• 締切済み

PSPのUMDの吸出しは違法?

吸出しは違法なんでしょうか? すべてのUMDってコピーガードかかってるのですか? MSでUMDゲームを遊ぶのも違法なんですか? くわしい人回答してください

みんなの回答

• MRT1452
回答No.6

>この手の質問はこの掲示板の禁止事項に該当します。って >なぜですか? 最終的には管理者の判断にゆだねられますが、 本件の内容は、規約の禁止事項:著作権侵害の項目にある > コンピュータ関連の以下の操作に関する質問 > -・winmxなどのファイル共有ソフト > -・リッピング > -・エミュレータ > -・プログラム改造コード > ※上記については違法行為を助長する恐れがあるため > 意図に関わらすべて禁止といたします。 という部分に掛かっている為ということからかと。

tatukimari
質問者

お礼

わかりました

• MRT1452
回答No.5

著作権関係ってNo3の方が書かれているように単純じゃないんですが・・・。 No3の方の回答はあくまで著作権の基本的な部分がそうであるというだけ。 さらに言えば、これが通用するのはアナログ媒体のみで、 ディジタル媒体には適用されません。 で、ディジタル媒体の場合、取り扱い方は様々。 たとえば音楽CDをデータ用CD-Rにダビングするのは、 個人のみが利用する目的であっても厳密には違法性があります。 (データ用CDの価格には音楽著作の利用料が含まれていない為) 他の方が書かれているようにコピーガードが施されているものに関しては、いかなる理由があろうとも、コピーは違法。 (コピーするにはコピーガードを外さねばならない。このコピーガードを外すという行為そのものが違法にあたる。(データ内容を改ざんすることになるので)) 今回の件であれば、現在では条件によってはグレーですが、 将来的に、別媒体にデータ化することそのものを違法としよう、 という形で国は動いてます。 (映画DVD等の動画メディアに関しても同様) なので、現在、まだ著作権法自体が完全とは言えない状態であり、 著作関係はケースバイケースというのが現状。 しかし、個人のみの使用ならコピーして構わないというアナログ時代の懐古的な理論は最早、通じませんし、著作権法自体、個人目的のコピーを手放しで許可してません。

tatukimari
質問者

お礼

なるほど! 危なく法律に違反するところでしたf^^; じゃあUMDのIsoは入手不可能ってわけですね やめます!

• nuconuco
回答No.4

コピーガード外してコピー(吸い出し)すると違法。 コピーガード無いなら・・・グレーゾーンかな。 確かUMDはコピーガード掛かってたと思う。 PSP持ってないのでわかりませんが。 http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1113953206 http://dictionary.rbbtoday.com/Details/term455.html

tatukimari
質問者

お礼

危ない危ないf--; エミュRomもダウンロードが違法なので やめときます 犯罪行為ならやめます

• moveline
回答No.3

なんだか勘違いしている人も多いかと思われますが、著作権法によるとCDやDVDのように自分が所有している物のコピー自体は違法ではありません。 ようは、自分が買ったゲームならコピー(吸出し)しただけでは、“個人的に楽しむため”ということで違法にはならないということです。 しかし、それを友達にあげたり、貰ったりすると違法行為となります。 ただ、ゲームの吸出しはあまり許されることではありませんが。

tatukimari
質問者

お礼

そうなんですか!

• KengaKS
回答No.2

明らかに違法行為です。もちろん、メモリースティックに入れたUMDデータで遊ぶこともダメです。

tatukimari
質問者

お礼

やっぱり犯罪行為ですね 逮捕されるとやばいのでやめますf^^; 危なく法律違反するとこでした

tatukimari
質問者

補足

それは犯罪ですか? それとも訴えられますか?

• fifaile
回答No.1

この手の質問はこの掲示板の禁止事項に該当します。 吸い出すこと自体が正規の利用方法でないです。

tatukimari
質問者

お礼

この手の質問はこの掲示板の禁止事項に該当します。って なぜですか?