• ベストアンサー

起動用フロッピーで他機種のPCを起動できますか?

貴重なお時間をくださり、私の質問を読んでくださることに、 感謝もうしあげます。 さて、質問は、ノートン・ゴーストで作成した起動用フロッピーを用い、 他の機種のPCを起動し、SCSI外付けのHDDにアクセスできるか、 というものです。 このような質問が起こりました背景は、パソコンを設置してる部屋に、 何者かが侵入した形跡があり、パソコンをリモートコントロールされたり、 資料がいじられたりしたことがある、というものです。 それで、部屋のカギをピッキングできないものに替えたり、 BIOSでのパスワード設定によりパソコンのセキュリティを試みたり、 リモートコントロール関係の設定を全てオフにしたりしました。 ところが、パソコンの不調のため、ゴーストで作成したバックアップから、 パソコンをリカバリーしたのですが、繰り返しの異常事態のため、 不信感がつのっており、「もし、ゴーストを起動させるフロッピーを用い、 他のパソコンを持ちこんで、外付けHDD内のバックアップに、 スパイウェアなどを組み込まれていたらどうなるだろう?」と、 不安になったのです。 素人考えでは、起動用フロッピーは、機種ごとのドライバなどが含まれ、 他の機種では起動できないと思っているのですが、 お詳しい方の意見があれば心強いと思い、質問するしだいです。 クリーンインストールすれば最善なのかもしれませんが、多忙のため、 その時間を用意できずにいます。 ご回答いただければ、心より、感謝するところです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.2

起動FDのOSが分かればヒントは出せるかもです。 MS-DOSあたりなら間違いなく機種毎のドライバが含まれていると思いますけど。

yuugisha
質問者

お礼

失礼しました。 私自身の文脈からすれば、汎用のドライバではなく、 その機種ごとのドライバが入っている、 と読み取れて当然でした。 ご多忙のなか、お時間をくださり、本当にありがとうございました。 それと、ご回答くださった方、回答は無くとも、 いっしょに考えてくださったかたがたの良心が、 社会をこれからも支えていくのだと感じました。 私も、私にできることで、社会の役に立ちたいと思います。 それでは、これで、質問を終了させていただきます。 みなさまの人生に、より大きな幸福が訪れますように。 ありがとうございました。

yuugisha
質問者

補足

ご多忙のなか、ご回答くださり、ありがとうございます。 起動OSはMS-DOSです。 「機種毎のドライバがふくまれている」というのは、 その機種用のドライバのみが含まれているという意味でしょうか? それとも、多数の機種ごとに対応するドライバが含まれている、 という意味でしょうか? 私の読解力が足りないことを告白せざるをえませんが、 もし、もう少し、お時間をいただけますなら、 お教えいただけますと、大変、ありがたいです。 過分なお願いになるとは思いますが、もし可能でしたら、 あと一歩、お教えくださると、心よりうれしく思います。

その他の回答 (1)

noname#66624
noname#66624
回答No.1

>起動用フロッピーで他機種のPCを起動できますか? 技術的には可能です ただし何がしかの操作は必要と思います 起動FDの起動のための定義体が分かれば何か言えるかもです・・・自信無しだけどね

yuugisha
質問者

お礼

ご多忙のおり、善意からのご回答をいただけること、 心より感謝するところです。 ゴーストの起動用フロッピーは、二枚作成していたのですが、 二枚目には、あからさまに、無関係のファイルないしソフトが、 書き込まれていました。 これは、裏返せば、隠密のうちに不法行為をできなかった証拠かも、 と思うのですが、いささか心理戦に疲労しております。 世の中に善意があることが、これほど嬉しいと思えることが、 今回、私が得ている最大のものかもしれません。 重ね重ね、コメントに、感謝いたします。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • リカバリに失敗・・・起動できません。

    東芝dynabook E9という機種のノートパソコンで、リカバリをしようと思い、リカバリ用ディスクを入れましたがディスク2から認識してくれないのです。それから黒い画面になり起動フロッピーディスクを入れて電源を入れても認識してくれません。HD革命で外付けHDDに丸ごとバックアップをとっているのでその起動フロッピーから起動しようと思いましたがこれもできませんでした。どうしたらいいのでしょうか・・・?どなたか教えてください。説明不足でしたら追記しますのでよろしくお願いします。

  • WindowsXPで、フロッピーの起動ディスクを作るには?

    フロッピーが標準でついているPCが少なくなってきたからかも知れませんが、Windows98までは、コントロールパネルにあった起動ディスクの作成が、XPでは無い。どこで作るのでしょうか。

  • フロッピーで

    データを外付けのHDDにバックアップをとろうと したら書き込み禁止か使用中かというエラーがでました 当然、何も使用していないし書き込み禁止のSWも確認してます。 フロッピー自体のプロパティからスキャンディスクをしようと 試みたら書き込み保護が入ってるというメッセージがでました。 これは壊れてるのか?古くて読めなくなったのか? がわからず質問させていただきました。 どうなのでしょうか?

