• 締切済み

ナビタイムについて

いつも参考にさせていただいております。 クルマのルートに関する質問で > こういう時はナビタイムが便利です。 > ××Km ○時間△△分と出てきます。 > 上記サイトにルートが出ています。 という回答をよく目にします。 NAVITIMEは検索結果がとてもきれいで操作も分かりやすいですね。 ありがとうポイント上位の方が何度もおすすめされているので結果も信用出来ます。 さっそく活用してみました。 そこで質問です・ 秋に都内の町田市から道東への旅行を計画中です。 中標津空港から養老牛まで。 検索結果は30キロ足らずで1時間半以上もかかるようです。 自分の予想とだいぶ違う結果が出てびっくりしています。 もしかして県道150号線ってひどい悪路なのでしょうか。 あるいは何らかの理由で渋滞するのでしょうか。 もしかして検索のコツがうまくつかめていないのでしょうか。 どうしてこんなに時間がかかるのか教えてください。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• FEX2053
回答No.4

NAVITIMEの道路検索が結構「アホ」なのは有名です(苦笑) つか、NAVITIMEに限らず、どの経路検索サイトも「現地の事情」が 100%反映されているワケではないために、現地の人間からすると 信じられないコースを指示する場合があることは、覚えておいた ほうが良いです。 私も回答時にNAVITIMEはしばしば利用しますが、使うのは「距離」 だけで、所要時間やルートなどは自分の経験から調整して回答して います。現地の事情は、こういうサイトも併用したりしてます。 http://route01.com/index.html

Monstercli
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 ナビタイム有名なんですか。 回答者のみなさんはその道の達人と聞いておりました。有名なナビタイムの特色も知らずに何度もすすめてくる回答者さんがおられるとはおもいませんでした。しかもありがとうポイント上位。知らないことまでどんどん回答してポイントを稼がれているというわけではないでしょうが、もうちょっと回答の精度を期待したいですね。ちょっと残念です。 リンク先は参考になりそうです。質問した方が早いか。

• t-rac
回答No.3

そうですね、私も以前はNAVITIMEを利用していましたが、最近は全く利用しません。 と言うのは、検索結果がすごく現実とかけ離れているからです。 例、 普段走り慣れた道を試しに検索すると、表定速度はなんと30km/h。 普段は50kmの道のりなら1時間ほど(表定速度50km/h)で行ける距離が、NAVITIMEで検索するとなんと1時間半。 なので、時間は殆ど当てになりませんね。 ちなみに、北海道なら「北の道ナビ」がオススメです。 http://www.northern-road.jp/navi/ これなら、ほぼ定刻?通りに行けます。 その他の地域は「道路時刻表」がオススメですね。 http://www.skr.mlit.go.jp/road/rt/index.html これもほぼ定刻通りで行けます。

Monstercli
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 ためしに地元の町田駅から都心方向でルート検索してみました。 なぜか南町田、横浜町田インター入り口を経由する迂回ルート。しかも渋滞区間をわざわざ通る。 時間だけじゃなくてルートもおかしいみたいでした。

• dod1972
回答No.2

>県道150号線ってひどい悪路なのでしょうか。 完全舗装の爆走路ww >ありがとうポイント上位の方が何度もおすすめされているので結果も信用出来ます。 ありがとうポイント上位の方の中には、ナビタイムをまったく使わずに時間を提示している人も多数います。 理由は、道路状況、渋滞状況、その地方の道路特性などが全く考慮されていないからです。 ナビタイムは、確かに、距離を測量し、おおよその時間を算出するのには、非常に適しているのですが、その結果を自身で補正する能力が要求されます。 良い例で、先日、こういう質問がありました。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4060773.html この場合、ナビタイムでは19分なんですけど、私と、#4様は、状況が分かってるので、結果を補正必要と判断 (梅田新道の周辺の渋滞、新大阪駅のタクシー待ち行列←一昨日から、タクシー流入規制が施行されて緩和されたが) 30分弱の到着は厳しいとの判断をしております。 私も、北海道のあたりので、良く所要時間を答えてますが、私は、距離だけ測って、実走経験を基に必ず補正をかけてます。 私が補正した結果を申し上げますが、 中標津空港→養老牛 25km 30分です。 全区間平均時速50km/hと見ました。 質問者様のように、結果に疑念がある、結果の信憑性を高めたい場合は、ナビタイムの結果を基に質問なさるのが、正しい使い方と言えましょう。

Monstercli
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 爆走路ですか。 検索サイトの回答が必ずしも正しいというわけではないんですね。倍以上違ったら誤差の範囲じゃありません。 ちょっと怖いですね。 補正が必要となると手に負えませんね。

• zorro
回答No.1
Monstercli
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 時速の設定ができることを知りませんでしたのでそのまま使いました。 設定がしてあったとしても、その道路が何キロで走れるかという予備知識がありません。 正しい答えを出すのはちょっと難しいですね。