• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

ストレートパーマとドライヤー

私の髪の毛は「くせ毛・細い毛」で結構この時期厄介です。 流行ということもありシャギーを沢山いれ、全体的に長いのですが短い部分も沢山ありうねりもひどいです。 美容室には「お手入れ大変だからストパーしたら?」といわれました。 でも以前、縮毛矯正したときは痛んだし後から生えてくる毛が余りにもうねりが目立ちやめました。そして普通のストパーだと2週間持てば良いほうでした。 こういうときどうしたらよいでしょうか? パーマも考えたのですがストレートにしたいです。 「矯正に近いストパー」があると聞きましたが、体験されたかたいましたら教えてください。 持続するには高いので考えてます。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数547
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4

No.3のgakushanekoです。 > 質問なのですが、蒸しタオルで最初頭皮だけ拭くというのはなぜですか? > 私は肩より10cm長いので蒸しタオルの後乾燥したタオルで優しく髪を拭けばいい > のでしょうか?? かなりのロングヘアーですから,蒸しタオルで頭皮を拭いたあと,そのタオルを一度良く絞りなおし,頭皮を拭いたときについでに拭けなかった部分の髪の毛をやさしく包むようにして余分な水分を吸収してください。 ほとんどの人が夜お風呂に入ったときにシャンプーすると思いますので,お風呂から上がったあと,今度は乾燥タオルで頭皮を拭きます。 そのあと,同じタオルか,または,同じタオルが濡れすぎた場合は別の乾燥タオルで,頭皮を拭いたときに拭けなかった部分の髪の毛をやさしく包むようにして余分な水分を吸収してください。 つまり, 1.蒸しタオルで頭皮を拭く 2.もう一度良く絞ったタオルで拭けなかった部分の髪の毛をやさしく包み,余分な水分を吸収させる 3.乾燥タオルで頭皮を拭く 4.乾燥タオルで拭けなかった部分の髪の毛をやさしく包み,余分な水分を吸収させる と言う順番になります。 なお,1と3では,キューティクルの破損につながる場合もありますので,強い力でゴシゴシと拭くのは避けてください。 キューティクルが破損してしまいますと,水分保湿力がかなり低下してしまいますので,これは気をつけてくださいね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。 昨夜実践してみました。 やさしく包んで水分を吸収させるって事が重要ですね!! あと、1.は初めてしましたがなんか調子良かったです。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • 回答No.3

クセ毛には2種類あります。 乾燥するとカールがきつくなるタイプと濡れるとカールがきつくなるタイプです。 この時季に厄介なクセ毛と言うことは,乾燥するとカールがきつくなるタイプかな? そのつもりで話を進めますが,もし違うようなら補足欄に書いてくださいね。 まず,シャギーはやめましょう。 ストレートの髪の毛にシャギーを入れますと,微妙ではありますが,それでもカールが生まれます。 ですから,クセ毛にシャギーを入れますと,余計にカールしやすくなってしまいますよ。 乾燥してカールがきつくなるタイプの場合,乾燥するからカールがきつくなるわけだから,反対に濡らせばカールがゆるくなります。 と言うことで,次のことに気をつけてください。 1.シャンプー後の乾燥 シャンプー後の乾燥は,まず,蒸しタオル(お湯に浸して良く絞ったタオル)で頭皮を拭き,ショートヘア以外の場合は1度絞りなおしてから髪の毛をやさしく包むようにして余分な水分を吸収してください。 その後,乾燥タオルで頭皮を拭き,ショートヘア以外の場合は髪の毛をやさしく包むようにして余分な水分を吸収してください。 ドライヤーでの乾燥は,ドライヤーのノズルをはずし(はずれないタイプの場合は,ノズルをスライドさせるなどして風量が多くなるように調整してください),頭皮にドライヤーの温風を送って乾燥させてください。つまり,ドライヤーでは頭皮だけを乾燥させるようにしなくてはいけません。 2.ドライヤーセット前には水分を補給する(頭皮まで濡れないように気をつけること) シャンプー直後のドライヤーセットでは必要ありませんが,たいていの人の場合,シャンプーは夜寝る前にやることが多く,そのため,朝出掛ける前にドライヤーセットする人が多いです。 この場合,夜から朝までの間に髪の毛はある程度乾燥しますので,いきなりドライヤーの熱を髪の毛にあてますと,髪の毛が乾燥しすぎてしまいます。 ですから,ドライヤーセットする前には髪の毛に水分を霧吹きなどで補給してください。 補給する水分は,少量で結構です。 水分補給したら,軽くブラッシングしてください。 また,もしかしたら,水分を補給した状態が1番落ちつくかもしれません。 この場合は,軽くブラッシングするだけで充分だと思います。 3.乾燥してきたら,水分を補給する 香水用の小ビン(トラベル用の小ビンの中に入っていると思います)を持ち歩き,髪の毛が乾燥し始めたら,それを使って水分を補給するようにしてください。 補給後はブラッシングを忘れずに。 ストレートは無理ですが,以上のことを続けていますとカールは常にゆるくなった状態でいられると思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

