• ベストアンサー

売値について

たとえば120円で仕入れたジュースを1000円でネット販売orオークションに出すのはなにか法に触れるでしょうか? また、100万円で仕入れたテレビを100円でネット販売orオークションに出すのは法に触れるでしょうか? 法に触れるとすればどんな法律・罪になるでしょうか?

noname#69925

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gungnir7
回答No.3

オークションは法に触れません。 既にオークションを開催する企業の方が販売法に関する大方の問題を解決しているからです。 オークションは自己責任の色合いが強いですから、法的拘束力は弱いです。 毒物とか刑事罰の対象になるような出品でない限りはほとんど自由意志です。 それに対しネット販売は消費者保護の観点から通信販売による法律が義務づけられます。 ネット販売者は自らの氏名・住所・連絡先を開示しなければなりません。 後は一般の小売店と同じです。高値販売はカルテルを組まなければ問題ないでしょう。 安値販売は適正な商品の購入感覚が麻痺するため景品表示法違反に問われることがあります。 ビル=ゲイツみたいな超大金持ちがお遊びで質問のようなことをやりかねないので、 (究極的には贈与税対策とかで使えそうです) 法律はそういうところまで考えています。 あくまでも継続して事業を行うものが対象になり、 例えば店じまいセールなどで安くする分には対象から外れるものと思われます。

質問者

お礼

販売方法によっていろいろ変わってくるんですね。 オークションは自由度が高いようなので一度試してみます。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#107982
noname#107982
回答No.4

オークションならどちらも良い。  値踏みは落札者の自己責任

質問者

お礼

回答ありがとうございました。

• mat983
回答No.2

何も法に触れません。 異常に高くすれば売れないだけで、後で値を下げる事になります。 異常に安ければ、売主が損をするだけ、長くは続きません。

質問者

お礼

noname#78412
noname#78412
回答No.1

「仕入れた」というからには継続的に行うことを予定していると思いますが、その場合、不当な対価で販売するということで、独占禁止法に抵触するでしょう。不当に安く売った場合には、メーカーの商品の価値を不当に下落させ、損害を与えたとして、民法上の不法行為として損害賠償請求の対象にもなると思われます。

質問者

お礼