• ベストアンサー

データベースの形式を認識できません。Access97

Access2000で作成したデータをAccess97で開こうとすると「データベースの形式を認識できません」という表示がでてきて、開くことができません。 大切なデータなので、どうしても読み込みたいのです。 どうすればいいでしょうか。

• GU-PE
  • お礼率33% (25/74)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

以下のアドバイスは、参考になりませんでしょうか? 又、データベースの変換に関する注意事項も、下記サイトに説明がありますので、ご参考にしてみてください。 [ACC2000]変換されたコードを持たないフォーム使用時の注意点 この資料は以下の製品について記述したものです。 Microsoft Access 2000 for Windows (以下 Access 2000) Microsoft Access 97 for Windows (以下 Access 97) 上記の製品の総称を以下 Access とします。 概要 この資料は、以前のバージョンのデータベースを Access 97 または Access 2000 形式に変換すると、エラーが発生する現象について説明しています。 詳細 以前のバージョンのデータベースを変換すると、コードを持たないフォーム、レポートは "軽いフォーム" 、"軽いレポート" として変換されます。もし、キーワード New を使用してクラスモジュールを使用したプロシージャを作成している場合、変換時のコンパイルエラー、実行時のエラーが発生します。 以前のバージョンのデータベースではフォーム、レポートが作成されると、フォーム、レポートがコードを要求する、しないに関わらず、常にそのフォームにクラスモジュールを作成しました。Access 97 および Access 2000 のフォームは、"コード保持" と呼ばれる新しいプロパティを含み、フォーム、レポートのクラスモジュールの設定を指定できます。 ("軽いフォーム"、"軽いレポート" とは "コード保持" プロパティが "いいえ" に設定されたフォーム、レポートのことを表現しています。) 確認サンプル 以下のサンプルを含むプロシージャが存在し、"運送会社" フォームにコードを持たない以前のバージョンのデータベースファイルを Access 97 または Access 2000 データベース形式に変換すると、変換中にコンパイルエラーが発生します。 サンプル: Function a() Dim myform As New Form_運送会社 myform.Visible = True MsgBox "フォームは開きましたか?" End Function エラーメッセージ: -------------------------------------------------------------------------- このデータベースを変換または、有効にするときにコンパイルエラーが 発生しました。 データベースはコンパイル済みの状態で保存されません。各セッションでデータ ベースを再コンパイルする必要があるため、このデータベースの性能は低下します。 性能を高める方法については、[ヘルプ] をクリックし、表示されるヘルプ トピ ックを参照してください。 -------------------------------------------------------------------------- また、変換後、修正しないまま、プロシージャを実行すると以下のエラーメッセージが出力されます。 エラーメッセージ: コンパイルエラー。ユーザー定義型は定義されていません。 回避策 "運送会社" フォームをデザインビューで開き、"コード保持" プロパティを "はい" に設定してフォームを保存することで回避できます。

参考URL:
http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=%2fisapi%2fgomscom.asp%3fTARGET%3d%2fjapan%2fsupport%2ffaq%2fproducts%2fO

その他の回答 (3)

• O_cyan
回答No.4

Access97でShiftキーを押しながら開いてもダメでしょうか? オブジェクトライブラリを参照しないで立ち上がると思うのですが。

• O_cyan
回答No.3

単純に旧バージョンからではそのままでは開くことが出来ません。 Access2000側でデータベース変換をしてAccessの旧バージョンに変換してからで ないと97で開くことは出来ません。 2000のツールにありますので変換後に97で開いてください。

GU-PE
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 で、みなさんに言われたとおりAccess97の形式へ変換したのですが、変換の途中「少なくとも1つのAccess97のオブジェクトライブラリが足りません。変換したデータベースはAccess97で開き、失われている参照を回復しない限り機能しません」というメッセージが表示されます。私には何のことだか、さっぱり。。。で、そのあと「OK」ボタンをおして、変換したのですが、いざAccess97で開こうとすると強制終了されて、見ることができません。どうすれば、いいでしょうか。知っていたら教えてください。

GU-PE
質問者

補足

すみません。AccessXPで作成したものをAccess97で開く方法が知りたいです。(Access2000ではありませんでした。。。)

• imeruchan
回答No.1

おそらくファイル形式の互換性がなくなっているためでしょうね。 ツールバーのツール(T)メニュー  →データベースユーティリティ(D)   →データベースの変換(T)    →Microsoft Accessの旧バージョンに変換(P) で、Access97でも開ける形式に変換できますよ。 試してみて下さい。

GU-PE
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 で、みなさんに言われたとおりAccess97の形式へ変換したのですが、変換の途中「少なくとも1つのAccess97のオブジェクトライブラリが足りません。変換したデータベースはAccess97で開き、失われている参照を回復しない限り機能しません」というメッセージが表示されます。私には何のことだか、さっぱり。。。で、そのあと「OK」ボタンをおして、変換したのですが、いざAccess97で開こうとすると強制終了されて、見ることができません。どうすれば、いいでしょうか。知っていたら教えてください。