• ベストアンサー

ミニバン選び-揺れの少ないミニバンは?-

現在、エルグランド(H14年式~現行モデルのデビュー直後車~)に乗っていますが、初期モデルで指摘されていた足回りの腰の弱さ(揺れがかなり大きい)が家族に受けが悪く、かなり酔いやすいみたいです。そこで、車高を低く、足回りのしっかりした車に変えれば?と色々考え、MPVを検討しています。そこで教えて欲しいのですが、  (1)エルグランド初期モデルは、足回りが柔らかく、特別揺れが大きいので、今売られている車高の高いモデルなら特別気にする必要はない?  (2)揺れはやはり車高に比例するので、揺れの少なさを求めるのならばMPVやオデッセイレベルの車高のミニバンにするのが良い?  (3)検討中のMPVですが、雑誌によっては、エスティマより評価が高いくらいですので、考え方によってはエスティマ、いやアルファードより良い(エスティマ=アルファードのシャーシなので)?と思ってしまうこともありますが、この考えについてのアドバイスいただきたいです。お願いします。

  • yk-f
  • お礼率96% (64/66)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sorenari
  • ベストアンサー率53% (41/77)
回答No.9

マツダが売れないのは・・・・・。 やはり宣伝が下手 なのかなあ。 テレビCMだけでなく、色々と下手なような気がします。 過去の、故障しやすかった事実や、ディーラーの対応にも問題があるのかもしれません。 大手メーカーのマスコミやジャーナリストなどへの圧力は大変なもので、雑誌などの 大手メーカー車への高評価記事はアテになりません。 逆に、下位メーカー車への高評価は、本当に高評価だからです。 選考委員に圧力のかかる「日本カーオブザイヤー」と、あまりかからない「RJCカーオブザイヤー」で選考される車種がまったく異なるのはそのせいです。なお、RJCで受賞する車は、欧州カーオブザイヤーなどでも良い評価となります。 トヨタは、高級車は気合を入れてちゃんと造り、大衆車にはそれなりの部品と構造で10万キロ迄はあまり故障しない車造りですが、アルファードまでもが・・・・。 レクサス以外は、大衆車設計なのだろうか。 トヨタの中級車までの構造を見ると、何とシンプルな!!と思えます。 マツダやスバル一部のホンダ車等は、高級車ではないのに、凝った設計だな~とか、高い部品使っているなと感心する事がありますが。 マツダが売れないのと同じくらい、車の素性だけでみるとトヨタが売れるのが不思議です。 日本では10万キロで多走行車のイメージですが、ヨーロッパでは20万キロがその感覚のようです。 ヨーロッパに輸出用のトヨタ車は、色んな所が日本仕様より相当スペックアップされているとの事のようです。 「プレミオ」をちゃんとした部品で作ったのが「アベンシス(英国生産ですが)」ですし。 オデッセイやMPVの気合の入りようからすると、車の素性としては、「雑誌によっては・・・・高いくらい」というよりも、明らかに高いと思われます。

yk-f
質問者

お礼

有難うございます! 色々と業界も複雑な事情がありそうですね。 やはり、実際乗ってみればその違いを本当に実感できそうですね。 雑誌に書いていない本当の試乗記はネット上でどこか公開されてる ところはありませんか? MPV、しかしもっと売れても良いのに、と本当に思います。 しかし、シャーシ以外でも、マツダのMZRエンジンはトヨタの 2AZに比べれば相当よさそうですね。 ATとCVTのイメージ戦略で負けてたように思います。

その他の回答 (14)

  • dezimac
  • ベストアンサー率56% (2365/4208)
回答No.4

MPVは足周り等適度な堅さがあり走りはいいです。 ただ、居住性はエルグランドやアルファードの方がいいかもしれません。 現行型のMPVは2列目シートはいいですが、3列目はタイヤの真上にあり突き上げが結構有るので、長時間載るのはキツイです。 背が低くなったのと、ボンネットが延びた、2列目シートの大型化等の為に先代と比べて多少狭く感じます。 オットマンを使用するのに2列目シートを後ろに下げると実質3列目使えないし。 内装の豪華さ等でトヨタ等に劣ります。見えない所までしっかり作られているので、走りを楽しむのにはいいです。 世間一般のマツダへのマイナスイメージさえ気にしなければ良い車です。 多分、MPVましてや更に車高の低いオデッセイに換えたら、天井が低い分だけ圧迫感があるとかの文句が出そうな気がしますね。特に子供からは。 まずは試乗してみる事をお勧めします。

yk-f
質問者

お礼

ご回答、有難うございます。 MPVですが、現行車になってかなりサイズアップ(車高以外)したので、全席で広くなっているとばかり思っていましたが、違うのですね。 正直、雑誌の記事しか見ていなかったのでやはり現物確認しかないですね。あと、私も約20年の車歴でトヨタ・日産で10年ずつで マツダ車の経験がありません。そんなに内装はトヨタに劣るのでしょうか?写真で見る限りはそれほど劣るとも思えませんでしたが‥‥。