私の髪質にあった対処方法だと思います。 詳しくありがとうございました。 ストパーはお金もあるけど髪が痛むという面でやりたくないのです。 1.2.3を守ってやっていこうとおもいます。 ありがとうございました。

質問者からの補足

質問なのですが、蒸しタオルで最初頭皮だけ拭くというのはなぜですか? 私は肩より10cm長いので蒸しタオルの後乾燥したタオルで優しく髪を拭けばいいのでしょうか??

  • 回答No.2

mikachibaさんこんにちは。 私もすごいくせ毛で細毛。 たぶんmikachibaさんに近い髪質だと思われます。 ご苦労痛いほどわかります・・・(;∧;) 私もストパーをかけていますが、 残念ながら縮毛なのか矯正なのかわかりません・・・すいません・・ 金額は3万5千円でした。 どちらか分からないんですけどかなりサラサラでしっとりしてます。 私も髪にはコンプレックスがあって、 かなり研究したので(笑)分かったんですが、 ストパー後の手入れも大事ですよ。 次のことに気をつけてみてください。 ・シャンプー後は出来るだけ早く完全に乾かす。 (ぬれた髪はダメージを受けやすいので) ・乾かすときは、ドライヤーの風をツムジから放射線状に当て、  できるだけ毛の方向に逆らわないようにする。 (私の場合は、くるくるドライヤーでないと落ち着きません。  さらに、最近イオンのくるくるドライヤーを購入し、好調です。) ・完全に乾かした後、しっとりツルツルになるまで手で髪を触る。 (手から出る油分で、シャンプーでとりすぎた油分を補う。) まずはこれを試してみてください。 ストパーは、髪の重みでかなり長い期間持たせることが出来ます。 髪をしっとりまっすぐ保っておいてください。 私は一度ストパーをかけたら1年半はかけなくて大丈夫です。 それから、『まっすぐ見せる』というのも手です。 せっかく毛先がまっすぐなので、きれいに見せるのは簡単です。 とりあえずは私は上にあげたことをやって満足できる感じの髪になっています。 もしかしたら、前髪が短いのでは? 前髪が短いと、軽くて根元がうねりやすくなります。 前髪はとても目立つところですし、すごく気になるところですよね? 私は、それを解消するため、前髪を少し長めにして(耳にかかりそうなぐらい) 『大人の女』風にしてみました。(笑) 髪質は人それぞれなので、参考になるかどうかわかりませんが、 私はこうやってサラサラヘアを保っています。 試してみてくださいね! 長くなってごめんなさい!!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

手の油分で落ち着かせる方法はできそうです。 ありがとうございました。 ストパーはもう少し考えようと思います。

  • 回答No.1

矯正のストレートパーマをかけています。 もともとの髪がかなりの癖毛(太くて硬くて縮れ毛)だったので、初めてかけたときはもう感激☆★っていうぐらいさらさらになりました。 そして、一度かけたところは縮れてくることもなかったので、快適でしたよ。 新しく伸びてくる生え際はさすがに癖毛なので、ある程度伸びると再びその根元を中心にストパーをかけることになりますが・・・(4~6か月に一度通ってます) mikachibaさんは私ほどひどい癖毛じゃなさそうなので(勝手に想像して決めつけてごめんなさい)、矯正ストパーをかけたらさらさらになるんじゃないかなと思います。 私もこの2週間くらい前にストレートかけてきたところなんで、今はブローなしでもブワ~ンとドライヤーで乾かすだけでさらさらヘアです☆ ただ、お値段はかなり高めです。 私がいつもかけてるのは定価で2万円台~3万万円台します。 (いろんな割引を使って実際は2万そこそこで済ませてますが…) それから、パーマしたあとのさらさらを長持ちさせるには、あんまり軽い髪の毛にしないほうがいいようです。←私の場合。。。 (軽いと、伸びてきたときの根もとのうねりが、ストパーをかけた髪の毛に勝ってしまい、はねやすくなるそうです。) 思いつくままにいろいろ書きましたが、参考になりましたでしょうか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ストパーにするとやっぱりさらさらが手に入って気持ちいいですよね。 でももう少し考えようと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ストレートパーマについて教えてください

