• ベストアンサー

センスのいい男性(40代)に贈るもの

20年来の友人(40代男性)にとある祝い事があり、贈り物を したいと思っています。 が、彼はとてもセンスがよくて、おしゃれ。 いわゆるブランド物を持つ事はなく、質のいいものを長く大事に 使う人です。飾り気もなく、でもこだわりの有る職人のものなど バッグとか使っているのですが… こういう男性がいらしたら、是非お薦めの品を教えて頂きたいで すし、こういう男性が身近にいらっしゃる方がいらしたら、こう いうものをあげたことあるよ、という情報など教えて頂けたらう れしいのです。予算は1万円前後。なので大きなものはあげられ ませんので、定期いれとか名刺入れ、ボールペンあたりかな?と 勝手に思っているのですが… (手帖は会社のものを愛用しているので、使わないと思います) どこのカテゴリがいいのか分からず、アンケートカテに質問しま したが、不都合あればカテ移動します。 (とはいえ、次にPC見れるのは、昼過ぎになるのでそれまでご 容赦を)ご指摘下さい。 では、よろしくお願い致します。

• ayayuu
  • お礼率94% (157/166)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • xasafre
回答No.10

シンプルなものが喜ばれると思います。 例えばGANZOというブランドの「キーケース(コードバン)」はいかがでしょうか? (下記、URLご参照ください) http://www.ajioka.co.jp/a-gi/agishop.html http://www.iwataya.co.jp/net/mens/ganzo/08/

参考URL:
http://www.iwataya.co.jp/net/mens/ganzo/08/
ayayuu
質問者

お礼

こんばんは(こんにちは、でしょうか?)。 ご回答ありがとうございます。 これは良いですね。 初めて拝見するブランドですが、彼なら知っていそうな気が します。 彼の持ち物に結構近いニュアンスのものです。 (ま、微妙な何かもあるのでしょうが(^-^;) 他のものも検索してみましたが、色々な価格帯のものがあって 探し甲斐があります。 検討品目に加えたいと思います。 素敵な商品のご紹介、どうもありがとうございました。

ayayuu
質問者

補足

たくさんの皆様にご回答いただきまして、ありがとうございました。 〆るにあたり、こちらの補足を利用させて頂き、改めて皆様に御礼を 申し上げたいと思います。 友人と同世代(だと思われる)の男性の拘りというのを、非常に楽し く、興味深く読ませて頂きました。 おしゃれな男性は大好きですので、皆様とお友達になりたいくらいで した(^_^) お礼ポイントなのですが、本来であれば全員の皆様に差し上げたい所 ではあるのですが、ご存知の通り、お二方にしか差し上げることが出 来ません。これも個人的には改善して欲しいと思っているんですが… (話が逸れましたね) とても考え、実際に何を送るか、まだ決めかねてはいるのですが… 思いもつかなかった『大根おろし』(他の皆さんにも好評でしたし) を提案下さった回答者様と、もともと考えていた名刺入れなどを扱う 質のいいブランドをご紹介頂いた回答者様に差し上げることに致しま した。 他の方のご意見もいまだ参考にして考えているので、本当に申し訳な いのですが、システム上のこととお許しいただければと思います。 そしてまた、こちらでお目にかかれたらとても嬉しいです。 どうもありがとうございました。 皆様の今後にたくさんの幸が訪れますように(*^_^*)

その他の回答 (9)

回答No.9

センスがいい、で最初に連想したのが扇子でした。  駄洒落はまあ勘弁してもらうとして、これからの季節にも合うし、図柄とか考えれば縁起物でもあるし、きっちりしたもの選べばそれほど悪くないんじゃないかと思うけど。

ayayuu
質問者

お礼

こんばんは(こんにちは、でしょうか。微妙な時間です…)。 ご回答ありがとうございます。 まず…私、こういうダジャレ、大好きです♪ (なので、今はいい年ですが、若い頃もおじさまたちに可愛がられて いました…『布団がふっとんだ』系で大笑いするので(^^;) センス…じゃなかった(笑) 扇子ですか! 思いつかなかったけど、彼に似合うかも… すんなり絵に浮かびました。 扇子をセンス良く(笑)、使える男性だと思いますので、これもまた検 討品目に加えたいと思います。 どうもありがとうございました♪

