北海道でのスノボ 安い月は??

このQ&Aのポイント
  • 北海道でのスノボの安い月を知りたいです。学生の頃に3万円程度で旅行したことがありましたが、最近は4~5万円かかるようです。一週間休みが取れるので、1月のお正月後や平日に行くことを検討しています。
  • 北海道でのスノボ旅行の相場や安い時期を教えてください。2人で3泊か4泊の旅行を考えており、中級~中上級のコースがある宿を希望しています。
  • 北海道でのスノボ旅行を安く楽しみたいです。関西地方からの出発で、1月後半や平日に行くことを検討しています。きれいな宿でなくても構いません。
回答を見る
  • ベストアンサー

北海道でのスノボ 安い月は??

季節外れな質問ですみません。 タイトルの通りなのですが、学生の頃3月に旅行したところ、3万円程度だった気がするのですが(思い違いかも)、 昨シーズン、2月に検討したところ、旅行代金4~5万かかるようで、驚きました。 旅行人数も違うので仕方なかったのかもしれませんが、探し方が甘かったのでしょうか。2月が高いのだろうとは思うのですが。 一週間休みがとれるので、スノボ旅行を検討しているのですが、いつの時期が安いでしょうか?お正月が終わった後の1月とか安いですか? あと、できれば相場も教えていただけるとありがたいです。 ・月~金曜日におさまるように3泊か4泊程度 ・きれいな宿でなくてもよい ・旅行人数はおそらく2人 ・中級~中上級のコースが多いとうれしい ・関西地方からの出発 というような条件です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • my_lawson
  • ベストアンサー率26% (119/444)
回答No.4

#2です。 > 4年程前に12月の2週目くらいに行ったときは、十分滑れましたが、雪が悪い可能性もありますよね。 あの...... ヒトクチに「北海道」って言っても、どこのゲレンデに行くか?で雪の状態が全然違うって、ご存知ですよね? 12月の2週目.....キロロ、国際なら滑れます。 すぐ近くの朝里スキー場なら、厳しいと思います。 「北海道ならどこのゲレンデでも同じ」とお考えなら全然違います。 時期だけじゃなく、ゲレンデや泊るところも含めて考えると料金が全然違ってきますので、合わせて考えた方が良いと思います。 「時期だけはすぐに決めたい。どこに行くかはゆっくり決めたい」という事でしたら、一番良いシーズンの1月に決めて、あとは根性で最安ツアーを探すのが良いと思います。 「12月の2週目」にしたいのでしたら、キロロか国際にすれば、まず滑れると思います。 かといって、キロロ、国際が安いか?食事が豪華か?というと、、、、、、また別の話かと。

zzzxxxzzz
質問者

お礼

2度もご回答ありがとうございます。 あまり、ゲレンデによる違いとかは考えたことなかったです… というか、すごく勝手な考えで、札幌から近いところより遠い方がよさそうなイメージが…なんの根拠もないですねf(^^;) 安いツアーで見かけるのがキロロやニセコが多かったので、そのあたりで考えていました。 >「12月の2週目」にしたいのでしたら、キロロか国際にすれば、まず滑れると思います。 そうなのですか!そういえば12月の2週目に行ったときはキロロでした。 ご回答くださったみなさま、ありがとうございました。 #4の方の回答を読む前でしたが、昨日、1月にとりあえず決めました。

その他の回答 (3)

  • th1212
  • ベストアンサー率26% (132/494)
回答No.3

初滑りパックというのが11月下旬から12月中頃まで、これが一番安いでしょうね、3泊4日飛行機代+宿泊代で35000円くらいと聞きました。滑れるかどうか解らないけど、飛行機は飛ばさないとならないし。今年は二セコも4月には1000メートル以上でなければ雪は残っていませんでした。次のシーズンは根雪は早いと思いますよ。超割など自分で手配したほうが安いと思いますが。グランヒラフの宿も連泊すれば安くなりますよ(コテージという手もある)。

zzzxxxzzz
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ツアーよりも、超割などが使えれば自分で手配したほうが安くなるのですか!割引があってもツアーのほうが安いと思っていました… 宿はなんでもいいんです、削れるのはそこかなーと思いまして。 食事代は、やはりせっかく北海道だし、晩御飯は豪華に食べたいので…朝と昼はなんでもいいんですけどね。

