借金返済後の消費者金融へなにか手続き必要?

このQ&Aのポイント
  • 消費者金融からの借金を返済し、銀行との取引が始まる。消費者金融との関係は終わったか?利用可能額はまだ残っている。消費者金融の関係は放置して良いか?登録名を削除することはできるか?借りれなくさせる申請は可能か?
  • 借金返済後、銀行との取引が始まるが、消費者金融との関係は終了するのか?利用可能額がまだ残っている状況はどうなるのか?消費者金融の関係を放置しても大丈夫なのか?登録名を削除する方法はあるのか?借りれなくさせる申請は可能か?
  • 消費者金融の借金を返済した後、銀行との取引が始まるが、消費者金融の関係は終わったのか気になる。利用可能額がまだ残っている状況に戸惑っているが、放置しても問題ないのか不安。登録名を削除する方法や借りれなくさせる申請についても知りたい。
回答を見る
  • ベストアンサー

借金返済後の消費者金融へなにか手続き必要?

先日、おまとめローンで消費者金融からの借金をチャラにしました。 これから銀行との取引が始まります。 消費者金融への取引はなくなりましたが、カードにはさみを入れるだけで関係は終わるのでしょうか? ネットで見ると番号が残り、利用可能額もまだ連載されています。 (もちろん満額利用できますと) なんだかいつでも借りてねと言われているようで嫌です。 (相手にしてみればその通りでしょうが^^; 借金は旦那のものです) 消費者金融との関係はそのままほっておいていいのでしょうか? 一度登録された名前を消すことは出来ないのでしょうか? また借りれなくさせる申請があると聞きます。 それは簡単に取り消すことも可能なのなのでしょうか? よろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mot9638
回答No.2

こんにちは >消費者金融との関係はそのままほっておいていいのでしょうか? 現在は「契約は残っており、借入残高が無い」状態です。 このままでも特に不利益はありませんが、「縁を切りたい」なら 契約している消費者金融に連絡して「解約したい」と伝えましょう。 「解約」の印が押された契約書が返送されてきます。 これで完全に「縁が切れた」状態です。 例えば現状ではカードを破棄しても旦那様がその会社の支店に出向 いて「カード再発行」の申請をすれば、すぐにできてしまいます。 「解約」をすれば次にその会社に行っても「再契約」扱いで「審査」 から始まります。 >一度登録された名前を消すことは出来ないのでしょうか? 解約したとしても「過去に借りていた」記録は残ります。 >また借りれなくさせる申請があると聞きます。 >それは簡単に取り消すことも可能なのなのでしょうか? 本人もしくは配偶者等が「日本貸金業協会」に対して「貸出自粛」を 申請すれば、5年間はあらゆる金融会社で借金ができなくなります。 5年後に再延長することも可能です。 「本人が申請」すれば本人が、「奥様が申請」すれば奥様が撤回手続 きをすれば撤回できます。質問者様が手続きすれば、旦那様は奥様に 内緒で撤回手続きを取ることはできません。 貸金業協会は申請を受けると、各種情報センターに貸出自粛登録を 行うことで貸出停止処理をします。したがって「闇金」などの情報 センターに加盟していない業者からの貸出を止めることはできません。

参考URL:
http://www.j-fsa.or.jp/contents/complaint/selfcontrol_system01.html
hatosabu
質問者

お礼

ご丁寧にいろいろありがとうございます。 消費者金融へは解約手続き、してもらいます。 貸出自粛の事、詳しくありがとうございます。 とても参考になりました。私も申請出来るの知りませんでした。 闇金には効かないようですが、そこまで手を出すような旦那ならもう お別れする覚悟は出来ています。

hatosabu
質問者

補足

すみません 質問です。 「貸出自粛」を申請した場合、銀行からの借り入れも出来なくなりますか? おまとめローンが終わったら、住宅ローンを借りたいのです。

その他の回答 (2)

• mot9638
回答No.3

#2です >「貸出自粛」を申請した場合、銀行からの借り入れも出来なく >なりますか? なります。が、貸出自粛をしてから最低3ヶ月たてばいつでも「撤回」 ができます。とりあえず自粛を申請しておいて、住宅ローンを借りる 前に「撤回」をすれば大丈夫です。もちろん住宅ローンの審査結果で 借り入れできない可能性はありますが、撤回申請をすれば「貸出自粛」 げ原因で借りれないことはありませんので心配いりません。

hatosabu
質問者

お礼

お礼が大変遅くなってしまい申し訳ありませんでした。 消費者金融の方は手続きを済ませました。 自粛の方、大変勉強になりました。 ありがとうございました

• a-matuki
回答No.1

きちんとした消費者金融ならば、電話等で解約を申し出ると契約書等を破棄してもらえますよ。 または自宅に送り返してもらうこともできます。 解約の事を告げていないのであれば、単なる『返済』としてしか取られない可能性もあるので、一度連絡してみてはいかがでしょう。

hatosabu
質問者

お礼

やはり単なる「返済」扱いでしたか。 解約と返済では違いますものね。 一度連絡をしてもらいます ありがとうございました。