• ベストアンサー

ノートンのGhostによるリカバリについて

富士通のPCの場合、リカバリーにGhostを使ってインストールができるようになっていますが、これは市販されているGhostで対応できるのでしょうか?  今回初めて購入しましたので、有効に利用したいと考えております。経験されておられる方のお返事を頂きたいと考えています。よろしくm(__)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • saxtukan
回答No.3

>OSはWindows2000、ノートンシステムワークス2003プロフェッショナルをインストール済みです。 Expressなのアカウント設定、TCP-IPの設定)が再現できるのか?という点が不明 で困っています。 このバージョンのGhostでしたら貴方の希望はすべて可能です。 書き戻しはCDR一枚あたり8分程度です。 この速度は私の使用しているPC(CDD40倍速、HDDはATA33の遅いものの時間で最近の早いHDDですともっと短くなると思います。

MCP
質問者

お礼

お返事有難う御座いました。今日、上記のデスクトップPCではなく、MeからOSを変更した富士通のノート(BIBLO NE6)で、クローンをHDD上につくりましたところ(拡張ディスクの論理ドライブ)、全てのデーターが消失しましたので、HDD(20GB)を2パーティションから3パーティションに分けて、復元用イメージを作成し、OSでGhost.EXEを起動し、再起動後、DOSモードで上書き修復を行いました。  試しに、CD-RWメディアに復元用イメージを作ったところ、メディアをドライブに入れる度に、ヘッドが異常動作するようになってしまったので、復元を試みたのですが、バッチリ元に戻りました。  CD-Rの件は、メディアを購入して、トライしてみます。通常のCD-ROMドライブで読み取れるように設定すれば、Easy-CDで焼いても、使えるのですね。  私の自作デスクトップは、ATA100でCDドライブは読み出し40倍速です。  ただ、修復のときもDOSでは英語ですので、少しややこしいように感じます。ローカルでディスクを選択するのか、他のメニューを選択してインストールすべきなのかは、まだ不明ですが、機会があれば、頑張ってみます。

その他の回答 (2)

回答No.2

本来使用できないことになっていますが、 w2kのファイルシステムをfat32でフォーマットすれば使用可能かと。 添付されていたゴーストのバージョンによってNTFSでは動作しないことがありますので。

• saxtukan
回答No.1

質問の意味がよくわかりませんがリカバリー用のGhost.EXEが市販のものと同じように使用できるかと言う意味でしょうか? それならリカバリーするOSには対応しております。 使用しても不正使用にはなりませんがバンドル版扱い何でシマンテックのサポートは受けられません。 またWinCDR(ライティングソフト)にも使用されていますのでお持ちであればどちらかバージョンの新しい方を使用してください。

MCP
質問者

補足

言葉足らずでした。  まず使用しているPCは、自作物で、OSはWindows2000、ノートンシステムワークス2003プロフェッショナルをインストール済みです。  そこで、要するに現在使用しているHDDのクローンをCD-Rソフトで作成し、DOSモードでHDDフォーマット後にインストールするには、どうすれば良いかを知りたかったのです。  たぶん、富士通PCの場合、リカバリー用CDにGhost.exeが存在しており、それを使って、DOSモードで新規インストールができるようになっているように思うのですが。  今の感覚では、Ghostで作った(CD-Rメディア)HDDのクローンCDとブートディスク(フロッピーディスク)を利用すれば、できるようになると思っているのですが。  今までは、CDで起動を選択し、W2Kの製品版(プロフェッショナル)CDにある、setup.exeを使って(DOSモード)、HDDフォーマット・OSの新規インストールをしてきました。しかし、アプリケーションやマザーのドライバ、各種周辺機器のドライバをインストールし、その後、各アプリケーションソフトの設定をしていたため、インストールに5~6時間かかていました。  そこでHDDフォーマット後、Ghostを使って、1時間以内に再インストールをしたいと考えたのです。  ただ、説明書にあるようなW2K起動後の修復以外で(HDD上にGhost.exeが存在しない状態で)、CD-Rメディアを使ったインストールが可能か?という点と、Ghostのクローン作成メニューでCD-Rが正常に焼けるのか?また、DOSモードでCD-Rメディアが使用できるのか? また、各種設定(Outlook Expressなのアカウント設定、TCP-IPの設定)が再現できるのか?という点が不明で困っています。 よろしくお願いしますm(__)m