• 締切済み

テレビについて

テレビはブラウン管が1番良いと言う人が沢山いますが私もその中の1人ですがやはりそう思っている人は皆地デジチューナーを付けて今までのブラウン管テレビを観るのでしょうか?チューナー買えば安く観られますしわざわざバカ高いお金出してまでテレビを買うのはお金がもったいないですし。

みんなの回答

  • mackid
  • ベストアンサー率33% (2688/8094)
回答No.6

地デジに完全移行すると番組自体が16:9のサイズで作られます。というより、完全移行前にどんどん16:9で作られる番組が増えていきます。 どなたも言及されませんが、古い4:3テレビで16:9の番組がどう見えるかを考える必要があります。ワイド識別信号も認識しないようなテレビなら、上下に黒帯ができて縦方向が狭くなるか、左右に圧縮されて表示されるか、左右の端が切られてしまうか、になります。 また、ブラウン管TVでHDMIやD3以上の高画質用入力端子があるものはあまりありませんから、入ってくる映像のデータ量が少なくなります。 同じ放送を同じ規格の入力端子に入れて比較できるのならブラウン管の方がきれいだとは思いますが、それができないとなると単にデジタル放送を低画質で見ているだけになってしまいます。 もし20インチ前後でいいのなら、HDMI端子を持ったPC用モニターが出回ってきましたので、これと地デジチューナーという組合わせはありますね。

noname#140574
noname#140574
回答No.5

ブラウン管テレビでも地デジチューナー内蔵はありましたよ。私も使っています。ただちょうど薄型テレビが主流になってきた時期と重なるため、各社とも1,2世代で終わってしまいましたが。 なお、ブラウン管には画素という概念がないため、フルハイビジョンであるかないかといった表現は適しません。ピッチの精細さには左右されますが。 液晶・プラズマも、私が最後のHDブラウン管テレビを買った時は、質も値段もまだまだといった感じでしたが、値段はここ最近ずいぶん下がって一頃のブラウン管より安い印象です。 私は画質にはそれなりにこだわっていますが、今地デジチューナーなしのHDブラウン管テレビを持っていて、新たに外付けチューナーを買い足すかと聞かれたら微妙なところですね。チューナー単体の値段を考えると、テレビごと買い換えてもいいかなと思ってしまいます。 技術は進歩しますから、昔のように意固地にブラウン管でなければ、という考えは最近あまりなくなってきました。それでも液晶テレビのバックライトのまぶしさはどうも好きになれませんが。

  • souevo4
  • ベストアンサー率50% (70/140)
回答No.4

ブラウン管は遅延・残像がほぼ無いということも、ひとつの理由かもしれないです。 薄型テレビは高画質化?などの内部処理により、遅延が起きています。 1秒間60フレームとすると、 優秀な機種でも倍速ONのときは3フレームくらいの遅延。 倍速OFFだと1フレーム以下の機種もありますが、残像がね。 1フレームは約16.7msなので、3フレームだと約50ms、 つまり、1/20秒遅れるんです。 普通にテレビ放送を見るぶんには問題ないことですが、 ゲームだとモロに影響が出る場合があります。 気にならない人はそれでいいんですけどね。

回答No.3

番組を見るのであれば そのままでも良いと思いますが 残念ながら、チューナーの性能が進歩している(放送側も)為 画面の綺麗なのは(きめが細かい・奥行き感)液晶やプラズマでしょう 又、ブラウン管は液晶(最近のプラズマも)より電気代が掛かる事になりますので 買い換えをおすすめします。 現在お持ちの ブラウン管TVは 何年使用されていますか  通常電機部品は、生産終了後 メーカーは7年間の主要部品の保管義務がありますが それを過ぎたら修理できない可能性もあります  その後は地デジチューナーは不要です 一度、電気店で見比べたらいかがでしょう 液晶のスピードに対する反応は、我慢できませんか? プラズマの色合い表現はいかがですか ご自身で見比べてみてください。

  • kantansi
  • ベストアンサー率26% (658/2438)
回答No.2

仰る通り、同じ画像スペックの物を比較すると一番良いのはブラウン管です。 でもNo.1の方もおっしゃる通り、地デジの良さはハイビジョンを楽しめることです。 ハイビジョンと通常の地上アナログ放送を比べると白黒放送がカラーに変わった時に近いインパクトがあります。 地デジチューナーがいくらくらいになるか知りませんが、32インチフルハイビジョン液晶テレビも、今は10万円以下で買えるものもある故、チューナーを購入するくらいなら、ハイビジョンの地デジ対応薄型テレビを購入された方が良いと思います。