  • OS9.2.2で起動しようとすると、フロッピーマークと?マークがでます

    OS9.2.2で起動しようとすると、フロッピーマークと?マークがでます。 使用環境はPPC G4MDD、内蔵HDDは3個で通常はHDD1つ目のOS10.4.11で使用します。 HDD2つ目のOS9.2.2で起動しようと起動ディスクを選択し、リスタートするとフロッピーマークと?マークがでます。 しばらくしてHDD3つ目のOS9.2.2をバックアップしてあるHDDから起動します。 さらに1つ目と2つ目のHDDがマウントされません。 このMACは最近はあまり使っていませんがよく使っていた頃はこのような不具合は起きませんでした。 OS9.2.2の2つ目のHDDを初期化等いろいろ試しましたが変わりません。 この不具合を解消したいのでどなたかアドバイスをお願いいたします。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • PCのバックアップについて

    http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=552685 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=554555 等でHDDについて教えていただいております。 環境は、 FMV LOOX T5/53、Windows Me まだ買っていませんが、IEEE1394接続で外付けHDDを繋ごうと思っています。 (USBは1.1なので。会社のPCにも繋ごうと思ったら、こっちも1.1。SCSIはあるけど IEEEは無し。悩、理想はHDDの中に家のPCと会社のPCのバックアップを作ること; 週一くらいで更新しようかと思ってます) LOOXって、CD-ROM/DVD-ROMドライブはあるけど、フロッピドライブは無し。 起動ディスクとかなんとか、どんな時に必要になるのかわからないのですが、 そこら辺に関連してきますよね。 既にNorton Utilityは入れてるけど、Ghostは付いていません。 いよいよ本題のバックアップについて質問です。まず、必要以上にお金は掛けたくは ありませんが、基本的には製品版のソフトで使い易く信頼性の高いものを購入するつもり です。 で、バックアップにもいろいろありますよね。 1.自分で作ったファイルや、メール、お気に入り、アドレス帳など特定のファイルやフォルダ をバックアップ。 2.ハードディスクまるごとバックアップ。 [質問1] 他にどんなレベルのバックアップがありますか?どこまでやるのが良いでしょう? [質問2] 上記1,2も含め、それを行うにはどんなソフトが良いですか? [質問3] HDD、ソフトの他に購入する必要のあるものは?フロッピドライブ? あまり難しいことはできないのですが、必要性と難易度で方針を考えたいと思います。 よろしくお願い致します。 以上

  • Ghostが起動する度にバックアップを要求してくる

    Norton Ghost15を使っているのですが、Windowsを起動する度にバックアップするよう求めてきます。 USB外付けHDDにデーターを保存しているのですが、バックアップする毎にHDDの容量が減っていくように思うのですが、どういう設定にすればいいのでしょうか? 環境はDELL Win7を使っています。ご存知の方、どうぞご回答宜しくお願い致します。

  • フロッピーを入れたまま起動するとバグる?

    こんにちは。パソコン先月購入し今色々勉強しております。そこで質問がございます。 フロッピーを使い終わった後、そのまま出すのを忘れて電源を切り、そしてフロッピーがPC内に入ったまま、またパソコンを起動させるとパソコンの画面が真っ黒のまま起動しなくなります。 これは正常でしょうか? どのパソコンもFDは使い終わるとPCからださないといけないのでしょうか? いつも起動しなくなってから、 あ!FD出すのわすれてた!ってきずきます。 FD以外にもCDやDVDも同様に使い終わるとPCから出さないといけないのでしょうか? よろしくおねがいします。

  • ブートフロッピについて

    XPの入ったパソコンが動かなくなりました。再インストールを考えていますが、インストール用のCDを入れても、反応しません。どうしたら、いいのでしょうか?ブートフロッピを作成し、フロッピーから、パソコンを起動させ、CDを読み込ませば、いいのでしょうか…。これが正しい方法か分かりませんが、とりあえず、ブートフロッピの作成の仕方を知りたいです。

  • フロッピーはどちらにすべきか?。

     フロッピーが無いパソコンなので、つけようかと思っているんですが、外付けと内臓どちらにするか迷っています。  内臓型を入れるスロットはあるのですが、初めてなのでわからなりかもしれないので、不安です。  USB接続の外付けと内臓では値段その他でどれくらい変わるもんなんでしょうか?。

  • norton ghost

    GHOST9を使い、cドライブから外付けHDDにドライブのバックアップを行ったのですが、外付けHDDに作成されたはずのバックアップファイルを見ることができません。HDD容量は確かにバックアップ分が増加しています。。あまり使い慣れないソフトウェアでよくわかりません。どうしたらファイルはみることができるのでしょうか?