  • my_lawson
  • ベストアンサー率26% (119/444)
回答No.2

ツアーにより金額はマチマチなので、何月は絶対に安い。 というものでもないですが、 一般的には、1月2月はハイシーズンで、3月4月12月はそれよりは安くなります。 3月下旬や4月、12月初旬は雪がなくて、初心者コース1本しか滑れない可能性があるので、かなり安いです。 「安い時期」をお探しのようですが、何故、安いかというと、雪が悪い(ぐちゃぐちゃ)、雪が少ない、オープンしているコースが少ないかも?。。。。などの理由で安いのです。 それでも構わないから3月下旬、4月、12月初旬に行くか? それとも、1月2月の雪のいいハイシーズンで安いツアーを根性で探すか?ですね。

zzzxxxzzz
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですよね、安いのにも高いのにも理由はあるわけで… 時期で迷っているのは、その一週間の休みをいつ取るかを、近々決めなければいけなくて… 4年程前に12月の2週目くらいに行ったときは、十分滑れましたが、雪が悪い可能性もありますよね。 板も買い換えたいので…うーん、悩みます。

  • glotte
  • ベストアンサー率22% (306/1348)
回答No.1

昔は12月が安かったです、クリスマス、年末を除く、次に1月の正月の2,3日後から、雪祭りの始まる前まで。 これから飛行機の燃料費やホテル(暖房費など)料金の値上がりで、ドンドン 値上がりしていくでしょうね、前年の価格は、もうなくなっていくでしょう。私はルスツが広くて新雪が多くてすきですが、それと札幌から往復するツアーがススキノなど、夜おいしい食事をさがしに外出できて気に入ってますが。 とにかく10月ごろからYahoo travelや価格comで、安い価格のツアーから調べることをお勧めします。それしかないです、たぶん。

zzzxxxzzz
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 1月の2~3週目安いですかね?あ、でも昔か… やはり10月頃にならないとわからないですよね。 その頃にネットで色々調べてみます。

関連するQ&A

  • 12月中旬の北海道旅行、おすすめの楽しみ方は?

    12月の中旬に二泊三日か三泊四日程度で北海道への旅行を考えています。人数は彼女と私で二人です。 今回スキー・スノボはやらないつもりですが、まだ北海道のどの辺りに行くかも決めていない状態です。 12月はオフシーズンに当たると聞いていますが、この時期の北海道の楽しみ方、おすすめの場所などありましたら、アドバイスいただけないでしょうか?

  • 2月上~中旬でオススメのゲレンデ

    2月上~中旬の間に、2泊3日ぐらいでスキー&スノボー旅行に行こうと考えているのですが、オススメのゲレンデはありませんか?それなりに有名なところでお願いします。 ・人数は4~6人ぐらいでバスか車かは検討中ですが、一応車で考えていて、出発は埼玉の所沢です。 ・スキーの人は中~上級者で、スノボーの人は初~中級者なので、初~上級者まで楽しめ、コースが多く飽きないところ。 ・ナイターがあり、雪質がよく、ゲレンデの幅が広く距離が長いところ。 条件が少し多いですが、すべて条件に合わなくても結構です。お願いします。

  • スノボー旅行

    毎年正月に2泊3日程度で白馬にスノーボード旅行しています。 今年は元旦から2泊3日程度で妙高か野沢温泉か菅平辺りに行きたいと思うのですが、探してみてもなかなか安いとこが見つかりません。 どこか安い宿があったら教えてください。 白馬では、正月料金で8600円で泊まっています。 人数は大人4名です。 よろしくお願いします

  • 4月の北海道でのスノボについて

    4月14日から2泊程度で北海道にスノボをしに行きたいと考えています。 ゲレンデとしては 第一希望:ニセコ 第二希望:キロロ ですが今年のゲレンデ状況はどうなのでしょうか。 あまりガリガリなゲレンデは避けたいと考えています。 私はキッカーをやってみようかな程度の初心者になります。 グラトリ等も練習できるゲレンデがいいです。 またニセコの中ではヒラフが一番人気のようですがリフト券はヒラフだけでよいでしょうか。 全山リフト券を買う必要はありますか?

