• 締切済み

VLOOKUP参照先へ素早く移動

ExcelでVLOOKUPを使って記録管理作業をしています。 その際、状況の変化に伴って、参照先のデータ変更が必要になる場合があります。 業務の都合上参照先のデータは別のファイルにあり、またデータの数も多いので、 目的の変更箇所に辿り着くのに少々手間が掛かります。ハイパーリンク等で素早く 移動できたらと思うのですが、何か良い方法ってないのでしょうか。 とりあえずは一応、自分なりに下記のような方法を試してはみました。 (1)参照先のデータの各行最右端のセルに、行の頭に移動するハイパーリンクを作成。 (2)VLOOKUPの表示項目に、そのハイパーリンクのある箇所を追加。 こうすれば、VLOOKUPで表示されたハイパーリンクをクリックするだけで 参照元のデータの場所まで一発で移動できるだろう……と思っていたのですが 結果は、ハイパーリンクは機能せず文字が表示されるだけでした。 VLOOKUPでもハイパーリンクが生きている方法や、全く他の何らかの方法でも 構いませんので、良い方法を教えて頂けたら嬉しいです。よろしくお願い致します。

みんなの回答

• Aleddin
回答No.3

#1です 例を元に別Bookを参照する際は =HYPERLINK("[menu.xls]"&"定食!"&G2,VLOOKUP(B2,[menu.xls]定食!A$2:E$5,5,)) となります 参照先:"[menu.xls]"&"定食!"&G2 表示:VLOOKUP(B2,[menu.xls]定食!A$2:E$5,5,) 参照先ですがBook名は『 " " 』でくくる必要があります。 例の場合ですがシート名は『定食』で固定なので、『 "定食!" 』としておきます。 !を忘れるとエラーが出ますので忘れないようにしてください。 データ量が多いとの事なので【6月.xls】内シート〔注文〕のG列に参照列を分けるフラグを入力しておきます。 例) =IF(B2="T1","A2",IF(B2="T2","A3",IF(B2="T3","A4",IF(B2="T4","A5")))) 表示のVlookupは問題ないと思います。 これで実行できるはずです

• NIWAKA_0
回答No.2

[ツール]→[ユーザー設定]→[コマンド] →[参照元のトレース]・[参照先のトレース]・[すべてのトレース矢印を削除]の各アイコンを追加 あとは、参照元を知りたいセルにポインタあわせて[参照元のトレース] →出てきた矢印をダブルクリック で、参照元に飛べます。 リストのどの値を参照しているか?はわかりませんので、注意。 構文の中で参照しているセルを追いかけるだけです。 終わったら[すべてのトレース矢印を削除]で矢印を消しておきます (印刷に出てしまうので)

jenason
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 こういった方法があるんですね。面白いです。 ピンポイントで表示できないのがちょっと残念ですが これは使えるようにしておく価値ありです。覚えておきます。

• Aleddin
回答No.1

HYPERLINK関数はいかがですか? =HYPERLINK( 参照先 , 表示 ) 表示のところにVLOOKUP関数を入力すると値が表示され、 参照先のリンクが作成できます

jenason
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 早速、HYPERLINK関数と組み合わせて試してみました。 が、どうもうまくいきません…。自分なりに調べたりはしてみたのですが…。 例えば、↓のような参照先のデータが 【menu.xls】内シート〔定食〕 にあり、 注文の記録を 【6月.xls】内シート〔注文〕 にVLOOKUPで残していくとする場合、 どうすればいいのでしょうか?(2つのファイルは同じフォルダ内にあります) 【menu.xls】シート〔定食〕   A     B     C   D   E 1 記号 メニュー 品 数 価 格 2  T1  和風定食  6   700 ◆←ここをクリックすると行頭に移動 3  T2  そば定食   7   800 ◆ 4  T3  中華定食  7   750 ◆ 5  T4  日替り定食 6   650 ◆ 【6月.xls】シート〔注文〕   A    B    C      D   E  F 1 日付 記号 メニュー  品数 価格 2 0601  T1  和風定食  6   700 ◆ 3 0601  T4  日替り定食 6   650 ◆ 4 0601  B列に記号を入力すると「メニュー」「品数」「価格」「◆」が表示されます。  ◆をクリックすることで 【menu.xls】内シート〔定食〕 の各行に  移動するようにしたいのですが…。重ねての質問ですみません。