• 締切済み

中村藤男さん(浪曲)の「男の舞台」

中村藤男さん(浪曲)のレコード又はテープで、曲名は確か「男の舞台」を探してます。 ボランティア慰問でこの曲で踊ってますが、音が悪くて困っています。どなたかこの曲を持ってませんか?

みんなの回答

  • ichien
  • ベストアンサー率54% (733/1334)
回答No.1

今晩は。  googleで「中村藤男」を検索しても該当は1件も有りません。字が違うか、全くの別人ではないでしょうか。  次いで「男の舞台」を検索すると、春日八郎さんを始めとして、ほかに二人が同じ題の歌を歌っています。ですが、その中には中村さんも、藤男さんもいません。春日さんならすぐに判ると思いますから、おそらくほかの人なのでしょう。ただし、そのうちの一人↓は若過ぎるでしょうね。  いずれにしても現在の情報では捜しようが無いと思います。もう少し手掛かりは有りませんか?

参考URL:
http://www9.ocn.ne.jp/~go-go-69/daichan.html

関連するQ&A

  • 中古レコード 戦前 軍歌 浪曲

     古い家の建て替えのため、荷物を整理していたところ、戦前のレコードがたくさん出てきました。ほこりまみれでケースはぼろぼろですが、箱に入っていて割と良いものもあります。レコード自体は腐るものではないので綺麗にすれば聞けそうです。  100枚以上はあると思います。  蓄音機まで出てきました。  曲目は浪曲が多いみたいです。軍歌もあります。歌謡曲(?)もありました。  ひょっとすると貴重かもしれないので、ある程度価値があるなら引き取ってくれるところを探しています。  ここの欄で良いか分かりませんが、よろしくお願いします。

  • 中村雅俊さんの曲だと思うのですが・・・

    中村雅俊さんの曲だと思うのですが・・・ ************************** <港の町で> 古い車を 値切り倒して 買ったよ お前が見たら <喜びそうな> そんな 時代ものさ _______ _______ _______ _______ _______ _______ _______ _______ 親愛なる 妹ども あとは どうか よろしく _______ _______ <兄貴を 許しておくれ> ************************** こんにちは。 上の歌詞の 曲名と歌手 を教えていただけませんでしょうか。 たぶん、中村雅俊さんだと思うのですが 自信がありません。 _______ はだいたい1小節です。歌詞を覚えていません。 <>内は あやふやで違うかもしれません。   この曲は、実家にあった古いカセットテープに入っていた曲です。 亡くなった私の父が よく サビの 【 親愛なる 妹ども あとは どうか よろしく 】 を、鼻歌で歌っていました。お気に入りだったようです。。 私が小中学生のころこのテープを見つけ何度か聞き、  この曲はあの鼻歌の歌なんだなぁ と漠然と思っていました。 その後、引っ越しや震災や私たち娘の結婚などで、 そのカセットは紛失してしまいました。 母や姉にこの曲のことを聞いても覚えていないそうです。 先日この曲のこと、父の鼻歌のことを思い出して ずっと気になってしかたがありません。 このお盆の時期に思い出したのもなにか 意味があるようでもう一度 聞きたくなって 質問いたしました。 どうかよろしくお願いいたします。 母や幼い姉の声が一緒に録音されていましたので テープはおそらく 30年くらい前に テレビの歌番組を録音したもののようです。 渡辺真知子さんの「唇よ、熱く君を語れ」が すぐ後に入っていました。 歌番組とは別に 堺正章さん主演の 『西遊記』のエンディング曲も入っていました。 中村雅俊さんの 歌詞情報をいろいろ探したのですが 見つけることができませんでした。 よろしくお願いいたします。 。

  • いい男♪いい男♪という曲の曲名を教えてください。

    いい男♪いい男♪という曲の曲名を教えてください。

  • 中村雅俊の歌唱力衰退について

    俳優中村雅俊さんの歌で、有名といえば、 (1)俺たちの旅 (2)ただお前がいい (3)いつか街であったなら (4)ふれあい (5)心の色 (6)恋人も濡れる街角 (7)思い出のクリフサイドホテル この程度だと、思われます。私は中村雅俊さんは、あきらかに歌唱力が衰退してるとおもうのです。 (4)と(6)の曲を2014年新春のテレビ番組で、見ましたが・・・・ その歌唱力のひどいこと・・・・・ 音程は・・・づれてるし はずしてるのか ぜんぜんわからない歌い方で・・・・・ 昨年、東北復興コンサートで、中村雅俊さんのステージでの歌を聞いたときも。。。あれこんな下手だったかな?と耳を疑ってしまいました。 音の輪郭がぼやけて、はっきり、なにを歌っているのか聞き取れない音程と音階の部分があります。 このコンサートを見られたかたの感想をお聞かせ下さい。

  • JAL音舞台のCDはあるのでしょうか?

    大分前に録画したテープを見ました。 「JAL音舞台」というもので録画したのを忘れていたのです。 京都の萬福寺で催された会で サラ・ブライトマン、ユンディ・リ、姜小青が出演していました。 どの方の演奏も良かったのですが、特にユンディ・リの弾く「ラ・カンパネラ」は素晴らしくもっと聞きたいと思いました。 この「音舞台」という番組はCDが出ているのでしょうか。 或いはビデオテープからMDやカセットに録音するか、 もう一度再放送されるようなのでテレビから音をとるか、 (録音できるなら良い方法を教えてください。) いっそユンディ・リのCDを購入するか迷っています。 どなたかご助言をよろしくお願いします。

  • 20年以上昔の曲ですが教えて下さい

    昔友人に録音してもらったテープが出てきました。 その中でとても好きな曲があるのですが、曲名とアーティスト名がわかりません。 わかっている事はレコードのアルバムを録音した物でなく、テープでした。題名は「SUPER ROCK FESTIVAL」です。全部で20曲位です。 その中でわかっている曲名は●ワイルドで行こう●バラクーダ●ブラックマジックウーマン●ヨーロッパ●宇宙の彼方へ●サレンダー●スピニングホイール●黒い炎●哀しみの恋人達●です。 曲名とアーティスト名を知りたいのは「黒い炎」の次に入っている曲です。

  • ジョシュア・ローマン

    ジョシュア・ローマンというチェリストが平等院音舞台で演奏していたタンゴっぽい曲の曲名わかりますか?

  • 音楽をネットで公開する方法

     レゲェのミックステープの中で、どうしてもアーティストと曲名が知りたい曲があります。周りの友人やレコード屋さんに聞いてもわからないといわれてしまいました。  そこで、ネットで公開して曲名とアーティストを知ってる人がいたら教えてもらおうと思ったのですが、どうやって公開したらいいのかわかりません。  どなたか、ネットで公開できて、書き込みができるようにする方法わかるかたがいましたら教えてください。

  • 曲名を教えてください

    15年以上前、レコードをカセットテープにダビングしていた頃です。 沢田聖子さんの曲だと思うんです。 出だしが、「浜辺に出る近道 今も目を閉じれば浮かんでくるわ」 曲名を教えてください。  よろしくお願いします。

  • TBS系(関西)で今、放送中の京都・仁和寺音舞台 で歌ってる曲

    TBS系(関西)で今、放送中の京都・仁和寺音舞台 でセシルが歌ってる曲を知りたいのですが・・。 多分2曲目の曲でCMか何かで耳にしたことはある曲です。 0:35分くらいから歌い始めました。

専門家に質問してみよう