• ベストアンサー

「競馬場デート」、アリですか?ナシですか?

某地方都市在住の男です。 付き合い始めて3年になる彼女がいます。 地元にあるデートスポットは行き尽くしてしまい、どうも最近マンネリ気味です。 そこで、夏競馬が始まったら、地元にある競馬場に行ってみようかと思います。 私は競馬場に抵抗ないのですが、女性からしたらやはり競馬場は抵抗ありますか? 1レース2~300円ずつチマチマ賭けながら、1日楽しめたらいいな。と思ってるんですが… まだ彼女に話はしてないので、彼女の気持ちはわかりませんが。 女性の皆さん、競馬場デートはアリですか?ナシですか? 参考までに宜しくお願い致します。

noname#73635

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#186483
noname#186483
回答No.2

25歳女性、6年付き合ってる彼氏が居ます。 彼氏は馬が好きで、競馬は欠かさず見てて録画もするし、競馬 に出てくる引退した馬のDVDもAMAZONで買って持ってます。 博打好きじゃなく【馬】が好きなので競馬場に行こう!って言 われてもOKなのですが(まだ行った事が無い)【博打】に対して ガツガツしてるなら嫌です。 でも、質問者様は博打に対してがっついてる訳じゃないので 【アリ】です。まだ行った事ないので良く知らないのですが、 彼氏が言うには、馬を真近で見れる所もある(迫力があって楽 しいらしいです)し賭け事のみじゃなくても楽しめるのでイイ と思います。 ですが私個人の意見で、競馬は馬なので可愛いし好きですが、 競艇(船)競輪(自転車)だと行きたくないです。何が言いたい かと言うとやはり、同じ賭け事でも興味の有る無しは微妙に あると言う事です。なので十分話し合ってください。

質問者

お礼

『競馬』なんで一応賭けますけど、馬が走る姿を見れれば満足なんですよね… さすがに競艇・競輪は連れて行けないです(^^;) どちらも昔行った事ありますけど、とても彼女を連れて行けるような雰囲気じゃなかったですし… 一緒にダービー中継見てたぐらいなので、たぶん馬自体には興味あるんだと思います。 が、やっぱり話し合ってみないと何とも言えないですよね。 ありがとうございました!

その他の回答 (9)

• horsypals
回答No.10

「アリ」です。 まぁ、私がウマ好きだったから余計ですけど・・・。 でも彼氏が競馬に熱中してしまって置いてけぼりになるのならナシかも。 馬券の買い方、買い目とかを教えてくれつつ、じっと座ってるだけじゃ 面白くないから折角だからとゴール前やパドックなど色々相手してくれるなら 全然イケルと思うんですけどね~。 ま、ちなみにダンナとの初デートは競馬場でしたよ~。 競馬大好きのダンナは競馬に熱中してしまい私は隣の席で置いてけぼりでした。 地方競馬より中央競馬の方が施設もキレイで無難ではあると思いますよ。

質問者

お礼

アリとの事で、安心しました。 彼女も一緒に競馬中継見るぐらいですので、まぁ馬に抵抗はないと思います。 先日開催されたダービーも、二人でワ~ワ~言いながらテレビ見てましたし。 「場外馬券場は嫌」と言ってたので、競馬場ならイケるかな?と勝手な期待を抱いてます(笑) 近くの競馬場とは「小倉競馬場」と言う所なんですが、実は私も行った事はないんです。 小倉競馬場の前の道路は嫌と言うほど通ってるんですが… JRAのホームページを見ても、結構綺麗な感じでよさげです。 もし行く事になれば、熱中しすぎないように気をつけます(笑) ありがとうございました。

• delsole_d
回答No.9

無しです。 競馬=賭け事と思ってしまいます。 賭け事は嫌いなら不向きなデートスポットです。 付き合いで何度かG-1を見に行った事がありますが、時間が長すぎるし、 椅子は硬いし辛い思い出のが多いです。 パドックくらいは競走馬の息づかいや筋肉の躍動や毛の綺麗さに感動しますが、 それも2、3回みれば飽きてきます。 友達にデートで「動物を見に行こう」と誘われて行った先が競馬場でガッカリしたという 話しを聞いた事があります。

質問者

お礼

これだけ「アリ」と言う意見がありますけど、確かに「ギャンブル場」である事にはかわりないですもんね… 椅子がどうこうは行った事ないのでわかりませんが、時間が長いのは確かにありますね。 お互い競馬場には行った事ないので、とりあえずお試しで行ってみたいなと思ってます。 そこで合わないと思えば二度と行かなければいいし、楽しめれば何度かいければいいし。 GIが開催されるような競馬場じゃないので、開催されてる時期もごく限られてますし… サラブレッドも「動物」で間違いじゃないんでしょうけど、 「動物見に行こう」って言われて競馬場だったら拍子抜けですね(^^;) 貴重なご意見、ありがとうございました。

noname#160941
noname#160941
回答No.8

大有り。 やり方を教えてあげよう。 でも彼女の選んだものにケチつけちゃいかんよ。

質問者

お礼

はい、一緒に楽しみたいと思います。 ありがとうございました!

