• ベストアンサー

DISK BOOT FAILUREとエラーが出て起動しない

GParted Live CD(バージョンは、最新版)というソフトを使用して、パーティションの操作をしていたところ、席を外したすきに、子供がPCを触り、私が画面を見たときには、C・E・Fの3つにわけていたパーティションがすべて消えており、すべての領域が空き領域になっていました。WinXPのCDを入れると、インストールの画面になって、HDDはすべて割り当てされてない領域と表示されます。 席を外した時間は、2分ほどで、ソフト上でフォーマットされたわけではないと思うのですが・・。 データの復旧は、可能なのでしょうか? できるならば、そのままのHDDを使用したいのですが、他のHDDへのサルベージという形でもかまいません。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

最悪の事態は免れたようですね^^ まだ復元できる可能性はあります。 ファイナルデータで復元は不可能でも、別なソフトを使用すれば復元できるかもしれません。 Testdiskというソフトを試してみて下さい。 ここに説明を書いていたのですが・・・ 親切な解説が書いてあるHPがありましたw 参考にしてみて下さい。 Testdiskで復元できなかったときは、手動で復元ですかね・・・。 しかしプロや上級者レベルの高度な知識が必要です。 (それでも復元できる確率は100%ではありません) 今後もこの知識は役に立つと思いますので、諦めず頑張って下さい(^^

参考URL:
http://lets-go.hp.infoseek.co.jp/testdisk1.html
system32
質問者

お礼

Testdiskやってみました! 結果は・・・・完全復活!^^(復旧させたPCで、書き込みしています^^) 最後までお付き合いいただいて、ありがとうございました! さてと・・・復旧の見積もり依頼した業者のほうは、どう言って断ろうかな・・w

その他の回答 (3)

回答No.3

私は、ファイナルデータを使用しているので、ファイナルデータと書かせて頂きました。 機能的にも良い製品だと思います。 ファイナルデータで復元できなかった時は、フリーソフトを試しています。 フリーソフトがダメと言うわけではありませんが、一部の機能に特化しているものが多いので、色々なソフトを組み合わせて使用するケースが多々あります。 又、機能テストの多さでは、市販品>フリーと思います。 使用順序からいくと、市販品→フリーといった順番に・・・。 フリーソフトに少し抵抗があるのであれば、市販品を購入するまで手をつけない方がよいと思います。 >気になるのは、そのHDDを使い続けることができるかどうか、データ>のサルベージだけなのか、パーティションが削除される前の状態にま>で戻すことができるかどうかです。 ・物理的な故障でなければ、HDDを使い続けることは可能です。 ・復元する順序としては・・・ 1.パーティション復元 そのままOSを再使用できる”可能性”があります。 2.1.でダメであればデータの復元(この時点でデータのみの復元) OSは再インストールが必要 データもどこまで復元できるかは、やってみなければ判りません。 今回の場合だと、パーティションを復元するだけで済むかと思いますが断言は出来ません。 パーティションを復元できるソフトは色々あります。 市販品 ・Acronis Disk Director Suite ・完全復元 ・ファイナルデータ ・Partition Manager フリー ・TestDisk ・PartitionRecovery 他にも色々あります・・・

system32
質問者

補足

遅くなって申し訳ありませんでした。回答ありがとうございます。 現在の状況は、ファイナルデータ8.0を購入いたしまして、とりあえず、データの取り出しは、全て行いました。 とりあえずはこれでもいいのですが、パーティションをそのまま復元することも可能だとか・・・・ すみませんが、すこし詳しく教えていただきたいです。 ちなみに、PartitionRecoveryを試してみましたが、「ブートセクタが見つかりませんでした」という、悲しいお知らせが・・・ この状態だとしたら、1.の、OS再利用の可能性はなくなってしまったということでしょうか・・・

回答No.2

状況から見て、パーティションが削除された可能性が大きいですね。 データやパーティションは復元できると思われます。 ただし、完全に復元できるかは・・・。 物理的な破損でなければ、LOWレベルフォーマットや、ファイル削除後に元々データが存在していた領域に他のデータで上書きする等の操作をしない限りデータは残っています。 ご自分で復元されるのであれば、ファイナルデータ等の市販の復元ソフトやTestDiskやphotorec等のフリーソフトを使用すれば、 フォーマットしていてもある程度のデータの復旧は出来ます。

system32
質問者

補足

回答ありがとうございます。 ソフトは、市販品を使おうと思います。やはり、ファイナルデータの物がいいのですかね。 気になるのは、そのHDDを使い続けることができるかどうか、データのサルベージだけなのか、パーティションが削除される前の状態にまで戻すことができるかどうかです。 なお、今のところ、上書きや、復旧作業などは、まったく手をつけておりません。 ソフトを購入するまでは、何もしない方がいいのでしょうか? フリーソフトで試してみてからでも大丈夫なのでしょうか?

• Satyloss
回答No.1

パーティション情報を削除してしまった形ですね その後に何か上書きをしていなければデータを復旧させられる可能性は高いです。 市販のデータ復元ソフトを使えばなんとかなるでしょう。パーティションの削除情報そのものを戻せるソフトもあるようです。 フリーの復元ツールもありますから、まずはそちらで試してみるのも手ですね。 ただし、基本的に復元元のHDDと復元先のHDDが必要になるので、別途HDDを用意しておきましょう。 自分もデータ復旧は何度かやりましたが、データの断片化が酷いと復旧に失敗する確率も高いです。 過度な期待は禁物ですが、気を落とさず、焦らずにまずは落ち着いてそのHDDを保護しましょう。 データの上書きをしてしまうのが1番の致命傷ですからね

system32
質問者

補足

回答ありがとうございます。 市販品の物を使用してみようと思います。 パーティション情報が削除されてしまった状態だとして、 それを復活させればそのままのHDDで、OSなどの再インストール無しに 使用できるのもなのでしょうか?また、そのようなソフトがあるならば品名を教えていただけると助かります。