• ベストアンサー

DISK BOOT FAILUREとエラーが出て起動しない

GParted Live CD(バージョンは、最新版)というソフトを使用して、パーティションの操作をしていたところ、席を外したすきに、子供がPCを触り、私が画面を見たときには、C・E・Fの3つにわけていたパーティションがすべて消えており、すべての領域が空き領域になっていました。WinXPのCDを入れると、インストールの画面になって、HDDはすべて割り当てされてない領域と表示されます。 席を外した時間は、2分ほどで、ソフト上でフォーマットされたわけではないと思うのですが・・。 データの復旧は、可能なのでしょうか? できるならば、そのままのHDDを使用したいのですが、他のHDDへのサルベージという形でもかまいません。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

最悪の事態は免れたようですね^^ まだ復元できる可能性はあります。 ファイナルデータで復元は不可能でも、別なソフトを使用すれば復元できるかもしれません。 Testdiskというソフトを試してみて下さい。 ここに説明を書いていたのですが・・・ 親切な解説が書いてあるHPがありましたw 参考にしてみて下さい。 Testdiskで復元できなかったときは、手動で復元ですかね・・・。 しかしプロや上級者レベルの高度な知識が必要です。 (それでも復元できる確率は100%ではありません) 今後もこの知識は役に立つと思いますので、諦めず頑張って下さい(^^

参考URL:
http://lets-go.hp.infoseek.co.jp/testdisk1.html
system32
質問者

お礼

Testdiskやってみました! 結果は・・・・完全復活!^^(復旧させたPCで、書き込みしています^^) 最後までお付き合いいただいて、ありがとうございました! さてと・・・復旧の見積もり依頼した業者のほうは、どう言って断ろうかな・・w

その他の回答 (3)

回答No.3

私は、ファイナルデータを使用しているので、ファイナルデータと書かせて頂きました。 機能的にも良い製品だと思います。 ファイナルデータで復元できなかった時は、フリーソフトを試しています。 フリーソフトがダメと言うわけではありませんが、一部の機能に特化しているものが多いので、色々なソフトを組み合わせて使用するケースが多々あります。 又、機能テストの多さでは、市販品>フリーと思います。 使用順序からいくと、市販品→フリーといった順番に・・・。 フリーソフトに少し抵抗があるのであれば、市販品を購入するまで手をつけない方がよいと思います。 >気になるのは、そのHDDを使い続けることができるかどうか、データ>のサルベージだけなのか、パーティションが削除される前の状態にま>で戻すことができるかどうかです。 ・物理的な故障でなければ、HDDを使い続けることは可能です。 ・復元する順序としては・・・ 1.パーティション復元 そのままOSを再使用できる”可能性”があります。 2.1.でダメであればデータの復元(この時点でデータのみの復元) OSは再インストールが必要 データもどこまで復元できるかは、やってみなければ判りません。 今回の場合だと、パーティションを復元するだけで済むかと思いますが断言は出来ません。 パーティションを復元できるソフトは色々あります。 市販品 ・Acronis Disk Director Suite ・完全復元 ・ファイナルデータ ・Partition Manager フリー ・TestDisk ・PartitionRecovery 他にも色々あります・・・

system32
質問者

補足

遅くなって申し訳ありませんでした。回答ありがとうございます。 現在の状況は、ファイナルデータ8.0を購入いたしまして、とりあえず、データの取り出しは、全て行いました。 とりあえずはこれでもいいのですが、パーティションをそのまま復元することも可能だとか・・・・ すみませんが、すこし詳しく教えていただきたいです。 ちなみに、PartitionRecoveryを試してみましたが、「ブートセクタが見つかりませんでした」という、悲しいお知らせが・・・ この状態だとしたら、1.の、OS再利用の可能性はなくなってしまったということでしょうか・・・

回答No.2

状況から見て、パーティションが削除された可能性が大きいですね。 データやパーティションは復元できると思われます。 ただし、完全に復元できるかは・・・。 物理的な破損でなければ、LOWレベルフォーマットや、ファイル削除後に元々データが存在していた領域に他のデータで上書きする等の操作をしない限りデータは残っています。 ご自分で復元されるのであれば、ファイナルデータ等の市販の復元ソフトやTestDiskやphotorec等のフリーソフトを使用すれば、 フォーマットしていてもある程度のデータの復旧は出来ます。

system32
質問者

補足

回答ありがとうございます。 ソフトは、市販品を使おうと思います。やはり、ファイナルデータの物がいいのですかね。 気になるのは、そのHDDを使い続けることができるかどうか、データのサルベージだけなのか、パーティションが削除される前の状態にまで戻すことができるかどうかです。 なお、今のところ、上書きや、復旧作業などは、まったく手をつけておりません。 ソフトを購入するまでは、何もしない方がいいのでしょうか? フリーソフトで試してみてからでも大丈夫なのでしょうか?

