• ベストアンサー

xpをやめビスタに移行しようと思いますが・・・

ここで質問です。機器の構成はざっと XP E8400@3G 8800GT 2G P5k こんな感じです。 XPからビスタにOSを変更するとシステム全体の動きはXPよりも遅くなると聞いた事があります。ビスタは重いとかです。そこの所、どうなんでしょうか? XPでサクサク動いていた3Dゲームがビスタ環境になって遅くなってしまうとかも心配です。 心配やったら変更なんかしなければいいじゃん!とお思いの方もいらっしゃると思いますが事情がありどうしても変更せざるおえなくなりそうなのです・・・(;;) よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#66624
noname#66624
回答No.4

>ビスタは重いとかです。そこの所、どうなんでしょうか? 同一環境下での比較であれば一般的にはVISTAは重いと言わざるをえません VISTA用のドライバ群は確保しましたか? もしVISTA移行への失敗に備えてXPへの戻り手順を確保してください そうしないと最悪VISTAにもXPにも行けなくなります デュアルブートなんて手もありますがどちらにしても何らかの作業はあるので作業手順と戻し手順は確認して先に進んでください

その他の回答 (3)

  • URD
  • ベストアンサー率21% (1105/5238)
回答No.3

自作機かメーカー品か不明ですが、移行にためらいがあるなら 1)新しいHDD買ってきてHDD入替えてVISTAを入れて(認証を行わず)各種ソフトの動作を確認してみる。問題ないならそのまま移行。 2)問題があるなら元のHDDに戻し、買ってきたHDDをDドライブ移行として内部に増設、VistaとXPのデュアルブートにする。 Vistaで動作しないソフトのみXPで使えばよろし。 ただしライセンス認証が必要なセキュリティーソフトなどは2台分必要になります。

  • k-josui
  • ベストアンサー率24% (3220/13025)
回答No.2

> 事情がありどうしても変更せざる それなら聞くまでもないでしょう、移行するしかないですね。 3DゲームがVistaに対応しているかは不明ですが・・・・    スペックに関しては、あなたの思い込みだけの表示ではわかりにくいのですが、メモリは2GBということでしょうか?それなら4GB積んではいかがですか。

noname#77845
noname#77845
回答No.1

確かにマシンパワーを必要としますが、デバイスドライバを自分で集めることができれば問題ないでしょう。 「心配やったら変更なんかしなければいいじゃん!とお思いの方もいらっしゃると思いますが」 ではなく、 「事情がありどうしても変更せざるおえなく…」 なら、「心配してもしょうがないじゃん!」かな?

関連するQ&A

  • XP VistaデュアルブートでのOC

    自作PCでOS XP マザー P5K-VM CPU Q9550をBIOSで3.5GにOCして使用していましたが、そろそろVistaへの移行を考えXPとVistaのデュアルブートにしてみました。 Vistaで起動してシステムを確認すると定格2.83Gで動作しているようです。 何か設定方法があるでしょうか? よろしくお願いします。

  • VistaとXP 買うならどちらが良いでしょうか

    初老の母がパソコンに挑戦したいと言い出したので、買ってあげることにしました。 母にPCを買ったら、操作方法の先生役はもっぱら私になるのですが、 別々に暮らしているため、電話やメールでのやり取りになると思います。 そこで相談なのですが、私のPCがXPで、私はVistaを操作したことがないのですが、 私に合わせて母のPCもXPにした方がいいでしょうか。もし、XPとVistaとで、 操作や各種設定箇所など、かなり変更されてしまったのなら、私が教えきれないので XPを選択しようと思ってます。 ちなみに母の用途は、ネット、メール、音楽・動画鑑賞くらいだと思います。 買おうとしているPCは、mouse computer製の安いものを考えていて、恐らく 以下のような構成になると思います。 CPU:Celeron Dual-Core E1400 メモリ:2G HDD:250G だらだら長くなってすみません。まとめるとお聞きしたいのは、 ・VistaとXPでは各種操作・設定はかなり違う? ・こっちにした方がいいと思う、というみなさまのご意見 以上すみませんが、ご教示のほどよろしくお願いします。

  • ・XP→Vistaにて・・・

    現在、XP/ProですがVistaへ変更したくご意見を下さい スペック CPU/Pen D 2.8G Mem/2G VGA/ASUS GF-N6600GT ・WindowsVista Ultimate かVista Home Premium を検討していますが スペック上どうですかね? WindowsVista Ultimate 機能豊富ですが良いのですか? 両者をお使いの方、などご意見願います。