  • arema2
  • ベストアンサー率42% (230/544)
回答No.3

恐らく大型ミニバンの中ではハイブリッド以外で 一番燃費がいいのがMPVだったと思います。 そもそもマツダ車はヨーロッパの石畳走行を始めから設定しており 足回りは全く問題ないはずですよ。 ホンダ車は車高の低さから最も揺れは少ないと思います。 しかしながら、サスのストロークも多少犠牲にしている ような気がします。 足回りが柔らかいとフワフワ感が出てソフトなのは間違いないですが、 揺れ幅は大きいです。 逆に堅いとゴツゴツと底からの突き上げがあり、これもまた 乗り心地が良くありません。 その辺りのバランスが各社各車種のコンセプトした乗り心地を表して いるのですが、その点MPVはウマイと思います。 スライドドアを一度経験すると、普通のドアは使いづらいですし。 私が今買うんだったらMPVになるでしょうね。 今はホンダに乗っていますが...。

yk-f
質問者

お礼

ご回答、有難うございます。 MPVは乗り心地でのイメージ優先でしたが、燃費もかなり いいのですか? 正直今の車が市街地での燃費が4~5kmしか走らなく、しかも ハイオクなので最悪です。

  • neko_2129
  • ベストアンサー率21% (7/33)
回答No.2

走りを売りにした7人乗りのミニバン、 エクシーガがスバルより発売されます。 こちらをご検討ください。 http://www.subaru.jp/exiga/exiga_pre/ http://www.carview.co.jp/tms/2007/preview_car/subaru_exiga/default.asp

yk-f
質問者

お礼

ご回答、有難うございます。 エクシーガ、雑誌で見ました。写真で見る限りではミニバンというよりもむしろワゴンテイストの強い車かな? と思いました(でも車高はレガシィよりかなり高いみたいでしたけど高さは感じさせないですね)。 実車を見るのを楽しみにしてます。

  • fifaile
  • ベストアンサー率25% (622/2403)
回答No.1

とりあえずご家族と一緒に試乗してみてはどうでしょうか? 特にゆれなんていうのは主観的なものなので、どう感じるかは試してみないと分かりませんし。

yk-f
質問者

お礼

ご回答、有難うございます。 私も最終的に決断する齋には、家族を後席に乗せて出来るだけ長い時間試乗させてもらって 決めたいなと思っております。実感が一番ですよね。

関連するQ&A

  • バンとミニバンの違い

    ずばり、バンとミニバンの違いを教えてください。 例えばエルグランド、エスティマ、オデッセイ、セレナ、アルファードなどはミニバンですよね? バンはハイエースでしょうか? ハイエースもエルグランドなども乗れる人数やボディサイズはそんなに変わらないと思うのですが、どのような違いで分けているのでしょうか?

  • ミニバンの燃費について

    Y33グロリアに乗っていますが手狭になってきたのでミニバンへの乗換えを検討しております。 最低条件はガソリン車、4WDです。 一番ネックになっているのは燃費がどれくらいかって所です。 今はリッター6キロくらいです。 ミニバンは大きな重い車体ですしかなり燃費は悪いのでしょうか。 3キロとかって事はないですよね。。。 候補としてアルファード、エルグランド、オデッセイ、MPV等を考えていますがその他の車種でも構いません。

  • 最強のミニバン?

    最強のミニバン? ミニバン(3列シート車)としての機能(多人数乗れる)も残しつつ、速い車にチューンアップしたいと思うのですが、総合評価で良い車は何ですか?日常生活域と、サーキット域(走るつもりはありませんが)でお願いします。極端なローダウン等はしない、ライトチューンとし、通常走行の乗り心地を犠牲にしない程度とします。 1.エルグランド、アルファード、エスティマ、エリシオン等の背の高いタイプで大型 2.オデッセイ、MPV、ストリーム、ウィッシュ等の背の低いタイプ 3.セレナ、ボクシー、ステップワゴン等の背の高いタイプで中型 ノーマルで乗るならこれ!手を加えるならこれ! ってのがありましたら教えてください。ちなみに私の車はオデッセイアブソルート、18インチアルミ、無限のサスとマフラー交換です。