• yuyuyunn
回答No.8

#3です おろし金人気ですね いいもの買えば一生ものですからね あの回答ついでに 自分では買わないけど ほしい物 プラス、おしゃれな方だと似合いそうなのが・・・ http://jp.ibtimes.com/press/article.html?id=859 たしか箱もしっかりしているんですよ http://www.seiketu.net/SHOP/o018_01.html

ayayuu
質問者

お礼

何度もお越しいただき、ありがとうございます。 嬉しいです。感謝ですm(__)m すごいものがあるんですねぇ。 黒いティッシュ。 またティッシュそのものがインテリアになりそうで、カッコ 良い!!! インテリアには確か白が多いと言っていた気がするので、合 いそうですよね。 お値段も1ケースでちょうどいい感じで… 消耗品の良いものって手を出しづらいので、これもまた良い ですねぇ… これもまた検討品目に加えさえて頂きますね。 ありがとうございました!

• licht_goo
回答No.7

私が狙っているのが↓ http://oroshi.amoju.com/ ただ狙っているだけでここ3年程買えてないですがw

ayayuu
質問者

お礼

さっそくありがとうございます! すごいすごい! 箱型のはちょうどいい金額じゃないですか! 家庭用なら少し余裕もあるし… でも何だか私が欲しくなってきました。 そんなにいいものだったんですね… 私が貰ったら嬉しいモノ、になって来そうです(^^; 参考になるサイト、ありがとうございます。 検討しますね。 ありがとうございました。

noname#155097
noname#155097
回答No.6

40代男性です。 大根おろし器はいいですね。 趣味があえば、という話ですが、発想がいいという意味で。 自分では買わないだろうけど、なんとなくいいかなと 思っているようなものが喜ばれるかもしれません。 自分なら珪藻土の七輪が欲しいです。(笑) http://www.chubu-hakkenden.com/spot/234/index.html ボールペンは100円のものでも、それが使いやすいからと 同じものを使い続ける人もいれば、高級なものを使い続ける人もいますし。 名刺入れなども、こだわりがあるなら、いらないものはいらないように 思います。40代ともなれば、普段いるものは、大抵、自分のお気に入りの 一品というのは必ずもっているはずですから。 もしかしたら、蕎麦打ちの道具なんかが喜ばれたりして。。

ayayuu
質問者

お礼

こんばんは。ご回答ありがとうございます。 大根おろし器、ここでも一票ですね(^_^) >自分では買わないだろうけど、なんとなくいいかなと 思っているようなものが喜ばれるかもしれません。 なるほど…そういう観点ですね。 なんとなく分かる気がしてきました。 珪藻土の七輪、拝見しましたが、何とか手の届く範囲 ですし、小型のものなら大根おろしとセットも夢では ない! かなりこだわりやの彼もビックリしそうです♪ マンション住まいの彼が使えるかどうか、さりげなく リサーチが必要ですが、コレは私も欲しいです(^^; 蕎麦打ち! これまた喜びそうな気がします…すごいな… 私の友人がたくさんいるみたいです(笑)。 参考になります。 検討品目に加えさせて頂きますね。 ありがとうございました。

• hohorga
回答No.5

近い年齢のオトコです >定期いれとか名刺入れ、ボールペンあたり は、辞めた方がいいです 当然そういったモノにも拘りがあるかと思いますので、 貰っても「嬉しいけど使えない」状態になるかと思います 自分も妻から誕生日にそこそこ高級なボールペンを貰ったのですが、 筆記具には強烈に拘りがあるため「嬉しいけど使えない」状態です 付き合いが長いので好みは分かっていると考えているかもしれませんが、 それは多分誤解です >質のいいものを長く大事に使う人 の、拘りは強烈ですよ 沢山あっても困らないもの、まだその分野には手を出していないもの、 がイイと思います 沢山あっても困らない・・・ ネクタイですね! 好みもありますが、これは少々好みとずれていても、何本あっても嬉しいモンです(自分は)、もちろん使いますよ まだその分野に手を出していない・・・ これはlicht_gooさんの回答された「大根おろし器」がイイですね! 電動のはダメです 職人が作った、というヤツがいいです 今ちょっと楽天で見てみましたが http://item.rakuten.co.jp/takao-shop/or10007/ とかですかね 精査はしていません、ご了承下さい 好みじゃないけど、無意味に高級なステーショナリーを貰うより、 間違いなく自分はこの純銅おろし金を貰ったほうが嬉しいです 冗談じゃないですよ、本気です

