• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

Firefoxのセッション復元機能について (復元中にネットが切断→タブがずっと読み込み中に)

  • 質問No.4066774
  • 閲覧数2117
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 82% (14/17)

eleronM 1.3GHz
メモリ512M
WindowsXP
の環境でFirefoxをダウンロードしてインストールした時の状態のまま使用しています。
パソコンの再起動した際など、セッションを復元できるという点に利便性を感じ使っていました。
しかしつい先日不注意で電源を落としてしまい、再起動後そのセッションの復元作業中にネットが切断されてしまい表示中のすべてのブラウザが読み込み中のままとまってしまいました。
CPU使用率が常に100%となり、タブを切り替えることさえ(応答なしとなって)できないような状態になってしまいました。

30近いタブを開いたままでの復元となってしまったことが、いつもと違う点でしたのでこれも問題があるように感じています。(過去の書き込みで20のタブでも多いとあったので)

読み込み中のタブにはアドレスが表示されず、手動でアドレスを打ち込むこともできません。何かの方法で、開いていたサイトを知る方法はないでしょうか?(復元元を記憶してあるファイルはあるのでしょうか?) また、復元中にネットが切断され、直後にまた繋がっても自動的に読み込んでくれないものでしょうか?

今のままではブラウザを立ち上げるたびに同じ状況(読み込み中のタブが多数ある そのためかCPUが100%)になってしまっています。

このような掲示板を使って質問をさせていただくことが初めてなもので、何か失礼や不足があった場合ご了承いただければ幸いです。
このような状況をお解かりいただける方、ぜひともアドバイスをお願いできないでしょうか。よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
  • ベストアンサー
プロファイルフォルダの中に、sessionmanager.dat、sessionstore.js、session.rdfというセッション機能に関係ありそうなファイルがあります。
http://firefox.geckodev.org/index.php?%E3%83%97%E3%83%AD%E3%83%95%E3%82%A1%E3%82%A4%E3%83%AB

これらは、プログラム本体のセッション復元機能が作成したのかどうか(もし、Tab Mix Plusを入れておられるのでしたら、その関係でrdfの方は作成されるようです)分かりませんが、

これらをすべて削除してから起動を試すか、ファイル名を指定して実行の窓に、「firefox.exe -p」と入力して、新規のプロファイルを作成して、そのプロファイルをクリックしたら起動しませんか?

なお、プロファイルにあるbookmarks.htmlはバックアップコピーしておいてください。

>何かの方法で、開いていたサイトを知る方法はないでしょうか?
これは知る必要があるのですか?その時のセッションは不具合状態になっていると思いますから・・・。

前記の試行で駄目なら、Firefoxの初期化したら起動はできるようになると思いますから、現在のプロファイルフォルダ(任意の文字数字.default)をバックアップコピーしてから、試してください。

Firefoxをアンインストール後に、次のフォルダを削除後に再インストールです。
○C\Program Files\Mozilla Firefoxフォルダ
○C\Documents&Settings\User名\Application Data(隠しフォルダ)\Mozilla\Firefoxフォルダ
○C\Documents&Settings\User名\Local Settings(隠しフォルダ)\Application Data(隠しフォルダ)\Mozilla\Firefoxフォルダ

必要なデータの復元は、バックアップしたプロファイルにある同名のファイルを新しくできたプロファイルフォルダ内の同名フォルダに上書きコピーしたら良いですが、欲張らない方がよいと思います。

※隠しフォルダは、フォルダオプションの表示タブで「全てのファイルとフォルダを表示する」にチェック入れ、ついでに「登録された拡張子を表示しない」のチェックを外して作業をしてください。
お礼コメント
yanboo99

お礼率 82% (14/17)

こんなに早くお返事をいただけるとは思ってもいませんでした。
本当にありがとうございます。
Tab Mix Plusというものは入っていないかと思いますが、
便利なものでしたら使ってみたいと思います
それではさっそく試してみたいと思います。
投稿日時:2008/06/03 03:26

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.3
#1です。

>Tab Mix Plusというものは入っていないかと思いますが、

この拡張機能がなくて、タブの数が20も30というのは、中クリックですかね。
導入されていないなら、必須と思いますよ。
http://wikiwiki.jp/firefox/?%A5%A2%A5%F3%A5%B1%A1%BC%A5%C8%2F%A5%AA%A5%B9%A5%B9%A5%E1%A4%B7%A4%BF%A4%A4%B3%C8%C4%A5%A5%D9%A5%B9%A5%C83%A4%CF%A1%A9

セッションの復元機能は、本体の機能を使用して、表示履歴を削除しない限り、復元しますよ。
全く問題なく復元しています。

なお、Session Managerという拡張機能も便利ですね。
https://addons.mozilla.org/en-US/firefox/addon/2324
お礼コメント
yanboo99

お礼率 82% (14/17)

中クリックというのがどういうことなのかがわからなかったのですが、
その後うまく解決することができました
本当にありがとうございました!
さまざまな拡張機能というものがあるのですね。
便利そうです。どういった機能があるのかいろいろみてから試してみたいと思います。
Tab Mix Plusというものはおっしゃっていただいた通り私の使い方にとっても非常に有用なものでした。
投稿日時:2008/06/05 14:39
  • 回答No.2

ベストアンサー率 36% (27470/74998)

セッション復元ですが、特にインターネット接続に異常がない場合でも、復元に失敗する事は良くあります。
あまり過度な期待はしない方が良いと私は思っています。
Sleipnirなども復元機能がありますが、やはり失敗する事はありますね。
お礼コメント
yanboo99

お礼率 82% (14/17)

お返事いただきありがとうございます。
復元に失敗することもあるのですね。
普段使っていて今まで一度もなかったので過信してしまいました。
他のブラウザも試してみたいと思います。
投稿日時:2008/06/03 03:28
結果を報告する
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,600万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A

ピックアップ

ページ先頭へ