• ベストアンサー

二人称の代名詞

関西では普通に使う「お前」「自分」も全国的には使いません。 逆に全国的に普通に使われる「あなた」「君」も関西では気持ち悪がられるときもあります。皆様は何を使いますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

「おめ(おめえ)」「んが」 生まれ育ったのが東北だったので日常的に使っていました。 関東に出てきて、共通語に変換したつもりで「あなた」を使うようになりましたが、どうも二人称代名詞は日常的に使う言葉ではないようだと気付き程なく使わなくなりました。 実家に帰れば上記の東北弁は使っています。

その他の回答 (6)

• iserlone
回答No.7

卿(けい)

topy7014
質問者

お礼

申し訳ないですがまとめてお礼します。 やはりお住まいの地域もアンケートの対象にすべきだったと反省しております。英語ならYOUですむ言葉が狭い日本でこんなにバリエーションがあるんですね。 結論は出ずです。ありがとうございました。

• tips
回答No.6

こんにちは。 ○○さん・・一番使用頻度が高いです。 ご自分・・・ご自分ではどうお考えですか?etc. 自分・・・・親しい人に 自分はどうおもう?etc. あなた・・・改まった場所や会話で。 というのを良く使います。

noname#70523
noname#70523
回答No.5

あなたですねぇ・・・ 関西と関東で統一するのは難しいですよね

noname#66445
noname#66445
回答No.4

普通は「○○くん/さん」ですお(^ω^) 次に多いのが「きみ」ですお(^ω^) ちなみに、「しろみ」とは言いませんお(^ω^) 親しくなると「なぁなぁ、自分なぁ…」になりますお(^ω^) 「お前はん」(おまはん)もたまに使いますお(^ω^)

• morriev
回答No.2

「代名詞」でないといけないのですか? 普通に○○さん・○○君ではいけないのでしょうか? 代名詞というのか分かりませんが、 自分の事を「こちら」・相手の事を「そちら」と言う時はあります。 でも、大体は○○さん・○○君と呼んでいますけどね。

topy7014
質問者

お礼

一応日本語の勉強サイトにしたいので代名詞限定にさせていただきました。

• AVENGER
回答No.1

「あなた」「おたく」