• ベストアンサー

癖毛の方に質問!頭のどの部分が癖毛ですか?つむじの左側が多い気がするのですが・・・

いつもお世話になっております。 癖毛の方にお聞きしたいのですが、頭のどの部分が癖毛でしょうか? わたし自身成長とともに癖毛が出始め、大学生のころから縮毛矯正orストパをかけています。 ですが、かけた後徐々に伸び始めると、つむじの左側(後ろから見て頭の一番高い所の左側)がポコっと根元が浮き始めます。 (右側はそんなことはないのですが) それ以来気になって、電車などで癖毛やうねりのある人の頭を見てみると、右側より左側にうねりがある人が多いような気がしてきて。。 皆さんの癖毛はどのような感じですか? 人間の髪の毛の生え方として、左側にうねりが出やすいのかなと思いまして。。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hu-shan
回答No.1

つむじがどっち周りなのかによると思いますよ?例えば右周りなら左が若干盛り上がると思いますし、左周りなら右が盛り上がる・・・。 確信はありませんが・・・^^; あと、癖毛なんてひとそれぞれ違うと思いますよ? 私は元々癖毛ではないので気にした事はないのですが、 根本から毛先にかけて全体的に癖がある方もいれば、どうしても右にはねてしまう、ひだりにはねてしまう。 といったように人によって様々だと思います。 あと、いつも左を向いて寝るくせがあるとか?だからひだりだけ癖になるということは考えられないですか? まぁ、気になるようでしたら今一度矯正をしてみてもいいんじゃないでしょうか?

golden-peach
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かに、ひとそれぞれ違うのは百も承知なのですが、 それでもやはり左側に多いのではないかなーと単純に思ったまでです。 でも、つむじの回る向きとは関係ありそうですね。 参考になりました。

その他の回答 (1)

• Us-Timoo
回答No.2

人によって違います。 つむじが、右巻きの人と左巻きの人があるので その方向によって、癖は変わるようです。 私も癖毛ですが、社会人になって初めて利用した理容室の 女性理容師さんに、癖毛の流れが「右から左」になっていることを 教えてもらい、髪のセットをするときにはそれを意識して やるようにしています。

golden-peach
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはりつむじと関係がありそうですね。 わたしもつむじの向きを意識してブローしてみます。 ありがとうございます。