ayayuu
質問者

お礼

こんばんは。ご回答ありがとうございます。 >当然そういったモノにも拘りがあるかと思いますので、 貰っても「嬉しいけど使えない」状態になるかと思います >>質のいいものを長く大事に使う人 の、拘りは強烈ですよ うぅー、そのとおりです… 彼と話しているのかと思ってしまいます…(汗 以前、素敵なヌメ革の財布を持っていたので誉めたんです が、ステッチの色だとか角のカーブだとか、すごく細かい 所に執着していて、驚いた記憶があります。 大根おろし器…本当に人気ですね。 意外なところに皆さん食いついていらして、拘りの生活の 一部を垣間見るようで、実際の相談内容とは別に、個人的 に興味深いし、楽しませてもらっています。 皆さん、スゴイ…。 大根おろし、結構しますね(^^; 家庭用のヤツが丁度一万円くらいみたいなので、本気で検 討してみます。 あとネクタイですね。確かに、あれは意外なものが似合っ たりするので、自分の趣味以外のものにも手を出してくれ るかもしれませんね。納得です。検討品目に追加します。 どうもありがとうございました。

回答No.4

普段使う消耗品・少し変わった実用品をあげれば大抵の方は嫌がらない気がします、例えば「モンブランの万年筆」なんて使っている人だってそうそういませんからね。私自身も今までにプレゼントとしてデザイナーズボールペンを贈っています、デザイン性に富んでいて使わずとも胸に挿しておくだけでちょっとオシャレな感じです、書き心地もいいので皆さん喜んでくれましたよ。 参考までにURLを載せておきますね、ここに載っている以外にも種類は沢山あるはずです、あともしボールペンを贈る時は『替え芯も数本』一緒にあげる方が気が利いていて良いと思います。

参考URL:
http://www.hhstyle.com/cgi-bin/omc?port=33311&req=DIR&pageid=10313260&start=31
ayayuu
質問者

お礼

こんにちは。ご回答いただき、ありがとうございます。 いやいや、素敵なサイトもあるものですね(^_^) 私が欲しくなってしまいそうです。 ボールペンももちろん素敵でしたが、電卓までおしゃれな 物があって、ビックリです。 いいサイトを見せていただきました。 感謝です! ボールペン+替え芯、ですね♪ 承知しました。 気が利くオンナだと…とても私の事は思わないでしょうが (実像を知っているので) 不便を掛けずに済みそうで、いい事をお聞きしました。 ありがとうございました。検討します♪

• yuyuyunn
回答No.3

こんにちは ちょっといい万年筆 ボールペンか シルバー製か皮製の名刺入れ 高級な靴下とか ご参考までに

ayayuu
質問者

お礼

こんにちは。ご回答いただき、ありがとうございます。 シルバー製の名刺入れと言うのもあるんですね。 皮製は考えていたんですが、それも渋いかも。 さがしてみます♪ あと高級な靴下…麻とかこれからのシーズン、良いですね。 毎日使うものだし、消耗品だとお金を掛けづらいし。 検討品目に是非入れさせて頂きます。 ありがとうございました。

• licht_goo
回答No.2

「大根おろし器」ですね…

• licht_goo
回答No.1

もし相手の方が喫煙者であれば携帯灰皿等がいいと思います。 私は父にジバンシーのを誕生日に渡しました。 そんなに高くないですが、あって邪魔にはならないのでいいんではないでしょうか? 名刺入れはかなりいいと思います。 ボールペンはこだわりがある可能性があるので避けたほうがいいかもです。 もし、ウケを狙って大丈夫なら職人さんの作った大根おろしなんか面白いと思いますw

ayayuu
質問者

お礼

こんにちは。ご回答いただき、ありがとうございます。 携帯灰皿のセンスのいいもの…あんまり見ないので、良いかもですね♪ 大根おろし…(汗 ウケ狙いOKですが…いい大根おろし器など、心当たりはございます でしょうか?こんな感じの、というのがあればお教えいただけますと 嬉しく思います。 さっぱりした食べ物が好きな人なので、美味しいおろしなんかは喜び そう。良いかもしれないです。 是非、お心当たりがありましたら教えて下さいませm(__)m