北海道でのスノボ 安い月は??

このQ&Aのポイント
  • 北海道でのスノボの安い月を知りたいです。学生の頃に3万円程度で旅行したことがありましたが、最近は4~5万円かかるようです。一週間休みが取れるので、1月のお正月後や平日に行くことを検討しています。
  • 北海道でのスノボ旅行の相場や安い時期を教えてください。2人で3泊か4泊の旅行を考えており、中級~中上級のコースがある宿を希望しています。
  • 北海道でのスノボ旅行を安く楽しみたいです。関西地方からの出発で、1月後半や平日に行くことを検討しています。きれいな宿でなくても構いません。
回答を見る
  • ベストアンサー

北海道でのスノボ 安い月は??

季節外れな質問ですみません。 タイトルの通りなのですが、学生の頃3月に旅行したところ、3万円程度だった気がするのですが(思い違いかも)、 昨シーズン、2月に検討したところ、旅行代金4~5万かかるようで、驚きました。 旅行人数も違うので仕方なかったのかもしれませんが、探し方が甘かったのでしょうか。2月が高いのだろうとは思うのですが。 一週間休みがとれるので、スノボ旅行を検討しているのですが、いつの時期が安いでしょうか?お正月が終わった後の1月とか安いですか? あと、できれば相場も教えていただけるとありがたいです。 ・月~金曜日におさまるように3泊か4泊程度 ・きれいな宿でなくてもよい ・旅行人数はおそらく2人 ・中級~中上級のコースが多いとうれしい ・関西地方からの出発 というような条件です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • my_lawson
回答No.4

#2です。 > 4年程前に12月の2週目くらいに行ったときは、十分滑れましたが、雪が悪い可能性もありますよね。 あの...... ヒトクチに「北海道」って言っても、どこのゲレンデに行くか?で雪の状態が全然違うって、ご存知ですよね? 12月の2週目.....キロロ、国際なら滑れます。 すぐ近くの朝里スキー場なら、厳しいと思います。 「北海道ならどこのゲレンデでも同じ」とお考えなら全然違います。 時期だけじゃなく、ゲレンデや泊るところも含めて考えると料金が全然違ってきますので、合わせて考えた方が良いと思います。 「時期だけはすぐに決めたい。どこに行くかはゆっくり決めたい」という事でしたら、一番良いシーズンの1月に決めて、あとは根性で最安ツアーを探すのが良いと思います。 「12月の2週目」にしたいのでしたら、キロロか国際にすれば、まず滑れると思います。 かといって、キロロ、国際が安いか?食事が豪華か?というと、、、、、、また別の話かと。

zzzxxxzzz
質問者

お礼

2度もご回答ありがとうございます。 あまり、ゲレンデによる違いとかは考えたことなかったです… というか、すごく勝手な考えで、札幌から近いところより遠い方がよさそうなイメージが…なんの根拠もないですねf(^^;) 安いツアーで見かけるのがキロロやニセコが多かったので、そのあたりで考えていました。 >「12月の2週目」にしたいのでしたら、キロロか国際にすれば、まず滑れると思います。 そうなのですか!そういえば12月の2週目に行ったときはキロロでした。 ご回答くださったみなさま、ありがとうございました。 #4の方の回答を読む前でしたが、昨日、1月にとりあえず決めました。

その他の回答 (3)

• th1212
回答No.3

初滑りパックというのが11月下旬から12月中頃まで、これが一番安いでしょうね、3泊4日飛行機代+宿泊代で35000円くらいと聞きました。滑れるかどうか解らないけど、飛行機は飛ばさないとならないし。今年は二セコも4月には1000メートル以上でなければ雪は残っていませんでした。次のシーズンは根雪は早いと思いますよ。超割など自分で手配したほうが安いと思いますが。グランヒラフの宿も連泊すれば安くなりますよ(コテージという手もある)。

zzzxxxzzz
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ツアーよりも、超割などが使えれば自分で手配したほうが安くなるのですか!割引があってもツアーのほうが安いと思っていました… 宿はなんでもいいんです、削れるのはそこかなーと思いまして。 食事代は、やはりせっかく北海道だし、晩御飯は豪華に食べたいので…朝と昼はなんでもいいんですけどね。

• my_lawson
回答No.2

ツアーにより金額はマチマチなので、何月は絶対に安い。 というものでもないですが、 一般的には、1月2月はハイシーズンで、3月4月12月はそれよりは安くなります。 3月下旬や4月、12月初旬は雪がなくて、初心者コース1本しか滑れない可能性があるので、かなり安いです。 「安い時期」をお探しのようですが、何故、安いかというと、雪が悪い(ぐちゃぐちゃ)、雪が少ない、オープンしているコースが少ないかも?。。。。などの理由で安いのです。 それでも構わないから3月下旬、4月、12月初旬に行くか? それとも、1月2月の雪のいいハイシーズンで安いツアーを根性で探すか?ですね。

zzzxxxzzz
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですよね、安いのにも高いのにも理由はあるわけで… 時期で迷っているのは、その一週間の休みをいつ取るかを、近々決めなければいけなくて… 4年程前に12月の2週目くらいに行ったときは、十分滑れましたが、雪が悪い可能性もありますよね。 板も買い換えたいので…うーん、悩みます。

• glotte
回答No.1

昔は12月が安かったです、クリスマス、年末を除く、次に1月の正月の2,3日後から、雪祭りの始まる前まで。 これから飛行機の燃料費やホテル(暖房費など)料金の値上がりで、ドンドン 値上がりしていくでしょうね、前年の価格は、もうなくなっていくでしょう。私はルスツが広くて新雪が多くてすきですが、それと札幌から往復するツアーがススキノなど、夜おいしい食事をさがしに外出できて気に入ってますが。 とにかく10月ごろからYahoo travelや価格comで、安い価格のツアーから調べることをお勧めします。それしかないです、たぶん。

zzzxxxzzz
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 1月の2~3週目安いですかね?あ、でも昔か… やはり10月頃にならないとわからないですよね。 その頃にネットで色々調べてみます。