• 締切済み

罫線を・・・

wordで、普通の便箋のように、罫線をつけて、コピー用紙にそのまま印刷できる機能とかってないんでしょうか。教えて下さい。

みんなの回答

noname#102878
noname#102878
回答No.4

質問する場所とwordのバージョンは確認しましょうね。 新規文書を開き、[表示]-[ヘッダーとフッター]を選択します。 ヘッダー入力用の領域でオートシェイプの直線を水平に引き、これを複製して何本も配置します。 間隔は適当にあわせてください。 ヘッダーとフッターを閉じれば終了です。 本文を入力する領域の裏側に線を引くような感じですね。 手書き文書用の用紙ではなく、wordでの入力に使う場合は先に本文上で連続改行をしておいて、その改行間隔に合わせて線を配置してください。 ------------- 応用例として、ヘッダー内に絵をもぐりこませて、透かしのような効果も作れます。 「社外秘」などの背景を使う場合に便利です。

maniakku
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

• shota_TK
回答No.3

文章は手書きで、ってことですよね? それだったら、いろんな方法があります。 初心者の人に一番やりやすいのは、これじゃないかな・・・ ○書式設定のツールボックスでアンダーラインをクリックします。  アンダーラインは、「U」の下に線が書いてあるアイコンです。  見つからなければ、「書式→フォント→下線」のところで、  線を選びます。線の太さはここで調節できます。 ○スペースを入力します。線が出ますよね?  スペースを押し続けて、書類の右端までいったら、Enterを押します。 ○この一行をコピー(「編集→コピー」)して、  次の行に貼り付け(「編集→貼り付け」)します。2行になります。  貼り付けのショートカットキー(Ctrlを押しながら「V」を押す)を  覚えると作業がとても楽になります。 ○同じように、次の行にも貼り付けます。この操作を繰り返して、  とりあえず10行分ぐらい、線を引いてみます。 ○「ファイル→印刷プレビュー」で行間を確認して下さい。  多分、狭すぎると思います。行間を変えたいときは、  印刷プレビューを閉じて、「編集→すべて選択」で全体を選んで、  「書式→段落→行間」のところを「1.5行」か「2行」にします。  印刷プレビューを再度チェックして下さいね。  心配だったら、印刷するといいかも。 ○行間が決まったら、1行ずつ「コピー&貼り付け」する作業を  一番下の行になるまで続けます。一番最後のところに余分な一行が出たら、  その一番最後のところにカーソルを置き、BackSpaceキーを押せばOKです。 以上の作業で、便箋の原稿が完成です。線の種類や色を変えることもできます。 変えたい部分を選択し、「書式→フォント」の「下線」のところで線の種類、 「下線の色」のところで線の色を設定できます。 このほかに、罫線を使う方法(No1とNo2の方をご参照下さい)や、 オブジェクトの線を使う方法などがあります。 この便箋を後でワープロ用の原稿用紙としても使いたい、というご希望が あるなら、罫線の方をオススメします。そちらを試してみて、 ちょっと難しいようなら、ぼくの方法も試してみて下さいね。

maniakku
質問者

お礼

その「U」っていうのが、どうしても見つけられなくて・・・。(汗) でも、別の方法でできましたので・・・。 回答ありがとうございました。

noname#2567
noname#2567
回答No.2

Wordで罫線のみの便箋を作りたい・・・って事で良いですか?  まず、表の挿入で、列は1、行は1ページ一杯になる数値、ウインドウサイズに合わせる・・・で表を挿入する。 (私の環境では、A4 1ページは35行でした。  プリンタや用紙サイズの違いで、1ページにおさまる行数は変化すると思いますので、調整して下さい。  また、文字のサイズを変えたり、改行幅を変えれば、罫線の間隔が調整できると思います。)  次に、表の左上に表示されているマークを右クリックし、表全のプロパティーを開く。  線種/網掛けの設定で、表の中間と下以外の線を無しに設定する。 (好みに応じて、線の種類も変更して下さい。)  これで、1ページ全面に水平の罫線が入った紙が印刷できると思います。  表の位置やサイズを調整し、ワンポイントのイラストとか、自分専用を表わす文字とか適当に挿入すれば、オリジナル便箋になりますね。  さらに・・・ここまで編集した状態で、テンプレートとして保存しておけば、次に新規作成する時に保存したテンプレートを読み込む事で、オリジナル便箋の上に文章を入力する事もできますね。 (ただし、表組みしてしまっているので、行末は自分で調整し、改行の代わりに下のセルに移動する必要がありますが。)

maniakku
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

• jein
回答No.1

こんな方法ではいかがでしょうか。

参考URL:
http://plaza.harmonix.ne.jp/~tisato/ms/excel/ms-word/wtips3/word-p3.htm
maniakku
質問者

お礼

参考URL見ました。とっても簡単にできました。 回答ありがとうございました。