  • newbranch
  • ベストアンサー率30% (319/1053)
回答No.1

現実にブラウン管テレビと、液晶テレビを見比べると、一見したところは、液晶テレビに軍杯が上がります。なぜならば、液晶テレビは、フルハイビジョン対応になっていますが、ブラウン管テレビでは、フルハイビジョンの物は殆どありません。 ところが、所謂、動作の激しい、スポーツなども含めて、ブラウン管テレビは、変化(靜と動の比)が少ないのですが、残念ながら、液晶テレビは、残像が残る傾向が強く、多少の見ずらさが窺えます。 (液晶テレビのメーカーは、そのズレをなくそうとして、色々工夫していますが、ブラウン管に比べるとどうしても応答時間が遅くなります) 一方、プラズマテレビは、液晶と比べるとその応答性が良いことをセールスポイントにしていますが、色あい等の表現性は、液晶が優れている等の特徴があります。ブラウン管テレビの方が、どちらのポイントも 両者より、優れているところも多く、おっしゃるように高額の薄型テレビ(液晶、プラズマを問わず)を新規に購入することなく、ブラウン管テレビの寿命が来るまで、チューナーを購入して使用するほうが、現実的ですね。 11年にデジタル放送に切り替わりますが、そのときには、現行の価格より、3~4割程度安い商品(薄型テレビ)が発売されますが、敢えて、地球環境からも継続して使用するようにしたいものと思います。(買い換えた場合のブラウン管テレビの処理は、結局破砕し、燃焼する(一部資材の回収後に)ことで処分されてしまいます)

関連するQ&A

  • 小さいテレビにはワンセグで十分?

    14インチのブラウン管TV(モノラル専用)にコンポジットの12セグ地デジチューナーは必要でしょうか? 明らかに、テレビが12セグの画質を生かしきれてないような感じがします。 本体より、チューナーが高いのも変ですね。 (1万のテレビにそれ以上の値段のチューナって・・・) 小さいテレビ向けな、低画質なチューナーはありますか? (データ放送やハイビジョン非対応でもいいですよ。) まぁ、自分としてはとにかくアナログ同等ぐらいでも映ればいいと思っています。 (個人的には、アナログ放送を打ち切らないでほしいんですけどね。)

  • 地デジ BSデジのついたテレビ 比較表はありませんか

    寝室のアナログブラウン管テレビにつないでいた8年前のBSデジタルチューナーがとうとう壊れてしまいました この際テレビの買い替えを視野に入れていますが 地デジ BSデジチューナーつきで20インチ以下くらいの商品探しています どこかに比較表ありませんか 価格.comみても地 デジ BSデジチューナーつきでの比較表は見つかりません どこかにありませんか サイズは20インチ以下くらいです

  • ブラウン管テレビ

    20年前のブラウン管のテレビがデンと居間をふさいでいます。出張中でかえれなくてデジタルになっても対応が遅れてしまいました。チューナーの増設ができないままでした。もうチューナーはないそうですね。もったいないので捨てるとか考えられなくどうにか使えないものかとおもいます。どなたかご存知の方はおしえてください。

  • あと一年ぐらいしたらワイドテレビに買い換えようと思っています。

    こんにちは、現在は95年に買った25型のテレビで我慢していますが放送はデジタルへ移っています。 デジタル放送ではほとんどがワイドみたいです。 しかしまだ7年ぐらい(デジタルへ完全移行)さきなのでまだデジタルチューナー付のはもったいないと思います。 テレビを買い換えるならどれがいいですか? 希望はブラウン管です。 条件はデジタルチューナーなしでいいのでD4端子があってS端子なども付いているテレビがいいです。 SONYのはいいと思ったんですがどうでしょうか? どのメーカーのテレビがきれいですか? 僕は結構神経質で画面の傾きなどは気になります。 今まで買ったテレビで三菱のテレビはいい加減だと思っています。 なるべく画面の傾きなどが少ないのを選びたいです。 そうなると液晶にしろと思いますが、ブラウン管の方が画質がいいと思うのでブラウン管にしようと思っています。 あと画質がよければ音質はどうでもいいです。 どうかアドバイスをください。 あとテレビを買う際の注意を教えてください。 今までテレビを買って失敗した体験の話も教えてください。 よろしくお願いします。

  • デジタルチューナーとブラウン管テレビと端子付きの液晶テレビについて

    こんにちは。 お聞きしたいのですが、今ブラウン管テレビが安くなっていると思います。見た感じ、私にとっては液晶よりもブラウン管のほうが見やすいです。 現在新しくブラウン管テレビ28型を購入しようと考えているのですが、ハイビジョンデジタルチューナーがついておりません。実際、2011年で始まるときに、どれほどまで値段が下がるものなのでしょうか?チューナーをつけなければ、デジタル放送自体がみれなくなってしまいますよね? やはり、端子付きの液晶テレビを購入するべきなのでしょうか??その方がお得でしょうか?電気代とかも、液晶の方が省エネのように思えるのですが。 ご知恵を頂けたら幸いです。 よろしくお願いします

  • 液晶テレビ?ブラウン管テレビ?