  • 中古のミニバンを買おうと思ってるんですが

    エルグランドE50、51を検討してるんですが、よくVG・VQエンジンは壊れやすいとか、いろんな所のトラブルが多いと聞きますが実際そんなに多いのでしょうか。もしトラブルが多そうなら他の(60系ノア、エスティマ、MPV等)を考えようと思うのですが…。 実際に乗られてる方やそこらへん詳しい方ご意見お願いします。 また、このミニバンが良いとか、このミニバンはやめた方がいい等ありましたらそちらのほうもご意見お願いします。

  • ミニバン

    先日、海外へいったときにチョクチョク見たのですがオデッセイやMPV系の形のミニバンとエルグランド系の形の輸入車の両側スライドドアのミニバンを一覧出来る所や、販売しているところを教えてください。国産車のミニバンで両側スライドドアの一覧はカーセンサーで閲覧できますが、輸入車では見つかりません。

  • 中古のミニバンで安いのは何でしょうか?

    中古のミニバンで安いのは何でしょうか? オークションで見ますと 年式等加味しても MPV何故か安いです、何故でしょうか? 他のエスティマ、オデッセイは同年式でも高いです、 イプサム、セレナもです。 10年落ちくらいのを探しています、 何かお手ごろなのはないでしょうか?

  • Lクラスのミニバンに興味が無い理由は何ですか?

    Lクラスのミニバンに興味が無い理由は何ですか? アルファード、エリシオン、エルグランド、MPVなどがLクラスミニバンだと思います。 アルファードなど結構街中を走っていると思います。 私はLクラスミニバンに興味がありません。 単純に燃費が悪いと思うからです。 大きさがメリットではなくデメリットだと思っています。 皆様はどうですか?

  • 高級ミニバンについて教えてください

    私の周りでは結婚して子供ができると皆大型ミニバン(アルファード・ベルファイア・エルグランド・エリシオン・エスティマなど)を買います。家族三人で大型ミニバンは必要なのでしょうか?  フリード・シエンタ・タント(軽)で十分と思うのですが。究極は車買い換えなくても大丈夫なんですけどね2シーター以外なら。

  • 再来年の5月に車を買う予定です。迷ってます。

    まだ先の事なんですが、車を買う予定です。迷ってる車種の候補としては、エスティマ、ヴォクシー、アルファード、ヴェルファイア、セレナ、エルグランド、ステップワゴン、オデッセイ、MPVあたりです。アルファード、ヴェルファイア、エルグランドは、ちょっと高いし、やはり燃費もおちるんですよね?セレナ、ステップワゴンあたりはちょうどいいと思ったのですが、回りに乗っている人とかいてかぶるのと、せっかくなのでなんかもうちょっといいランクの車が欲しいなとか思いました。 オデッセイは、2列目、3列目でフラットのシートアレンジってできるんでしょうか?? エスティマが一番いいかなとか思ったのですが、エスティマって2006年んモデルチェンジしてるんですよね?私が買う予定は2010年の5月に今の車の車検が切れるのでその頃です。そうなると、下手するともうすこしでモデルチェンジするって頃に買う頃になるのかなってのが心配です。エスティマがモデルチェンジするのっていつ頃でしょか?? モデルチェンジするタイミングとかまで考えるとすごく難しくなってきますね。私の印象としては、エスティマがランク的には一番いいなって感じなんですが、タイミングによっては違うのもありかなって感じです。燃費とかってまぁどれもあんま変わんないですよね!?排気量に比例して変わるって感じで?3.5Lの2.4Lのとかだったら2.4Lの方が燃費もいいしレギュラーでいいし、その方がいいじゃんって私なんかは思っちゃうんですけど、乗り心地とか全然違うんですかね?それは好きな人にはとかこだわる人はそっちがいいけど、そうじゃなければ気にする程の事でもないって感じでしょうか?エルグランドとかアルファードでも。予算的には300万くらいでいけたらって感じですが、出来ればナビ等も含めて。どの車がオススメだよとかありましたらアドバイスお願いしたいと思います。ちなみに車の下取りって、乗りつぶしちゃったような車でも下取りしてもらえるんでしょうか?車買う頃には走行距離とかも15万とかになってると思うんですけど、今の車を手放すのに費用がかかったりする事ってあるんでしょうか?

  • ミニバン購入

    数ヵ月後に現在乗っている車が大分古くなっているので、新車購入を考えています。タイプはエリシオン、ステップワゴン、ボクシー、エルグランド、アルファード等々ある、ミニバンタイプが希望です。 そこで、これらのタイプでおすすめの車種 その理由等教えて下さい。 最近新型エスティマも発売されたようですが、こちらも少々気になっています。 どうぞ宜しくお願いします。