• ベストアンサー

Wordで音声入力

Wordで音声入力をしたいと思いますが IMEパッドにマイクのアイコンが出ていません。 Wordのメニューバーのツールにも音声が出ていません。 どうすればいいでしょうか? OSはVistaでofficeはXPです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • shape_up
  • ベストアンサー率66% (72/108)
回答No.2
rakuten55
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 音声入力ができました。 でも、正しく変換されないこともちょっと多いですね。(^_^.) 少し試してみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • shape_up
  • ベストアンサー率66% (72/108)
回答No.1

関連するQ&A

  • Wordのメニューバーのツールに音声がない

    Wordで音声入力機能を使いたいのですが、メニューバーのツールに音声という項目がありません。どういうことでしょうか? OSはWindowsXP Professionalで、Office2003です。

  • 音声入力を削除したい

    以前にWordで音声入力とはどんなものかと、 本を見てコンポーネントからか(?)追加して試してみました。 正確に変換できなくて使っていません。 今後も使う予定はありません。 言語バーにマイクと音声認識ツールのアイコンが出ています。 これらアイコンの削除と機能そのものを削除したいと思います。 どのようにいいのでしょうか。

  • 音声入力ができない

    使用しているOSはWIN XP PROです。ボード入れ替えでマザーはAOPENのAX45F-4DL グラフィックボードは玄人志向のGFX5500-A128C(nVIDIA GeForceFX5500搭載)。 マザーのドライバーも入れ、起動できました。そして、ad-awareも入れてスパイウェアーも削除しました。ものすごく入っていました140個。 前のOfficeをCDから再インストールしたのですが、途中で止まってしまってなかなか、再インストールが出来ずにいましたが、ハードディスクにOfficeのCDをコピーして、そこからインストールしたら、インストールできました。しかし、言語バーの表示の中に今まで、マイクの表示があったのですが、マイクの表示が消え、音声入力が出来なくなりました。しかも、下のバーの中に入らなくなりました。  Wordヘルプも見ました。あちこちサイトを探し、WordのサイトでWordを立ち上げて、[ツール]から、[音声]のタスクをすれば良いということでやってみましたが、[音声]の表示はあるものの、押しても何もぜんぜん反応しません。新しいOfficeのCDを手に入れ、それでやっても見ましたが、だめでした。完全インストールでやっています。 Windowsも再インストールしましたがだめでした。  パソコンには、マザーボードの音源としてRealtek AC'97 Audio。動いています。[コントロールパネル]→[音声認識]→[プロファイルのトレーニング]も動作。下の言語表示にはマイクの表示は出ず、Wordではどうしても使う状況になりません。 コントロールパネルから音声認識ができるので、それをWordにリンクする部分がおかしいのかなと思うのですが、よくわかりません。半分諦めていますが、この状況で音声入力が出来ればどなたか宜しくお願いたします。できない場合のアドバイスも歓迎します。