  • 北海道 初スノボー

    1月下旬に北海道にスノボーに行きます。 ルスツかニセコで迷っています。 女3人で行きます。経験は  ・2人はスノボー(今回が初めて&5回目ぐらい)  ・1人はスキー スキー場近辺に一泊二日で宿泊する予定なのですがどちらのどのスキー場がお勧めですか? 宿はリゾートホテルとかではなく、安い宿に泊まる予定です(全体的に低料金で抑えたい)。 移動手段は公共交通機関。 近くに温泉があればうれしい。 初心者でも楽しめる方が良い。

  • 初心者向けのスノボ場。北海道は???

    1月~2月にかけてスノボ旅行の計画をしているのですが、 初心者向けで筋肉痛で動けなくなっても楽しめるところ(笑)の オススメはありますでしょうか。 実は富良野で予約をしていたのですが、スノボ利用者が少なそうなので どうなんだろうと不安になってきました。 一緒に行く友人もあんまりリフトがガラガラだったり、みんなスキーの 人とかだったりしたらちょっと寂しいよねという話もあったりで、 信州や上越も検討しているところです。 富良野にスノボへ行かれた方の感想等も募集しております。 宜しくお願いいたします!!

  • 志賀高原でのスキー&スノボ

    今週末、仲間と志賀高原にスキー&スノボに行くことになりました。 宿は一の瀬の辺りになるようです。 私は志賀高原のことはほとんど知らないのですが、 何故か何も知らない私が、 「2~3時間で回れて、なるべくなら同じコースを滑らずに、楽しめるコースを考えるように」 命じられました。。。 帰るときはシャトルバス等を使ってもいいそうです。 ゲレンデマップを見てもさぁっぱり分からないので、(;;) どなたか詳しい方、教えていただけませんでしょうか? 文章での説明が難しければ、どこか参考になるようなサイトや本をお教えいただければありがたいです。 よろしくお願いいたしますm(__)m 参加者は全員、いわゆる中級程度は滑れます。 (ゆっくりならば少し上級でも大丈夫(?)だと思います)

  • スキー&スノボー旅行

    友達5,6人とスキー&スノボー旅行に行きたいと思って駅前などにある「びゅう」などの雑誌(?)を見て選んでいたのですが、いまいちどのスキー場・宿(旅館またはホテル)が良いのか分からず困っています。交通手段は電車で、2月半ばあたりに1泊か2泊ほどしたいと考えています。場所は長野周辺で、皆学生なのでなるべく安めのところを探しています。 どのようにスキー場・宿を探したらいいかどなたかアドバイスいただけないでしょうか?また、オススメのところなどがあったら教えていただきたいです。よろしくお願いします。

  • スノボ旅行

    東京に住んでいるものです。 2月11日の建国記念日から二泊でスノボ旅行に行こうと考えています。 彼女を連れていくのですが、彼女は初スノボ、自分は中級コース入り始め、といったレベルです。 彼女の分も自分が出すため、なるべく安いツアーを探しています。 色々見ているんですがなかなか見つかりません。 安くて、初めての女の子でも楽しめるような格安ツアーはありますでしょうか? 贅沢を言えば温泉もあるといいかと。 ちなみに自分は車は持っていないので、できれば電車か、送迎付きがあれば嬉しいのですが・・・。 免許は持っているので必要ならレンタカーもありです。 引き続き自分でも探しますが、みなさんの知恵をお貸しください。 よろしくお願いします。

  • 2月下旬でのスノボー旅行

    友達と2月下旬にスノボー旅行に行きます。 幹事をやる事になったんですが、スノボーは初心者なのでどこのゲレンデがイイかわかりません。2月下旬だと、どこのゲレンデもまだ全然滑れるんですか?アドバイスお願いします。 移動方法はレンタカーで1泊2日を予定してます。