• R32-RX-7
回答No.7

私だったら「アリ」です。 ただし彼一人で楽しまれたら(放置されたら)トイレに行くと行って無断で帰ってきますけどね。 彼女がギャンブル自体嫌いだとか、馬が嫌いだとかでなければ 朝から晩まではきついかもしれませんが、数レース楽しむくらいだったら 良いと思いますよ。 行く前に出走する馬について調べておくと 一緒に楽しめそうな気がしますね。

質問者

お礼

無断で帰られたら困りますね~(笑) 先日も一緒にダービー中継見てたので、馬嫌いとかそういう訳ではないようですが。 彼女のペースに合わせながら、楽しんでみようと思います。 ありがとうございました!

• chibi4731
回答No.6

こんにちは。 私個人で言えば、アリですね。 ギャンブルとしての競馬もしますが、スポーツ観戦としての 競馬も好きなので・・ でも、他の方も回答されてる通り、地方競馬場って 場所によっては、かな~りデートには不向きかと思われます。 地方が書かれてないので・・・ ちなみに、岩手競馬の盛岡競馬場は中央顔負けの競馬場ですよね。 東京と同じ左回りのコースで、しかもダートコースの内側に 芝コースもあります。 パドックもきれいだし、スタンドも広くてきれいですから ただお馬さんを見に行くだけでも楽しい競馬場です。 まずは彼女さんに聞いてみた方がいいと思いますよ。

質問者

お礼

さすがに地方競馬はないですねぇ…(苦笑) 昔一度だけ友達と地方競馬に行った事ありますけど、デートの雰囲気じゃないですね(^^;) 彼女と行きたいのは小倉競馬場なので、たぶん地方競馬よりは環境も設備もいいんじゃないかな~?と思ってます。 数年前に大改修したみたいなので、まだまだ競馬場の中も綺麗でしょうし。 仰るように、彼女が乗り気になってくれないと話しになりませんけどね(^^;) ありがとうございました!

• tsuy04
回答No.5

「アリ」です! やはり相手次第かなとは思いますが、 今は家族でピクニック代わりにという人たちもいますから、全然OKだと思いますよ。観覧できる芝生がある競馬場では、シートを敷いてくつろいでいる人もいます。 実際に生で見る競走馬やジョッキーの勝負服などは「キレイ!」って思いますし、のんびり楽しむ分にはいいと思います。 ただし、地方競馬はまだギャンブル臭さ(場の雰囲気)が強いですから、デートにはオススメできません。行くのなら、中央競馬開催の競馬場へ! また、デートとして行くわけですから、賭けの方にはあまりアツくならない方がいいと思いますよ。

質問者

お礼

小倉競馬場に行く予定なのですが、JRAのページを見たら芝生もあるようです(^o^) 私は地方競馬にしか行った事ないのですが、今は家族連れでも行けるほど雰囲気がいいんですね…知らなかったです。 仰るように、あまり熱くならないよう気をつけながら楽しみたいと思います。 ありがとうございました!

noname#60637
noname#60637
回答No.4

こんにちは 昔一回だけ競艇場に連れて行ってもらったんですが はっきりいって面白くなかったですね やっぱりギャンブル場はデートにはひきますね 彼女も競馬がお好きならいいのでは まずは彼女に聞いてみることですね

質問者

お礼

競艇場は昔何度か行った事ありますけど、競馬よりは格段に雰囲気悪いですよね… いくらネタに尽きたとしても、さすがに競艇場へは連れて行けません(^^;) 一緒にダービー中継見ながら盛り上がってたので、彼女も馬は嫌いじゃないと思いますが。 まずは聞いてみないと話になりませんよね(^^;) ありがとうございました!

回答No.3

あなたが彼女に買い方や賭け方を教えてあげながら2人で楽しめるなら アリかと思います。相当気をつかわなければいけませんけどねw (ゲーセンデートやパチンコデートも一緒です。大抵は男性が一人で  楽しんでしまって彼女を放ったらかしにしてしまいがちなので) でも生理的に嫌いな女性もいるのでまずは聞いてみて彼女の反応を 確かめては?

質問者

お礼

一緒にダービー中継見て盛り上がってたので、たぶん競馬は嫌いじゃないと思います。 ですが、とりあえず聞いてみないと話になりませんよね(^^;) ありがとうございました!

• yuyuyunn
回答No.1

こんにちは 地方競馬ですか・・ 東京競馬場とかはきれいって聞きますので 行って見たいですし 北海道のばんば競馬とかなら見てみたいですが 食べるところとかいろいろあります? 座るところとかきれい? 日陰はたっぷりありますよね? これが考えられていればアリです

質問者

お礼

地方と言えば地方なんですが、一応JRA管轄の競馬場?です。 東京みたいに大きくもないし、ばんえいみたいに個性的でもないですが… JRAのページを見る限り、食堂も椅子も日陰も満たしているような気はします(^^;) 行った事がないので、実際入ってみないと何とも言えないんですが… 参考になりました。ありがとうございました!