自分で自分をまず認め、愛さないと、他者がどんなに認めても受け入れることができないと思いますが、旦那は誉めても 『俺は自信がない。そんなに俺ができてると言うなら、俺にそれを納得させてくれ』と言います。 実際過去に、仕事で重要なポジションについたときも、他の人は応援し背中を押してくれましたが、ただ1人旦那に『お前になんかできるはずがないんだ』と言った人がいて、それで旦那は周りのどんなよい評価も受け付けなくなり、全ての自信を失い心身を壊しました。 誰か1人でも自分の全てを認めてくれない人が居ると、何か一ヶ所でも否定されることがあると、もうダメなようで、それに対して必死に取り繕っているようです。 その為には、子供などの責任についても軽視する発言をすることも。 そして、子供の時の記憶がほぼありません。 小学校高学年のいじめられた記憶はありますが、 それ以外にはっきりした記憶は中学生以降のもので、それより前のは、例えば私たちが2歳や3歳くらいの頃の記憶を思い出すかのような、そんなぼんやりしたものしかないのです。 私たち二人だけのことなら、上記出来事も『もしかして妻の方がおかしいんじゃねえの?』というご意見があって尤もです。私が嘘をついていない確証はないですから。 ですが、旦那のすぐ下の弟も、10年近くニート、ギャンブル依存と虚言、最後は窃盗で捕まり告訴されました。 同居していた義実家家族も限界だったため、私たち夫婦に頼まれて、数ヶ月うちで矯正しながら暮らすことがあったのですが、 その時も義弟は、自分は少し働いていた職場ではバイトなのに重要なポジションを任された、学校ではこんな作品を作って評価された、モテた、ニートの時も自分の甥達の教育や躾についても如何に考えたか等話していましたが、 持病の手術のために持たせたお金をパチンコに使い、見え透いた嘘をつき、誰も俺の事を分かってくれないと泣いていました。 旦那のように記憶まで変わってしまうことはないのですが、 ギャンブルやタバコを吸えなくなると手が震えたりしていました。 更に下の二人ですが、 妹はとてもドライな性格ですが、 姑さんやニートの次兄の面倒を一番被ってきたのは彼女かも知れません。結婚して子供もおります。母親を常にしっかり守り支えている感じですが、 本来怖がりで感情の脆いところがあると思います。 一番したの弟は、舅と同じ職種につきました。 が、気になることを言っていたのを覚えています。 『お父さんと同じ仕事につけて良かったね、憧れだったんでしょ?』と聞くと、 『僕は本当はアニメの方に進みたかったけど、母親がいい顔をしなかった。』と、普段はニコニコとしている弟が顔を険しくしたのです。 この弟については、他の兄弟に比べて過干渉であると思います。 弟は修行期間のある職についていますが、そこで先輩や同僚からいじめにあったそうです。 弟はその時点で成人しておりましたが、なんと両親が弟の職場に押し掛け、いじめについて直談判しました。 他にも彼女のことについて口を挟む(これは私も昔ちくりとやられましたが現在は姑とは良好)、貯金を預り親が管理するなど、成人男性には少し目に余る口出しがあります。 義実家は、旦那を含め『長男、嫁』などの言葉をよく使うな、と結婚当初から感じていました。結婚して10年ですが、最近の核家族化の風潮にしては珍しいなと。 私は自分の親も居るし、 兄弟もお互いに居るのだから、親の面倒を見るなどは兄弟が協力してしていけば良いと思って、旦那も了解したうえで結婚しました。 ところが、旦那は結婚当初、私に相談もなく、『俺は長男だから俺が親の面倒を見る』と両親の前で宣言したことがあります。(これは頭を下げてご両親に訂正しました。) 親戚同士の話し合いでも、『長男として』と度々主張することがあります。 別にこれだけならおかしいことだと思うわけではないのですが、 旦那は長男や家長を主張するわりには、口だけで無責任だったり、行動が伴わないことが度々あるのです。 そして家族の前でその尊厳がなくなることを極端に嫌がり、まるで中身が追い付かないまま長男であることにすがり付いているかのようです。 そして結婚生活においては 義実家の長男であったかも知れませんが、結婚すれば配偶者である私は対等な位置になり、私は義実家に嫁いだわけではないので、長男の肩書きは通じなくなります。(形式的にも結納はありませんでした。) 働いて、子供と私を養ってくれることに感謝をしますが、 生活していればいろんな決め事をしていかなくてはならず話し合いをするときは、対等な立ち位置で建設的な話し合いをしていかなくてはいけないものと思います。 そこで自分の考えが通らないことにいちいち自信を無くされ、自分の全てを否定しては、『自分に自信をつけてくれ、自分が納得できるように』とやられると、本気で消耗します。10年間、同じやり取りをしてきました。最近では私が旦那の自信を削いでいるようなニュアンスで言われます。 離婚を考えたこともあり、旦那も同意することがありますが、 まるで話にならず、離婚届をもらってくると言ったのに 『もういいよ、どうでもいい。お前に捨てられるってことはどうなるかわかってるよな?俺はこのまま消えるから。財産も家も好きにしろよ』 と言うので、呆れて発言を録音し、 『ではこれをこのまま職場の上司に提出するよ。このまま無断欠勤したら迷惑がかかるし。結婚も終わらせるならサインのひとつしてもらわなきゃ困る。やりはじめたことなんだから終わりまで責任もってもらう。あなたは消えるだけでよくても、私は籍を抜いてもらわなくちゃいけない』 と言うと、大抵半泣きで家を飛び出し、一時間以内に帰ってきます。ものを破壊することもありますが、大抵自分の家やもちものです。 そして頭が冷えたあと、泣いて謝るのです。 旦那も分かってると思います。 ですが、同じやり取りに夫婦して疲れきっています。 旦那の方がもうどうしようもないのです。 私にはうっすらと原因やらが見えてくるような気もしていますが、根深い上にプライドにさわる部分が絡んでいるので、私にはどうすることもできません。 放置しろ、とのご意見もあるでしょう。 ですが、子供の前で、夫婦として家族として問題を乗りこえていくこともせず、 旦那を見下げて暮らしていくことは、子供にとっても、旦那と同じように育ってしまう環境になるとしか思えません。 旦那をカウンセリングに連れていこうと思うのですが、 旦那は通院記録で職場にカウンセリング受診がバレることを気にしていますし(仕事柄、同僚などに受信記録が知れてしまう)カウンセリングに行かなくてはいけないほどダメな男だと思うと逆効果になりそうな気もします。(メンタルヘルスに偏見あり) どのように説得するべきか また家庭でできることがあればご教授いただければありがたいです。 よろしくお願いいたします

  • 別居中の旦那が。。。

    旦那とは別居中です。旦那は自分が浮気をして逆切れして出て行った時から、いくら話あっても変でした。元から自分の気持ちを言うのが下手なので、私に誤解される様な事を結婚前にも言うから、私は旦那に凄く冷めたりしてマリッジブルーも酷かったです。離婚するとかばかり旦那は言うのですが、旦那は最近やっと自分がおかしいとわかったのか、カウンセリングを受ける気になったみたいです。うけて2回目位に電話が有った時は、僕おかしかったね。みたいに言ってました。今日GWを目前にGW帰ってくるのか聞いたら、「カウンセリングしてもらってるうちに、色々考えてる。僕が私に感情を上手く表現できない事も気づいてきた。凄く不安定な感情になっていることも。しばらく時間が欲しい」とメールがきました。旦那はやっぱり離婚したいのでしょうか?それともやり直す気なのでしょうか?そして今どー言う気持ちなのでしょうか?教えて下さい宜しくおねがいします