  • IME2003、Office2003の音声認識を無効にしたいのですが

    今更ながらの教えて!で、お恥ずかしいのですが IME2003、Office2003の音声認識が鬱陶しくて仕方ありません。 Windows XP SP2のIMEは2002で、タスクバーに表示されるのは、基本的に 8種類のアイコンでした。 1)入力方式:筆の先っぽに赤丸 2)入力モード:あ又は A 3)変換モード:般 4)IMEパッド 5)ツール 6)ヘルプ 7)CAPS/KANA 8)復元/オプション そこに、Office2003を入れた途端 5)ツール と 6)ヘルプ の間に -)マイク -)読み上げの一時停止 -)音声認識ツール -)手書き -)手書き入力パッド と、ごちゃごちゃ 5種類ものアイコンが増えてしまいました。 この質問を読んで下さる方には、 感情的な物言いに映ってしまうかもしれないと思うと、心苦しいのですが ・ノートパソコンの限られた表示領域(タスクバー)をIMEに占有されるのが鬱陶しい ・そもそも、マイクをつないでWordやExcel、Outlookに音声認識をさせようとは考えていない ・機能強化を図るのはマイクロソフトの勝手だけど、その有効/無効はユーザーに選ぶ権利があるはず です。 理想形は、このパソコンから、音声認識という機能そのものを消去したいのですが マイクロソフトのサポートオンラインに載っていた、音声認識を無効にするインストール手順を実行すると、 Office2003をインストールする前、つまり、Windows XP SP2の基本的な 1)入力方式:筆の先っぽに赤丸 2)入力モード:あ又は A 3)変換モード:般 4)IMEパッド 5)ツール 6)ヘルプ 7)CAPS/KANA 8)復元/オプション が、きちんと表示出来なくなってしまいました。 再インストール、今度はIME2003のプロパティ、互換性タブで、 詳細なテキストサービスを使用しない、を選んでも、上記とは表示のされ方こそ違えど 1)入力方式:筆の先っぽに赤丸 2)入力モード:あ又は A 3)変換モード:般 4)IMEパッド 5)ツール 6)ヘルプ 7)CAPS/KANA 8)復元/オプション とは表示出来ませんでした。 音声認識という機能そのものを消去するのが無理ならば、せめて、タスクバーから、 -)マイク -)読み上げの一時停止 -)音声認識ツール -)手書き -)手書き入力パッド を消去したいのですが、 どなたか、方法をご存知でしたら、教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • 言語バーのマーク

    こんにちは。 今ワードの参考書を見ながら勉強していたのですが、言語バーのマークが参考書に載っているのより、4つ足りないんです。 キーボード、入力方式、入力モード、変換モード、IMEパッド、ツール、まではちゃんと表示されてますが、そのあとのヘルプまでの間の4つのマークがありません。(マイクのようなマークなど) もともとofficeソフトが入ってなかったパソコンに(OSはXPです)office2003を新たにインストールしました。 初歩的な質問で申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

  • ワード 音声入力データって何?

    ワードを終了しようとすると、「文章は保存されましたが音声を保存する十分な領域が無いためデータは失われました・・・・」 というメッセージが出てくることがあります。 調べるとWordでは既定で「言語データ」と呼ばれる音声入力データや手書き入力データを保存する設定になっているからだそうですが、ではこの「音声入力データ」とは具体的に何なのでしょう? 手書き入力データは、IMEパッドの手書きのことだと想像しているのですが。

  • 言語バーについて。

    WINDOWS XPを使用していて、WINDOWS XP PLUS をいれ、音声認識ツールのようなものを入れたところ、言語バーにマイクのアイコンや音声認識ツールのアイコンがでてきます。これをけしたくて、WINDOWS XP PLUSをアンインストしてみましたが消せません。どうにかして消したいです。それと、なぜか突然言語バーの中のキーボードの横にEN、JPといった表示が出るようになりました。従来のようにIMEしかつかわないので、IMEを常に使うようにするにはどうすればいいでしょうか?言語バーを右クリックして、設定でENなどを消しても復活してきます。ちなみにOFFICE XPも入れています。

  • office2007での音声入力

    office2003までは、officeで音声入力ができたようですがVISTA、office2007では音声入力はできないのでしょうか? コントロールパネル→音声認識のオプション等の設定等は済んでいて、音声認識チュートリアル等も行いました。きっと入力にあたっての設定はできていると思うのですが、office2007の使い方が今一つ分かっていません。 どのようにすればoffice2007でマイクからの音声による文字入力ができるのでしょうかお教えください。

  • IME2002音声入力について

    IMEパッドの音声入力を使おうと思ってクリックすると、「初期化に失敗しました。」と表示され、使用出来ません。利用可能にする方法を教えてください。ちなみにOSはXP pro,ビジネスソフトはOfficeXP proです。音声認識ソフトがないとダメでしょうか?

  • IME2007 手書きアプレット

    手書きで文字を入力しようといつものようにIMEツールバー上の「IMEパッド」(ア)のアイコンをクリック、でも何も起きず(表示されず)。その隣のツールアイコン(イ)をクリックするとメニューが表示され、その一番上の「IMEパッド(P)」(ウ)をクリック、でも何も表示されません。どこを修正すればIMEパッド(手書きや部首入力のアプレット)が表示できるようになるでしょうか。(IME2007、OS WINDOWS XP)

専門家に質問してみよう