  • Satyloss
  • ベストアンサー率50% (245/490)
回答No.1

パーティション情報を削除してしまった形ですね その後に何か上書きをしていなければデータを復旧させられる可能性は高いです。 市販のデータ復元ソフトを使えばなんとかなるでしょう。パーティションの削除情報そのものを戻せるソフトもあるようです。 フリーの復元ツールもありますから、まずはそちらで試してみるのも手ですね。 ただし、基本的に復元元のHDDと復元先のHDDが必要になるので、別途HDDを用意しておきましょう。 自分もデータ復旧は何度かやりましたが、データの断片化が酷いと復旧に失敗する確率も高いです。 過度な期待は禁物ですが、気を落とさず、焦らずにまずは落ち着いてそのHDDを保護しましょう。 データの上書きをしてしまうのが1番の致命傷ですからね

system32
質問者

補足

回答ありがとうございます。 市販品の物を使用してみようと思います。 パーティション情報が削除されてしまった状態だとして、 それを復活させればそのままのHDDで、OSなどの再インストール無しに 使用できるのもなのでしょうか?また、そのようなソフトがあるならば品名を教えていただけると助かります。

関連するQ&A

  • HDDが未割り当て状態に

    こんばんわ、失礼します。 本日、GParted Live CDを作成してパーティションを変更しようとしたのですが、英語で操作がよくわからないまま操作してしまい、 ラベルをつけるような操作をしたところ、すべてのパーティションが削除され、すべての領域が未割り当て状態になってしまいました。 起動する別のPCにつないでディスクの管理を見てみたところ、やはりそのHDDだけすべてが未割り当て状態です。 説明不足かもしれませんが、このような状態になってしまったHDDを復旧させることはできるのでしょうか? よろしくお願いします

  • パーティション作成ソフトGPartedがCD起動しない

    Cドライブに新たにパーティションを切ろうとしています。 パーティション作成変更ソフト「GParted Live CD」が起動しません。「gparted-livecd-0.3.3-0.iso」をダウンロードしてCDに焼いたのですが、起動しません。CDにはイメージソフトは焼けています。  BIOSでCD起動設定しているのですが・・・・・(→やっぱりここが怪しいですかね?)  OS:WindowsXP_MCE  PC:DELL DIMENSION9100(SATA_HDD、FDなし)

  • osのインストールについてです

    ぼくは、500gbのhddを225gbの未割り当て領域をつくり、その、225gbの未割り当て領域にwindows vistaを新規インストールしようと思います。そして、インストールするときに、インストール先を選ぶ画面で、未割り当て領域を割り当てようとしたら、インストールをサポートしない、パーティションが1つ以上あり、インストールできません見たいなことをいわれ、割り当てができません。 どうやって、割り当てをすたらいいですか?教えてください。 hddの搭載数は、1台で、 その中に、 225gbの未割り当て領域 225gbの現在使用しているパーティション そのほかの、15.73gbのパーティションがあります。 その、hddの種類にダイナミックとかかれていました ファイルシステムはNTFSです 教えてください。

  • gpartedが起動しない

    こんにちは gpartedでパーティションの変更をするため、DLしてCDに焼いて そのCDでbootさせようとしたのですが、CDから立ち上がることができません。何回試してもOSが立ち上がってしまいます。 状況としては (1)gparted-live-0.3.9-4.isoをDLしてNeroでCDに書き込み (2)BIOS設定は1stbootをCDドライブとしている (3)Windowsのシステムディスクの場合はCDから立ち上がるので  CDからBootは可能と思われます Webで色々調査した要領で試している(はず)ですがどうしてもうまくいきません。どうかご教示のほどお願いします

  • BootMenuからCD-ROMを起動させるとキーボードが効かない。

    パーティションをいじりたくてGPartedというソフトをダウンロードしました。 isoだったのでCDに焼いて、CDをセットし、再起動したらGpartedが起動してメニューを選択する画面になったのですが、 キーボードが効きません。 同じようにWindows立ち上げ中にF12 BootMenuを選んだときもキーボードが効かなくなります。 接続がおかしいということはないですし、普段Windowsで使ってる分には支障がないのですが・・・

  • Vistaと7に対応のパーティション新構築できるフリーソフトを教えてください!

