• ベストアンサー

10年前の低スペックPCでlinuxとOooは動きますか?

10年ほど前に購入したソニーVaio PCV-J12が手元にあります。。 当然現役で動いているわけはなく、押入れに眠っていたわけですが、パソコンを使って文書作成をしたいという母のために復活させようと思っております。 しかし、OSはWindows Meで不安定極まりなく、現役で使っていた当時は事あるごとに再起動しておりました。 とにかくストレスとうまく共存しなければ使えない代物でした。 というわけで、OSを(私がやってみたいだけってのもありますが)ubuntuかなにかにして、Oooで文書作成をしようとした場合に、このマシンは実用に耐えるでしょうか? かんたんにスペックを CPU:celeron 600mhz メモリ:64MB 以上、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

メモリー増設が条件ですが、軽めのディストリビューションなら動くとは思います。 ただ、お母さんはパソコンの中級者でしょうか? 初めてではありませんか? まだパソコンに慣れない人に、あなたが使ったこともなくアドバイスもできない環境を 使わせるのはきついものがあります。 Meは確かに不安定なOSですが、64MBでは少なすぎでしょう。 256MBに増設したり、不要な常駐プログラムを外す、などして様子をみたらいかがでしょうか。 ちなみに、私は今でもP3 866MHz、メモリーは512MBでWindows2000を使っています。

red-bronx
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはりメモリー増設は必須なんですね。 >ただ、お母さんはパソコンの中級者でしょうか? >初めてではありませんか? 一応それなりには使えるようです。 それなりに使えてしまうからこそ、安定した環境で・・・と思ったのですが。 >まだパソコンに慣れない人に、あなたが使ったこともなくアドバイスもできない環境を >使わせるのはきついものがあります。 そうですよね。 とりあえず、メモリ増設で様子を見ることにします。

その他の回答 (3)

• dezimac
回答No.3

XPやVistaと比べれば軽いとはいえ、LinuxもMacやWindows並のGUI(グラフィックユーザーインターフェイス)を備え、様々な機能を使いしているので64MBではさすがにキツイです。 CUI(コマンドライン)だけで使ったり、組み込み用とかの用途を絞ったものあら32MBとかでも動きますが。 軽めのLinuxディストリビューションでも128MBは必要です。 OOo等をある程度快適に使おうと思えば、256MBは必要になってきます。 http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/OPINION/20070802/278972/ とりあえず、メモリが入手可能なら増設してみて下さい。 Windows Meでも196MB程度あればいくらかはましになります。 Linux等はある程度判っていて使うならいいですが、そうでないなら不安定でもWindowsの方がいいかもしれませんよ。 プリンタ一つ使うにしても一手間掛かりますし、初心者向けの参考資料(やさしい本や教材、教育TVのようなの)少ないし。 Meも似たようなものだけど…。

参考URL:
http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/OPINION/20070802/278972/
red-bronx
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 参考になる記事をご紹介いただき、ありがとうございます。 やはり、何はなくともメモリの増設の一言に尽きるということでしょうか。 >プリンタ一つ使うにしても一手間掛かりますし、初心者向けの参考資料(やさしい本や教材、教育TVのようなの)少ないし。 確かに、(可能性は薄いにしても)母が何かPCに求めることが増えた場合に困りそうですね。 ご助言ありがとうございました。

• FEX2053
回答No.2

TurboLinuxをJ10に入れた記事なら検索で見つかりました。 http://linux.ascii24.com/linux/allascii/linuxmag/2001/05/14/626010-000.html 基本的にi810という、当時汎用だったチップセットマシンなので、 大概のLinuxディストリビューションで動作すると思います。 スペック的にもOooを動作させるには充分ではないかと思います。 ただ、ちゃんと動くまでが一苦労のような気もしないではないですが。

red-bronx
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ご紹介いただいたページは、実際にLinuxを入れるときに役立ちそうです。 >ただ、ちゃんと動くまでが一苦労のような気もしないではないですが。 十分に覚悟を決めてから作業にかかりたいと思います。

• notorin
回答No.1

まずは、メモリですが、さすがに64MBでは、どんなOSでも 動作は安定しないと思いますので、出来うる限り増設をお勧め します。(MAXで512MBとのようです。 SDRAM256MB*2) その上で、OSですがセレロン600でしたら、WINDOWS 2000Pro も、十分使用に耐えられると思います。 その上で、文書作成、ネット接続程度でしたら十分でしょう。 又、red-bronxさんがPC改造に興味があれば、Xpを動かせる 環境もできそうです。 参考Pageを紹介しておきます。

参考URL:
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=4961973/
red-bronx
質問者

お礼

やはり64MBではキツイですかね。 費用をかけずにと思っていたのですが、いずれにしろ快適に動作させるためにはメモリ増設は必須みたいですね。 参考ページをありがとうございます。 いろいろと考えて見ます。 回答ありがとうございました。