• ベストアンサー

松山市から博多まで。

松山市から博多のキャナルシティに行く予定があります。 3連休取ってあるのですが、2日目のAM11:00にはキャナルシティにいなければなりません。 そこで、質問なのですが交通手段、金額、時間等どのような手段で行けばいいのか教えて頂けないでしょうか? 条件としては、、 ・車以外の手段で ・当日早く博多に着けるのがあればいいのですが、着替えやヘアメイク等あるので、前泊も考えています。 ・なるべく安い手段で行ければ嬉しいです。 福岡に行くのが初めてなので、色々調べましたがよく分からなかったので、質問しました。よろしくお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

前泊まで検討されているようでしたので、あまり安さより早さを念頭に置いて見ました。 まず石崎汽船の高速艇を利用するパターン。 松山観光港(07:00)→広島港(08:08)広島港から広島駅へは案内通りなら路面電車で30分、タクシーなら20分との事・・広島駅からは余裕を見て09:04発の「のぞみ59号」を利用して、博多には10:10着です。 キャナルまでは駅からタクシーですぐですから・・ぎりぎり間に合う感じでしょうか。 後は・・あまりお勧めでは有りませんが、三津浜から防予汽船の利用で・・。 三津浜港(04:10)→柳井港(06:40)JR柳井港までは徒歩ですぐですから・・柳井港(07:08)→徳山(07:48)徳山から「ひかり443号」で博多着は(08:54)です。 早く博多には着きますがかなり早朝からの移動ですから疲労度は高そうです。 残りは・・無難に前泊でしょうか・・(^^ゞ 回答になって無くて済みません。

nao324
質問者

お礼

山口経由はちょっとしんどいかもしれませんね。。 広島経由のフェリーで行くのはギリギリになってしまいますが、間に合いそうですね。ありがとうございました!

その他の回答 (4)

  • windwald
  • ベストアンサー率29% (610/2083)
回答No.5

結婚式前日なら、フェリー+JRがよいでしょう。 フェリー案には >結構長時間乗らないといけないみたいですね。。 という感想をお持ちのようですが、夜10時前に観光港を出て5時半に小倉に着くのですから、"乗ってすぐ寝て起きたらもう小倉"です。 夜行バスとは違って朝の身だしなみを整えることができるし、何より横にごろんとなれるのが強みですね。 小倉駅から博多駅の間は特急列車で片道あたり1300円(2枚きっぷ利用)、普通列車・快速列車で片道あたり1350円(正規運賃)です。

nao324
質問者

お礼

そう考えるとそうですね☆ しかも新幹線とばかり考えていましたが、特急もありましたね! ありがとうございました!!

回答No.4

#1です。 忘れていたので追記します。 6/6から福岡行きの夜行バスが運行されます。 松山市駅(22:00)で博多駅交通センター(07:45)到着です。 運賃は片道\8000です。 伊予鉄のHPリンクして置きます。 追伸> 質問を読む限りでは、披露宴か何かに出席されるのだと思われますが・・夜行や早朝移動は結構疲れてしまうと思います。 (まして初めて行かれる場所なら・・) やはり一日目の夜に博多のキャナル近くのホテルに前泊された方が良いように思えます。

参考URL:
http://www.iyotetsu.co.jp/bus/kousoku/fukuoka.html
nao324
質問者

お礼

夜行バスがあるのですね! 安いですが、体がしんどいかもしれません。。 でも安い。。考えてみます。 ありがとうございました!

  • she-fo
  • ベストアンサー率44% (107/242)
回答No.3

松山から北九州小倉までフェリーで。 http://www.kanki.co.jp/route/03.html 夜10時に出航し、翌朝5時に小倉に着きます。 2等4700円、2等寝台6200円 インターネット予約で2割引き、往復割引でかえりが3割引になるようです。 http://www.kanki.co.jp/reserve/03.html 小倉から博多(天神)まで高速バスで1時間半。片道1100円です。 http://www.nishitetsu.co.jp/bus/highway/guide/nakatani.htm 予約不要で5分おきくらいに出ているようなので心配ないでしょう。 朝8時までには博多に着いているでしょう。 帰りはこの逆です。夜まで博多に滞在し小倉の出航時間までお楽しみください。

nao324
質問者

お礼

結構長時間乗らないといけないみたいですね。。 でも安く済ませたいのでこれも考えてみたいと思います。 ありがとうございました。

  • mat983
  • ベストアンサー率39% (10265/25670)
回答No.2

http://domestic.tour.travel.yahoo.co.jp/bin/course?to=40&from=6&ld=2&pr=1&num=20&page=1&code=NHK3514A-3737A-MYJ&client=htour 松山-博多は伊予鉄道、高速船、広島から新幹線を使うと片道15800円です。 往復に3万円以上かかるので、この場合はヤフーツアーが安いです。 下記のサイトに松山空港-福岡空港の往復航空券+博多のホテル1泊朝食付きで金曜日出発なら27300円です。 土曜日出発で30800円です。 これがお勧めです。 なお福岡空港から博多駅までは6分で250円と近いです。 キャナルシティは博多駅から近いです。 http://www.canalcity.co.jp/info/access/index.html

nao324
質問者

お礼

ツアーを使うという手があったのですね! これならすこしでも安くなりそうです。 ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 着替えができるトイレ(博多)

    今度友人の結婚式が博多であるのですが、着替えをトイレで済ませたいと思っています。キャナルシティ博多とかにはそんなトイレありますか? どこか大きめのトイレ等があるところを教えてください。(天神周辺)よろしくお願いします!!!