    Vistaと7に対応のパーティション新構築できるフリーソフトを教えてください。G parted live cd 0,3,4,-11 iso でCDから起動しようと試みましたが、失敗してしまいました。XPではできたのですが、新gparted-live-0.5.0-3ならできますか?。他に良いソフトはありませんか?。もしあれば、ぜひとも教えて下さい。よろしくお願いします...。

  • ディスク管理

    HDDを増設したんですが、領域作成とフォーマットをしようと思ってディスク管理の画面を 開いたらHDDのアイコンにSTOPマーク(?)が付いていて、下に「不明」と書かれています。 状態はちゃんとオンラインになっています。 「未割り当て」のところを右クリックしても、パーティション作成という項目が薄くなって いてクリックできません。 ヘルプを読むと「オンラインでエラーの場合はディスクの再アクティブ化をする」と書いて あるんですが、どうやらそれはダイナミックディスクでのみ使用できるそうです。 そのダイナミックディスクというのも読んでもよく意味がわかりません。 改善するにはどうしたら良いでしょうか? よろしくおねがいします。

  • HDDのフォーマットまたは初期化エラー後の対応

    HDDのフォーマットまたは初期化エラー後の対応 1.5TBのHDDを2台購入しntfsフォーマットをしようとしたところ、windowsのディスクの管理からフォーマットが行えなかったので、GPartedというliveCDからフォーマットを行おうとしたところ、新しいパーティションが最大1TBまでしか指定できませんでした。1TBを超える領域を作成しようとするとエラーが出ていました(エラー内容忘れました)。 仕方がないので500GBの領域を作成し、windowsに持って行きましたが、今度はwindows上からHDDを認識できなくなってしまいました。BIOS上からは確認できるものの、容量が0.00GBとなっていました。 GPartedから確認すると1.5TBのHDDは見えているようでした。今度は、GPartedからではなくddコマンドを使用しMBRを飛ばしてみましたが、改善することが出来ませんでした。 どうすればこの認識できなくなったHDDを認識させることが出来るでしょうか? ※ちなみに2台目のHDDでフォーマットが選択できなかった理由がgpt保護パーティションだと気付き、diskpartで解決することが出来ました。はじめからこれに気付けていればよかったです(T_T) 質問の文章が読みにくくて大変申し訳ありませんが、ご教示のほど、どうぞよろしくお願いいたします。

  • リカバリー領域のコピー

    ソーテックPX9511を使用しています。 最近画面が途中で固まったり、勝手に落ちて再起動したりと調子が悪いです。 リカバリーもしてみたのですが症状が改善しないのでHDDの交換をしようと思います。 ただこのPCはHDD内にリカバリー領域をもっており、リカバリー時はHDDのその領域からリカバリーするか、付属の緊急復旧CDからHDDにアクセスしてリカバリーするタイプのものです。 リカバリーCDはなく、リカバリーCDも作れないタイプで、ソーテックにリカバリーCDは取り扱ってないみたいです。 そこでHDDを丸ごと新しいHDDにコピーして使用できないでしょうか?リカバリー領域は隠しパーティションになってて、自分の力では属性の解除ができなさそうです。 そこでリカバリー領域丸ごとのコピーや、コピーできる良いソフトあったら教えていただけないでしょうか?

  • 起動ディスクとパーティション

     HDDのデータを完全に消去しようと思い、候補のデータ消去ソフトをさがしていました。そこでわからないことがあったので質問させてください。  disk shredderというソフトがあり、そのソフトを使うとハードディスクに乱数を書き込みパーティションも全て消してくれるそうです。そのソフトのHPのFAQの部分に「ソフト使用後HDDを利用するには、起動ディスク(コントロールパネル アプリケーションの追加と削除で作ったやつ)を使えばパーティションを自動で復元・・・」と書いてあるのですが、HDDが完全にまっさらな状態になったあとあらかじめ作っておいた起動ディスクを使うことで自動的に、パーティションを元の状態にしてくれるのですか??  よろしくお願い以外致します。