    今時、時代遅れの質問なのですが、 液晶テレビとブラウン管テレビの購入で悩んでいます。 これまで使っていたテレビはPCのモニターでした。 2週間前についに壊れてしまい、テレビ(本物の!)を 買うことにしました。昨日、電気屋さんにいったところ 『2011年の地上波デジタル化を考えると、 それに対応していない液晶を買うのはもったいない。 (後々、チューナーが必要になるため) だったら、6年後までのつなぎとしてブラウン管テレビを買うほうがお得だ』と言われました。 (地上波デジタル対応は予算がないので購入は考えていません。) アドバイスも参考にして考えた結果、結局ブラウン管テレビを2万5千円で購入し配送手続きもしてきました。 ですが、帰宅後もともと液晶が欲しかったのは省スーペースという利点があったからだ ということを思い出しました(本物のテレビを買うことに興奮して 忘れてました)。 2011年にどんなモデルがでて価格がどうなるかは分かりませんが、 あと6年を考えた場合液晶テレビとブラウン管では、どちらが良いのでしょうか? 省スペースの液晶か、安さのブラウン管か。 とりとめない文章で分かりにくいかと思いますが、 よろしくお願いいたします。

  • デジタルテレビチューナをつければ地デジを見れる?

    今もうプラズマや液晶テレビを買ったらそのテレビに地デジがついているんですよね?でもそれをしたくないと思い、チューナーを買おうと思っています。それを今のブラウン管につけたら地デジのようにきれいにうつるということでしょうか?教えてください。そしてもしできればチューナーをパソコンにとりつけてパソコンのモニターで地デジをたのしみたいのですが、ちなみに今はパソコンにテレビチューナーはついています。

  • ブラウン管テレビを地デジに!?

    現在、東芝の28型ブラウン管ワイドテレビを使っています。(D3端子内蔵、詳しい仕様は以下のURLをご覧下さい) http://www.toshiba.co.jp/product/tv/ctv/product/wide/28zp37/... 32型もしくは37型の地デジ対応の薄型テレビ(液晶orプラズマ)に買い換えようか迷っているところです。 部屋は6畳でゲームもします。 今のブラウン管テレビに地デジチューナーをつけてもいいかなとも思っていますが、やはり地デジはブラウン管テレビより液晶テレビの方がキレイですか?(ブラウン管はゲームのときに画面端に歪みができるのが気になります。。。) リビングに家族で観ている37型プラズマテレビがありますが、とてもキレイです。 今のブラウン管テレビにD3端子でPS3を繋ぎ、ブルーレイを見ていますが、感覚として地デジチューナーを繋いだ場合の画質は、ブルーレイを見ているときの画質と同じような感じですか?

  • ブラウン管テレビでブルーレイは無意味ですか?

    現在、東芝BS・110度CSデジタルハイビジョンテレビ(32D3000)を見ています。ブラウン管です。地デジチューナーのかわりに、パナソニックのブルーレイディスクレコーダーBW570を最近購入しました。 商品はまだきていないのですが、人から「ブラウン管テレビではブルーレイの意味もなく、地デジも対応のテレビでないから、たとえブルーレイディスクレコーダーが地デジ対応でも、ブラウン管用の地デジチューナーがないと見られない」みたいな事を言われました。 せっかく購入したのに、残念です。できれば、ブラウン管テレビで見たいのですが、ブラウン管と液晶・プラズマテレビは画像的にはどのくらいの差があるのでしょうか? 人づてに、HDMIという端子がないと、きれいでない、と聞きました。テレビにはついてません。D4端子はついています。 全く無知なためよろしくお願いいたします。

  • 液晶テレビ

    いずれ、あと何年後かには、ブラウン管テレビも使用できなくなるので、液晶テレビを買おうと思ってます 液晶テレビをネットで検索していたら、デジタルチューナーありと、デジタルチューナーなしがありました これの違いは何でしょうか? デジタルチューナーがついてないと困りますか?