  • 博多界隈のオススメスポット

     長浜屋、マリノアシティ福岡、太宰府、 大濠公園、キャナルシティ博多以外で、 30歳前後が、楽しめたり・ほっこりできるようなオススメスポットはありませんか?

  • キャナルシティ博多、天神大丸について

    今週の週末を使って福岡に行きます。 キャナルシティ博多に、お土産用の明太子、家庭用の明太子は売ってありますか? 売ってあればどこにおいてありますか? また、キャナルシティ博多と天神大丸、1日使って遊ぶとしたらどちらの方が楽しめますか? ちなみに19歳女です。

  • 福岡から高松・松山への交通手段

    秋に友達と四国へ行こうと話しています。 目的地は「高松」か「松山」でまだ決めかねているのですが、その交通手段について質問があります。 福岡市から、高松、もしくは松山で、もっとも安く行ける交通手段を教えてください。(もし分かれば金額の目安も)。 所要時間はとりあえず無視ですが、「車」or「徒歩」は除外します。。。 よろしくお願い致します。

  • 博多~長崎の日帰りは可能でしょうか?

    お世話になります。 3月21日(土)から1泊2日で博多へ行きます。 目的は、ZEPP福岡でのライブのためです。東京はチケットが取れなかったので…。 せっかくなので観光も楽しみたいのですが、福岡は都会のイメージで キャナルシティなどは、東京にも似たようなスポットがあるので あまり興味がありません。 なので、長崎に行きたいのですが、なにしろ時間が限られています。 まず、交通手段が新幹線なので、博多到着が11:13着です。 飛行機のプランはこの時期高くて、新幹線で5時間かけていくことになりました。 そしてZEPPでのライブは、18時開場/19時開演です。 長崎へ行くには「特急かもめ」があるようですが、下記のスケジュールで 果たして長崎観光は楽しめるのでしょうか? 12:01博多発 → 13:53長崎着 16:25長崎発 → 18:17博多着 開場には間に合いませんが、せっかく遠くまで来たので観光も満喫したいです。 もう開演に間に合えばいいです! もしくはもう1本前ですと、 15:46長崎発 → 17:53博多着 となります。 これでは慌ただしすぎますよね? 博多、長崎に詳しい方、アドバイスをお願いします。 もしくは長崎まで行かなくても福岡で満喫できるよ!という反論も ございましたらお待ちしております。

  • (今週末)博多カップル旅行

    こんにちは。 今週末、彼と2泊3日で博多に行くことになりました。(20代カップル、初めての博多です) 二人とも仕事が忙しくて、とりあえずホテルの予約だけはとったものの、どこを観光するか全く予定がたっていない状況です。情報誌もまともに見れていません。(行きの新幹線で見ることになりそうです) オススメのスポットやこんなところもあるよ~という情報を、教えていただけませんか?場所や、食べ物、何でもいいです。 ちなみに、ホテルは安さ・立地重視で博多駅近く(たぶん徒歩3分くらい)です。移動手段は公共交通機関。 今のところ行こうと候補にあがっているのは、キャナルシティと福岡タワーくらいです。 特にこれがしたい!というジャンルはありません。遊んだり、ブラブラ散歩したり、あまりハードスケジュールにならないよう、まったり過ごしたいと考えています。 それから、ラーメンはもちろん、もつ鍋も食べたいと思っています。

  • 京都から松山(8時着)の行き方

    今度28日に、松山で9時から大切な用事があります。 出来れば松山で前泊したくないので、 夜行バスか夜行フェリーで行きたいのですが、 私の検索力では昼間のバスやフェリーしか見つけられませんでした。 松山駅か松山港に8時くらいに到着したいのですが、どなたか 良い交通手段を教えて頂けませんか。 よろしくお願いします。

  • 博多に住むことになりました

    4月から博多に住むことになりました。 通勤先は天神の福岡市役所辺りになるのですが、 福岡のことは全くわからないので、困っています。 静かで交通の便がいいところに住みたいのですが 福岡市役所あたり通勤するのに良いところはありませんか? お願いします。

  • 萩から松山

    山口県萩市から愛媛県松山市へ移動するのに一番安い交通手段と、一番移動時間がかからない交通手段(ルート)を教えて下さい。宜しくお願いします。

  • 福岡 住吉神社から大濠公園への移動手段について

    福岡の住吉神社から大濠公園へ移動する場合、 効率の良い交通手段は何かありますか? 自分の調べた限りでは、 博多駅まで徒歩で移動して、地下鉄で向かうか、 キャナルシティまで徒歩で移動して、バスで向かうか、 2つ候補があるのですが、 用事があるのは大手門の辺りなので、 地下鉄で向かう方が良いのかと思っております。 福岡はまったく不慣れなものですから、 ほかに何か交通手段があれば教えてください。 よろしくお願い致します。