    ウェーブのパーマをかけたのですが、イメージと違ったので美容院に相談しストレート(パーマ落とし)にして頂きました。 美容室では  (1)1液をぬり、5分くらいおいたあと流す  (2)ドライヤーで乾かし、アイロン(180度)をあてる  (3)2液をぬり、20分くらいおいたあと流す。  (4)ドライヤーで乾かし、アイロンをあてる 上記のように美容師さんがしていたのですが、仕上がりがあまりにも艶があり元の髪以上に直毛なのですが(元の髪はストレートです)、これは、普通のパーマ落としのストレートパーマでなく、縮毛矯正をかけられてしまったのでしょうか? ウェーブのパーマ後1週間以内でのやり直しで料金は払っていないので、パーマ落としでなく、縮毛矯正でも仕方ないのですが、もし縮毛矯正だったらしばらくはパーマはかけないでおかなくてはなので、どなたか上記のやり方は、パーマ落としか縮毛矯正かお分かりになる方教えてください。

  • ストレートパーマを

    前に縮毛ストレートをかけたのですが最近髪を切ってショートになりまたくせ毛に戻ってしまいました。んでもう一度かけようかなと思うのですが縮毛パーマだとすっごいまっすぐで…自然な感じのストレートにしたいのですが何かいいストパーはありませんか??

  • 黒髪ロングで縮毛矯正→パーマをかけたい(長文)

    こんばんは。 実は夏休みに美容室で縮毛矯正とカットをしてもらい、それ以来美容室にいっていなかったので(!)今はかなりぼさっとした重い髪型になり、今度美容室に行こう!と思ったのですが・・・。 4年ほど前からずっと縮毛矯正を定期的に続け、黒髪のストレートというスタイルのままだったので、気分を変えてパーマをかけたいなあと思うようになりました。「カラーは黒髪がのぞいてきたらな嫌だなあ」とか「自分は典型的な日本人顔だし、黒が合うかな」と思ったのでちょっと敬遠しています。 そこでお聞きしたいのですが、 ●縮毛矯正を約半年前にしたのですがパーマはきちんとかかるでしょうか? ●また、縮毛矯正をしなければくせ毛で髪が広がる私が、今度は縮毛矯正をせずにパーマをかけてしまってもいいものでしょうか?ちりちり とか、変になったりするのではないかと不安です。 ●また、パーマはお手入れについてはどうなのでしょうか? ●黒髪にパーマ、というのは何だか最近の流行ではない気はするのですが、黒髪パーマでも可愛い髪形というのはないのでしょうか?雑誌や ヘアカタログを見ていても黒髪は全くと言っていいほどなくて、私は 黒髪好きなんですけど、たまに自分のセンスに自信をなくします。 必要なら肩まで切ったりしても構わないので・・・。顔が卵型より少 し丸く、目も小さいというか伏し目がち?なかんじで目立たない感じ の顔なんですが・・。(わかりにくくてすみません) ●↑が無理!という場合、カラーリング、ヘアマニキュアなどで落ち着いた感じで、長持ちするようなものについて教えてください。 長文ですみません。でも楽しみより不安が大きくなってしまってどうしようか迷っています。よろしくお願いしますm(_ _)m

  • ストレートパーマについて教えてください。

    20歳の男です。二ヶ月ほど前に、美容師さんに勧められて前髪のみストレートパーマをかけました。その時に、ストパーなのにアイロンを使っていたのですが、ストパーでもアイロンを使うものもあるのでしょうか? いろいろ調べたんですが、縮毛矯正はアイロンで伸ばすとのことで、自分がかけたのが縮毛矯正なのかストパーなのかわかりません。美容室によっては矯正をストパーと呼ぶところもあるみたいですし。 値段はカット込みで5000円でした。あと時間はカット、シャンプーの時間も含めて多く見積もっても3時間はかかってないです。 二ヵ月後経った今、髪はまだ効果は残ってるみたいですが、そこそこクセはでてきています。これが、新しく生えてきた部分のせいなのか、それか、単にストパーの効果が切れてきただけなのか判断がつきません。 お店のメニューにストパーとは別に縮毛矯正というのもあった気がするのですが・・・。 長々とスイマセン、教えてもらいたいのは、矯正とは別に、アイロンを使うストパーがあるのかないのか?ということです。よろしくお願いします。

