• 締切済み

川崎市の朝の渋滞について

神奈川県川崎市に出張で行くことになったのですが 宿を新横浜に予約してしまいました。 そこで質問なのですが新横浜から車で川崎駅周辺に行こうと思っているのですが所要時間はどれくらいかかりますか? やはり朝は渋滞しているのでしょうか? 些細な質問ですが判らずに困っています。 得意先に遅刻するわけには行かないので是非 アドバイスをお願いします。

みんなの回答

• horuchin
回答No.1

>やはり朝は渋滞しているのでしょうか? はい、渋滞しています。 まぁ、時間帯にもよると思いますが・・・。 新横浜駅から川崎駅へのルートとして一般的なのが、 環状2号から尻手黒川線で行くルートです。 新横浜駅前の道路が環状2号線。 まっすぐ川崎方面に進行、鶴見川を越える「末吉橋」を渡った先の道路が尻手黒川線。 「末吉橋」を渡った先の尻手黒川線を右へ。 JR尻手駅、国道1号線などを超えていくと川崎駅周辺。 国道1号をこえた先で2車線の右折ライン。 まっすぐ行くと川崎駅北口。 2車線の右折ラインを右折してJRのガードをくぐって左に曲がると川崎駅南口。 さて、本題ですが。 一番のラッシュ時間に当たってしまった場合、 末吉橋手前から渋滞。(手前の信号で2車線のうち右車線が右折車線となるために左車線が詰まってしまう。) 尻手黒川線は国道1号線手前から。 やはり右側車線が右折と直進混合のため右折車がいたら割り込み合戦。 国道1号線をこえても渋滞していると思います。 渋滞のピーク時に移動したなら、おそらく1時間から1時間半くらいかと。 深夜だったら30分ちょっとなんですが。 電車での移動のほうが確実ですよ。

RC45RC211V
質問者

お礼

ご丁寧な回答ありがとうございます。 やはり渋滞するようですね・・・ 朝8時現地入りを新横浜から車での移動には 無理があったようですね。 電車の移動も視野に入れて再考することにします。 ありがとうございました。