• ベストアンサー

マウスのプロパティ設定方法がわかりません

初心者の為、的を得た質問になってないかもしれませんが宜しくお願いします。 パソコンに付いていたマウスは2点マウス(って言うのかしら?)だったのですが、3点マウスを購入しました。 目的は、スクロールボタンを上下に動かす事により画面を拡大・縮小させ、スクロールボタンをドラッグさせて画面を動かしたい為です。 慌て者の為、購入後にスクロールボタンの働きをはじめて知りました。(3点マウスは全部できる物だと思い込んでました・・) 「InteiilPointソフトウェアを使用すると、ポインティングデバイス独自の機能を利用でき、自分のスタイルに合わせてポインティングデバイスをカスタマイズできるようになります」と表示されてはいます。そして、マウスのプロパティの画面には辿り着けたのですが、そこから先が全く見えない状態です。 パソコンは IBM Aptiva enegy で WinndowsMe です。 購入したマウスは Microsoft OpticalMouse(光学式3点マウス)です。 購入前にキチンと調べておくべきでした・・(反省してます) 不足情報があれば、お手数ですが教えて下さい。宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jein
回答No.1

マウスのプロパティというか、IntelliPointというソフトを インストールされていると思いますので、次の手順でソフトを実行してください。 スタートボタン>プログラム>Microsoftハードウェア> マウス>IntelliPoint もし、IntelliPointという項目が無い場合はソフトがインストール されていません。このソフトによってボタンをカスタマイズ しますので、付属のディスクからソフトをインストールしてください。 このあたりの手順は付属の取扱説明書に記載されていると おもうのですが、説明書は捨ててしまわれたのでしょうか? 設定画面は参考URLにあるような画面が出るとおもいます。 画面が出れば、どのボタンに操作を割り当てるかの設定は わかるとおもいます。

参考URL:
http://www.forest.impress.co.jp/article/2001/10/23/intelipoint.html
nahausagi
質問者

お礼

本当に本当に遅くなって申し訳ありませんでした!!(言い訳はしません)親身になって回答していただいたのに・・。 結局出来ない原因判明しました。製図のAutoCADのソフトの中でしか出来ないみたいです。ヘルプをみても今一ですが・・。 今度パソコンを操作できるようになった時にかんがえてみます。本当に申し訳ありませんでした。そして、ありがとうございました。

nahausagi
質問者

補足

遅くなってしまいました。すぐにご回答下さいましてありがとうございます。 バカな私は、IntelliPointをインストールされてないのかも?と不安になり(スタートボタンから進んでも、IntelliPointという項目が出てこなかったので・・)インストールを試みたら、インストール済みでした。 それで、結局私が分からないのは、操作を割り当てる際の機能の選択項目だという事です。 どのボタンに操作を割り当ててれば良いのか、迄はわかるのです(「ボタン」タブでホイールボタンを選択するのですよね)。が、どの機能項目を選択すれば希望通りの動作ができるのかが???なのです。 ちなみに機能項目は(ご存知だとは思いますが・・) 後退;ウインドウを閉じる;コントロールパネル;コピー;コンテキストメニュー;切り取り;ダブルクリック;ドラッグロック;Enter;ESC;F1~F12;ウインドウの最大化;マウスの中央ボタン;ウインドウの最大化;マイコンピュータ;ハイパーグリッド;次のウインドウ;ページを下へ;ページを上へ;貼り付け;第一マウスボタン;プリンタ;クイック/オートスクロール;ごみ箱;Ctrl+A;ウインドウを元のサイズに戻す;スタートボタン;インターネット;元に戻す;エクスプローラー;Shift;Alt;Ctrl;ハイパーリンク;拡大鏡 ひとつづつ選択してみて、実際の動作確認をしてみようと思っていますが、あまりにも沢山あるのでメゲ気味です。が、せっかくこんな私に回答して下さったのですから、頑張ってみます! とはいうものの、もし分かっている事があれば宜しくお願いします。

その他の回答 (2)

• raytaro
回答No.3

まず,InteiilPointのドライバをインストールします。 *インストールできているかは, 1 マイコンピュータ右クリック 2 プロパティ 3 デバイスマネージャタブをクリック 4 マウスのプラスを部分をクリック 5 InteiilPointという言葉が出ていればOKです。 で,コントロールパネルのマウスをダブルクリックすると様々な設定ができます。

nahausagi
質問者

お礼

本当に本当に遅くなって申し訳ありません!(言い訳はしません)せっかく親身になって頂いたのに・・。 出来ない理由わかりました。製図のAutoCADのソフトの中でしか出来ないみたいです。ヘルプをみても今一なのですが・・。 今度パソコンを操作できる状態になった時に、じっくり考えて見ます。 本当に申し訳ありませんでした。そして、ありがとうございます。

nahausagi
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 IntelliPointはインストール済みでした。 設定する段階で、どの機能項目を選択すれば希望通りの動作ができるのかが???状態です。機能項目があまりにも沢山あり、パニクッテます。情けないですが、何かわかる事があれば宜しくお願いします。

• MovingWalk
回答No.2

こちらの2ページ目(NextPage)は役に立ちませんか。 http://arena.nikkeibp.co.jp/col/arekore/gaz/col_8/ 或いは、こちらの絵をクリックしてみてください http://www.forest.impress.co.jp/article/2001/10/23/intelipoint.html

nahausagi
質問者

お礼

本当に本当に遅くなってしまって申し訳ありませんでした!(言い訳はしません)せっかく親身になって回答して頂いたのに・・。 出来ない原因判明しました。製図のAutoCADのソフトの中でしかできないみたいです。ヘルプをみても今一なのですが・・。 今度パソコンを操作できるような状況になったら、じっくり考えてみます。 本当に申し訳ありませんでした。そしてありがとうございます。

nahausagi
質問者

補足

遅くなってしまいました。すぐにご回答下さいましてありがとうございます。バカな私はIntelliPointをインストールされてないのかも?と不安になり、インストールを試みたら既にインストール済みでした。 それで、結局私が分からないのは、操作を割り当てる際の機能の選択項目にどれを選ぶべきか?という事です。 どのボタンに操作を割り当てれば良いのか?迄はわかるのですが、どの機能項目を選択すれば希望通りの動作が出来るのかが???なのです。 項目をひとつずつ選択してみて実際の動作確認をしてみようと思っていますが、項目があまりにも沢山あるのでメゲ気味です。が、せっかくこんな私に回答して下さったのですから、少しずつ頑張ります! とはいうものの、もし何か分かる事があれば宜しくお願いします。 (ちなみに、ホームページは全て確認しました。)