  • 梅雨時のくせ毛をどうにかしたい

    梅雨で湿度が高い日が続いていますが くせ毛の私は毎日憂鬱です。 晴れている日は普通なのですが、雨の日になると 「パーマかけた?」と何人にも尋ねられるほど うねり・はね、全くまとまらなくなります。 縮毛矯正も考えていますが、不自然なほど真っ直ぐになるかもという不安があります。ただ、ストレートパーマだと 私のようなくせ毛の人で雨の日には、同じようにうねると聞きました。 前髪だけの縮毛矯正は注文できるのでしょうか?また相場はいくらですか? 縮毛矯正で、不自然でなく軽く横に流すようなストレートにはできますか? アドバイスをお願いします。

  • 縮毛矯正のオススメ店

    強いくせ毛で、パーマをしている時以外は、縮毛矯正をしています。 いくつかのお店でしたことがあるのですが、 だいたい1ヶ月もたてば、癖、うねりが出てきてしまいます。 縮毛矯正しないよりはマシですが・・・ 美容院で「一度矯正した部分はずっとストレートですよ」 なんて話も聞いたことがありますが、全然もちません。 今、通っている美容院はカットは気に入っているのですが、 縮毛矯正がいまいちで・・・。 「かからなかった」と言って、再度無償でやり直してくれたこともありますが あまり結果は変わりませんでした。 東京、神奈川あたりで縮毛矯正の おすすめのお店がありましたら教えてください。 よろしくお願いします!

  • くせ毛をショートボブにするには

    くせ毛で悩んでいます。 髪はショートですが少し伸びるとピンピンはね 特に雨の日はブローしても会社につく頃はぼさぼさになってしまいます。 前髪は少しうねりもあります。 深キョン見たいな前下りショートボブにするにはいったん縮毛矯正をしてから パーマをあてたりするのでしょうか。 縮毛矯正だけだとまっすぐなストレートになってしまいますよね。

  • ストパー?縮毛矯正?

    12月にパーマをかけましたが、ずいぶんゆるくなってきたのでストレートに戻そうと思っています。 ただストレートにするだけではなくピンピンのストレートにしたいと考えています。 このような場合、いきなり縮毛矯正でいいのでしょうか? それとも一度ストパーでパーマを真っ直ぐにした後、日にちを置いて縮毛矯正をかけた方がいいのでしょうか?

  • 縮毛矯正とストレートパーマ。

    私はこの春から、高校に入学になります。ですからそれまでに髪の毛をサラサラストレートにしたいと考えています。 ですが、縮毛矯正とストレートパーマの違いが 縮毛矯正→長く持つ、けどピンピンのストレートになってしまう   ストパー→あんまり持たない、けど自然なストレート のようなことしか詳しく知りません。(これさえもあっているのかわかりませんが・・・。) どっちをかけるべきなのか、または今までのように毎朝面倒ですが軽くアイロンをかけるだけですごすべきなのか・・・・とても悩んでいます。 アイロンをすればストレートになるのであんまり強い癖はついていません。それによく「直毛だね」といわれます。今ショートで、髪にボリュームがでてしまっています。このボリュームをなくしたいです。 しかし、いかにも縮毛矯正(ストパー)かけました。みたいなピンピンな髪の毛はいやなんです。あくまで自然なストレートにあこがれています。 こういう髪質の私は縮毛矯正、ストレートパーマ、なんにもかけないのどれにするべきだと思いますか?? かけるとしたらもう高校入学なので時間がなくてあせっています。どなたかお願いします。

  • 縮毛にストレートパーマ

    前結構な縮毛に縮毛矯正したらストレートになりました でもまっすぐになりすぎて変でした その、前にした髪にストパーしたらどうなりますか? またすごいまっすぐは嫌なのでストレートパーマならどうなりますか?