• ベストアンサー

xpをやめビスタに移行しようと思いますが・・・

ここで質問です。機器の構成はざっと XP E8400@3G 8800GT 2G P5k こんな感じです。 XPからビスタにOSを変更するとシステム全体の動きはXPよりも遅くなると聞いた事があります。ビスタは重いとかです。そこの所、どうなんでしょうか? XPでサクサク動いていた3Dゲームがビスタ環境になって遅くなってしまうとかも心配です。 心配やったら変更なんかしなければいいじゃん!とお思いの方もいらっしゃると思いますが事情がありどうしても変更せざるおえなくなりそうなのです・・・(;;) よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#66624
noname#66624
回答No.4

>ビスタは重いとかです。そこの所、どうなんでしょうか? 同一環境下での比較であれば一般的にはVISTAは重いと言わざるをえません VISTA用のドライバ群は確保しましたか? もしVISTA移行への失敗に備えてXPへの戻り手順を確保してください そうしないと最悪VISTAにもXPにも行けなくなります デュアルブートなんて手もありますがどちらにしても何らかの作業はあるので作業手順と戻し手順は確認して先に進んでください

その他の回答 (3)

• URD
回答No.3

自作機かメーカー品か不明ですが、移行にためらいがあるなら 1)新しいHDD買ってきてHDD入替えてVISTAを入れて(認証を行わず)各種ソフトの動作を確認してみる。問題ないならそのまま移行。 2)問題があるなら元のHDDに戻し、買ってきたHDDをDドライブ移行として内部に増設、VistaとXPのデュアルブートにする。 Vistaで動作しないソフトのみXPで使えばよろし。 ただしライセンス認証が必要なセキュリティーソフトなどは2台分必要になります。

• k-josui
回答No.2

> 事情がありどうしても変更せざる それなら聞くまでもないでしょう、移行するしかないですね。 3DゲームがVistaに対応しているかは不明ですが・・・・    スペックに関しては、あなたの思い込みだけの表示ではわかりにくいのですが、メモリは2GBということでしょうか?それなら4GB積んではいかがですか。

noname#77845
noname#77845
回答No.1

確かにマシンパワーを必要としますが、デバイスドライバを自分で集めることができれば問題ないでしょう。 「心配やったら変更なんかしなければいいじゃん!とお思いの方もいらっしゃると思いますが」 ではなく、 「事情がありどうしても変更せざるおえなく…」 なら、「心配してもしょうがないじゃん!」かな?