  • WinのVistaとXP・・・

    今のPCが壊れかけて、買い替えを検討中です そこで質問なのですが、今買い換えるならばOSはXPとVistaどちらがいいのでしょうか? XPは昔のソフトも使えていいなぁと思ってますが、先を見据えるならVistaかと悩み中です。 ちなみに買い換えようと思ってるPCのスペックです。 CPU:インテルCore2DuoプロセッサーE8500 メモリ:DDR2 SDRAM 4G PC2-6400(2GBx2) HDD:1TB グラボ:GeForce9800GT というような感じです。 使用目的は主にオンラインゲームやPCゲーム、後はワードぐらいなものです。 グラボも色々調べてみて9800GTは8800GT相当といわれてるみたいなのですが、9800GTのままでいいでしょうか? 9500と9600にダウンすることも可能なようなのですが・・・ そこも教えていただけたら大変有難いです。よろしくお願いします。

  • vistaとどっちが重い?

    vistaとどっちが重い? Win7はVistaと比べたらかなり軽いでしょうか? 今、VistaのノートPC(CoreDuo P8400 , メモリDDR2 4G , GeForce 9600M GT )を使っていて大変重く感じています。 重く感じるというのは、Vistaの前に使っていたXPのノートPC(CoreDuo T7250 , DDR2 2G , Videocard オンボード) に比べると重く感じるという意味です。 このXPのノートPCを使っていた時は、本当にもうサックサクでした。 次に、Win7で(Core i3-330M、メモリDDR3 4G , Geforce 335M )のノートを買おうかと思っていますが、XPの時のようにサクサク動きますかね? やることは、オフィス、ネット、メール、DVD観ることくらいです。 Vistaでは、上記の動作ですら重いんです。 システムか何かの異常かと思って、パソコン工房でかなり詳しく見てもらったところ 「Vistaだとこんなもんです。」ということです。

  • vista→xp ローカルネットワーク上でのコピー速度について

    VISTA→XPでのローカルネットワーク上のファイルのコピーの速度 (転送速度)が異常に遅くて困っています。 D&Dでコピーをしようとすると100MBのファイルで約30分かかります。 XP→XPではかかっても数十秒だったのですがメインPCをVISTAに 変えてセットアップしたらこうなりました。 接続自体は双方向でつながっており、XP→VISTAでのコピーはXP→XP の時とほぼ変わりなく使えます。 ネットワークドライブの割り当てやrobocopyコマンドも試してみた のですがほとんど変化ありません。 セキュリティやファイヤーウォールを切ってみても変化ありません。 TCPウインドウサイズ変更も試してみました。 FireFileCopyを使ってみましたが転送速度は0.1MB/Sとほとんど進みません。 八方ふさがりですのでアドバイスお願い致します。 構成は以下の通りです。 メインPC(自作)転送元 OS:Vista Ultimate CPU:Core2Duo E6400 メモリ:4G  M/B:ASUS P5B-V G/B:GeForce8500GT セキュリティ:カスペルスキーインターネットセキュリティ 転送先PC(NECノート LR500AD) OS:XP HOME CPU:PentiumM1.6G メモリ:768M 現状セキュリティなし

  • VISTAにあとからXPいれてだいじょうぶ?

    VISTAにのPCに後から XPをいれてだいじょうぶでしょうか? 構成 vista home ハードディスクを 4台内臓しています そのうち1台が C D にパーテーションをわけています 2台目が M 3    O 4    P 現状は Cに VISTA Mに XPをいれたあと 1台目のHDを まるごとバックアップ 1台目のHDを フォーマット Cに 再度 VISTAを インストールは 可能ですか?  

  • OSの切替ができません。(osはxpとvistaです。)

    今年の4月に購入のemachines製のPC(j4506、CPU 2.4G、RAM 4G)です。 ドライブ構成(Cドライブ(VISTA、310G)、Dドライブ(XP、10G) 購入時のOSはvistaでしたが、DドライブにXPをインストールしました。 すると、Dドライブ(NFTS)のxpは起動しますが、Cドライブ(NFTS)のvistaを起動させることができません。 xp起動時に、”コントロールパネル”、”システム”、”詳細設定”、”起動と回復-設定”、”既定のオペレーティングシステム”と操作したのですが、既定のオペレーティングシステムの選択肢の中にvistaがありませんでした。 Cドライブ(vista)を起動させるにはどうしたらよいでしょうか? Dドライブは消去してもかまいません。フォーマットしようとしたのですが、出来ません。 よろしくお願いします。  

  • VistaマシンにXPを入れたのですが

    dynabook AX52/EのVistaの動きがあまりに悪く使い物にならなかったので、XPをインストールしましたが、LANドライバが消えてしまったようなのです。リカバリする方法はあるのでしょうか?

  • crysis同じスペックでのVISTAとXP・・

    CPU:Q6600(G0)3.25G OC MB:STRIKER 2 FORMULA RAM:PC2-6400 2Gx2 (4G) GC:PX8800GT-512Mx2 SLI HDD:3G対応500Gx2 (1T) 電源:Neo Power 650Blue (650W) monitor:24インチワイド (最高解像度でやります汗) vistaにて3Dmark06 16730なのですが・・ Crysisにて解像度をあげた状態でこの構成だとVistaとXPにどの程度差が現れるのでしょうか・・・ よろしくお願いします・・><