• ベストアンサー

胃カメラ 口?鼻?

とうとう、久しぶりに仕方なく胃カメラをやることになってしまいました。 前回は、口からでしたので、苦しかったです。 今度は、鼻からの内視鏡にしてみます。 これだと、結構、楽にできるそうなのです。(未経験なのでわかりませんが・・・) 皆様、どちらがお勧めでしょうか? 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ru-ru-ru8
回答No.4

こんにちは。 私も去年の12月(しかもクリスマスの日)に生まれて初めての胃カメラ検査を受けました、鼻からの内視鏡でした。 口からのは未経験なので比較は出来ませんが、受けた感想はこれからも年に1度は受けよう!と思えた感じです。 良い点は、先生と話しながら説明が聞ける所ですね。 普段通りとまでは言えませんが、「この赤いのは何ですか?」とか「はい、分かります」など会話が出来ました。 同じ病院で鼻からの内視鏡を受けた友人は、口からの内視鏡も経験者でしたが今後は鼻からにすると言っていましたよ^^ ただ、口からの胃カメラしか受けたことの無い主人は、「鼻からなんて信じられな~い!」と言っていましたが(^^;)

mey_3
質問者

お礼

回答、ありがとうございました。 確かに、本来鼻から物を通過させる事はまず無い事なので、違和感はありますよね。

その他の回答 (4)

• hirarno36
回答No.5

口ばっかりなので(ヘンな表現になってしまいましたが)、次は鼻かな?でも鼻の方が少し高いそうです。あとNO1さんの理由でカメラの精度が落ちるそうです。 口からは2度目でやっと慣れてきたので次回があるとすればサイフと相談して決めたいです。

mey_3
質問者

お礼

回答、ありがとうございました。 私は、今後は、鼻ばっかりのほうが良いですね。 治療うんぬんが絡んでくれば仕方がありませんけど。

noname#60637
noname#60637
回答No.3

こんにちは^^ ぜひ 今度は鼻からのカメラにしてもらいたいです もう二度といやです 口からは

mey_3
質問者

お礼

回答、ありがとうございました。 私も口からは相当抵抗があります。

• affilie
回答No.2

こんばんわ。 何を以って楽と判断するかは個人差があると思います。 私は鼻腔式の細い胃カメラを口腔から挿れてもられるなら、それが一番ですが、そんな方法は採ってもらえません。 鼻腔式の注意点としては、鼻の穴の大きさも制約があります。 女性のように鼻が小さい方は麻酔する段階でサイズ不適となり、鼻腔式とならずに口腔式になります(妹の経験より)。

mey_3
質問者

お礼

回答、ありがとうございました。 鼻の穴の小さい方には、少々苦痛らしいですね。

• localtombi
回答No.1

精度で言えば口です。 これは以前、胃カメラの時に医師に聞いた話です。 なぜこの病院(都内の某大病院)では鼻からの胃カメラを取り入れないのか、という質問に対して、鼻から入れるカメラはその分小さくて解像度が口から入れるものよりも劣るそうです。 病変を見つけることを主目的とするならば、患者さんが多少苦痛でも口から入れる胃カメラに軍配が上がる、ということでした。

mey_3
質問者

お礼

回答、ありがとうございました。 確かに、精度の問題はあるようですね。 最新型の経鼻内視鏡は、CCD等の工夫により、ずいぶん良くはなったようですけど。