• ベストアンサー

二人称の代名詞

関西では普通に使う「お前」「自分」も全国的には使いません。 逆に全国的に普通に使われる「あなた」「君」も関西では気持ち悪がられるときもあります。皆様は何を使いますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

「おめ(おめえ)」「んが」 生まれ育ったのが東北だったので日常的に使っていました。 関東に出てきて、共通語に変換したつもりで「あなた」を使うようになりましたが、どうも二人称代名詞は日常的に使う言葉ではないようだと気付き程なく使わなくなりました。 実家に帰れば上記の東北弁は使っています。

その他の回答 (6)

  • iserlone
  • ベストアンサー率18% (99/525)
回答No.7

卿(けい)

topy7014
質問者

お礼

申し訳ないですがまとめてお礼します。 やはりお住まいの地域もアンケートの対象にすべきだったと反省しております。英語ならYOUですむ言葉が狭い日本でこんなにバリエーションがあるんですね。 結論は出ずです。ありがとうございました。

  • tips
  • ベストアンサー率14% (829/5762)
回答No.6

こんにちは。 ○○さん・・一番使用頻度が高いです。 ご自分・・・ご自分ではどうお考えですか?etc. 自分・・・・親しい人に 自分はどうおもう?etc. あなた・・・改まった場所や会話で。 というのを良く使います。

noname#70523
noname#70523
回答No.5

あなたですねぇ・・・ 関西と関東で統一するのは難しいですよね

noname#66445
noname#66445
回答No.4

普通は「○○くん/さん」ですお(^ω^) 次に多いのが「きみ」ですお(^ω^) ちなみに、「しろみ」とは言いませんお(^ω^) 親しくなると「なぁなぁ、自分なぁ…」になりますお(^ω^) 「お前はん」(おまはん)もたまに使いますお(^ω^)

  • morriev
  • ベストアンサー率18% (59/327)
回答No.2

「代名詞」でないといけないのですか? 普通に○○さん・○○君ではいけないのでしょうか? 代名詞というのか分かりませんが、 自分の事を「こちら」・相手の事を「そちら」と言う時はあります。 でも、大体は○○さん・○○君と呼んでいますけどね。

topy7014
質問者

お礼

一応日本語の勉強サイトにしたいので代名詞限定にさせていただきました。

  • AVENGER
  • ベストアンサー率21% (2219/10376)
回答No.1

「あなた」「おたく」

関連するQ&A

  • 一人称

    自分の事を、『うち』と言う20代男性がいます。 以前、中高生の女の子の間で一時流行りましたが、男性で聞くのは初めてで、しかも20代ともなると若干引いてしまいます。 関西?方言?…本人に聞くと、生まれも育ちも神奈川県。 何で『うち』って言うの?なんて大きなお世話かと思い聞けません。 皆さんのまわりで大人の男性で『うち』と言う人いますか?

  • 日本語の一人称と二人称

    日本語では「おまえ」「おのれ」「自分」(関西方言)のように、元々一人称を表す言葉を二人称の用法で使うことがありますが、なぜですか。

  • 「うち」という1人称は方言?

    三重県在住の高校生です。 私はよく友達と話をしているときに、「私」のことを「うち」と言います。 特に意識している訳ではなく、最初は「方言なのかな?」と思っていたのですが、よく考えると、私の周りの友達(もちろん全員三重県民)は誰一人使っていません。 そこで質問なんですが、「うち」と言う1人称は全国に存在するのでしょうか? 出来れば全国の学生さん、三重県民のみなさん、お願いします。「実際使っていた」「使っていた人がいる」「聞いたことある」何でも結構です。

  • 一人称に「自分」を使う人

    「私は」「僕は」「俺は」でもなく、「自分は」という一人称の使い方をする人がいます。若い男性に多いようです。  他にも自分の名前やあだ名を一人称に使う人がいます。例えば歌手の浜崎あゆみは「あゆは」と話し始めます。これは若い女性に多いようです。  話は逸れますが、主に関西では、「あなた」ではなく「自分」を二人称に使うケースも見受けられます。一人称の場合とは意味合いが異なるようです。  皆が皆、これらの使い方をしているわけではないので、上に挙げたような人々にはそれぞれ、何らかの心理が働いていると思われます。皆さんは彼らはどういう心理からこれらの使い方をすると思われますか?よろしくお願いします。

  • 女性の一人称、『うち』について。

    女性の一人称、『うち』について。 うちとは、元々は関西地方の方言だと思うのですが、他の地域の女の子が使っていると違和感を感じます。皆さんは、どうですか? ご意見を聞かせてください。

  • 一人称のイメージ

    女性の方にお聞きしますが対等な立場の男性(クラスメート、同僚など) が自分を「俺」と言うのと「僕」と言うのとではそれぞれどのような 感じを受けるでしょうか?それとも特に何も感じないでしょうか? またその人と親しいかあまり親しくない場合とでは感じ方は変わって くるでしょうか? また男性の方にもお聞きしますが同じく対等な立場の女性が自分を 「わたし」「あたし」「ウチ(関西の方だけかもしれませんが・・)」 と言うのでは感じ方は変わってくるでしょうか? ご回答お待ちしています。

  • 「彼・彼女」以外に、どんな三人称代名詞が思い付きますか? そしてその言葉の印象は?

    「三人称代名詞」・・・普通の言い方は「彼」とか「彼女」とかでしょうけど、今日昔の映画を観ていたら「きゃつ」なんて表現が飛び出して、ああこれも三人称代名詞かと、何故か感激しました。 でも、同じ三人称代名詞であっても、私はこの「きゃつ」或いは「きゃつら」という表現を聞くと、「自分の仲間ではない」とか「ちょっと見下した」といった印象を受けます。 そんなわけで、皆さんの思いつく「三人称代名詞」を上げていただき、その言葉から受ける印象を教えていただけませんか。 あまり使われなくなった言い方とか、或いは方言なども大歓迎です。 尚、「物」は除いて「人」だけでお願いします。 宜しくお願いします。

  • 一人称 移り変わり

    皆さんは子供の頃から今まで、一人称(←身内や友人相手の時の)がどのように変化してきましたか? 今の年代と性別も添えて教えて頂けると嬉しいです。 思えば私の兄は、  幼稚園~小学校低学年 「僕」  小学校高学年 「わし」(家でだけだったかもしれませんが)  中学校~大学 「俺」 と何故か途中に「わし」を挟み変わっていきました。 私は関西出身なので「うち」と言っています。(もちろん目上の方相手では「私」と言いますが、友人や身内相手の時はこう言っています) まぁ私も小学生の頃自分のことを「僕」と言っていたりしたのですが… なんとなく一人称の移り変わりが気になり、質問させていただきました。 一人称は変わっていない、というものでも結構です。よろしくお願いします。

  • 一人称を言いにくい・・・

    22歳の男です。 自分を呼ぶときに男なら 「おれ」「ぼく」「わたし」「自分」とかが よく使われると思うのですが、 社会的な場なら「私」と言えても、 友達や後輩など、もっとフランクな場面での会話において、 自分のことをなんて呼べばいいかわかりません。 「おれ」も「ぼく」も子供っぽいし、 「わたし」は女性ならともかく、男が使うと変だし… 「自分」もよそよそしい感じがする… こんな気持ちは変ですかね? 病気ですか? なんて呼べばいいですか? いつも会話に遠慮がちになってしまいます。 くだらないことかもしれませんが、真剣に悩んでいます。 一人称の決め方についてアドバイスをお願いします。

  • 一人称

    今の小学生はみんな自分のことを「ぼく」と 呼んでいるのでしょうか。