• ベストアンサー

写真のデータがPCに移りません

デジカメで撮った写真をPCに取り込もうとしたのですが、 なぜか、一部の写真のデータが抜け落ちてしまいます。 カメラとPCをコードで繋ぎ、PCにデータを移しました。 PCの画面上では、全てデータが移ったかのように表示 されているのですが、デジカメで確かめると、何枚か、 明らかに抜けているのです。(10枚撮ったのに、PCには、 8枚分しか表示されない。という意味) 抜けていることには、今回、初めて気付いたのですが、 以前に、写真の順番が変わってしまった、ということも ありました。 こういうことは、何が原因で起きるのでしょうか? どうしたら抜けた分をちゃんとPCに取り込むことができるでしょうか? 教えて下さい。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hayasi456
回答No.1

コードの接触不良 カメラもしくはPCが不安定 カメラ、PCの処理速度に差がある カードリーダーを使ってみてはいかがですか3,000円前後ですよ。 http://www.iodata.jp/prod/pccard/readerwriter/index.htm

salmiyanousagi
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます! とてもお恥ずかしい話、カメラに「カード」が入っていることを今回初めて知りました。(汗) 教えて頂いたように、カードリーダーを使ってみました。 すると、なぜか、順番はめちゃくちゃなのですが、無事、データをPCに移すことができました! カメラ自体、結構、古くなってきているので、何か不具合があるのかもしれません。買い替え時なのかも・・・ アドバイスとても助かりました。ありがとうございました!

その他の回答 (4)

回答No.5

パソコンのソフトで、その画像が選択状態にあったということはないですか? 画像ファイルのコピーなら問題ないですが、移動の場合は選択状態にある画像ファイルは移動されないのが一般的だと思います。 どこの何というカメラでどういうソフトを使って、どういう作業をしているのか具体的に詳細な説明がないと回答のしようがないと思いますよ。

質問者

お礼

全くの説明不足で申し訳ありません。 幸い、他の方に教えて頂いた「カードリーダーを利用する方法」で、カメラからPCにデータを移すことができました。 お恥ずかしい話、カメラにカードが入っているということすら、今回、皆さんに教えて頂くまで知りませんでした。 質問するにも、もう少しちゃんと説明ができないとダメですね。 アドバイスありがとうございました。

• 70dai0001
回答No.4

8年ほど前からフジのファインピックス二機目です。同じように付属のケーブルでPCに保存しています。保存に時間がかかる場合があるからと、説明通りに電源アダプター利用です。(付属ディスクをインストールし先のが=画素数2Mでフォトへ、二機目は6Mで保存に時間が増え→ピクチャーフォルダに保存されます。一度も保存されそこないは有りません) カメラの機種の記載があるとメーカーの方の回答が付くかもと思います。…確かな事はそのカメラのサポートを受ける事でしょう。が・・・・先の方の様に接触不良(保存中は振動を与えない)とか、或いは電池利用でしたら=電池容量の電圧低下から来るなら最後の方が未保存になるかも。 ○未保存がある時は再度保存の実行をされては。(私の場合は=全てを保存しますか?と未保存の物を保存しますか?と聞いてきます)未保存を保存で抜けている物が保存出来れば儲けものです。 ○新規保存だけしかない時は試しに再度保存して全てが入れば先の抜け落ちの分を削除すれば良いかと思います。 尚電源アダプターは4,000円位だったと思います。 駄目もとで一度お試しされてはとご参考までに。  失礼します。

質問者

お礼

アドバイスありがとうございます! 機種などの説明が無く、すみませんでした。 私もファインピックス(F710)です。結構古い型です。 数回「未保存の物を保存しますか?」で「はい」としたのですが、なぜか、同じ写真が数枚抜け落ちていました。 電源アダプターを利用する方法というのがあるのですね? 今回は、カードリーダーを使って試したところ、順番はおかしいのですが、なんとかデーターをPCに移すことができました。 全くの機械オンチなので、色々教えて頂き、助かりました。 ありがとうございました!

• epishipi
回答No.3

それは抜けた部分だけを移動しようとしても出来なかったということですよね? 前の方のおっしゃるとおりカードリーダで試されるのが良いかと思います。 もしかするとカードが悪いのかも。

質問者

お礼

アドバイスありがとうございます! 教えて頂いたとおり、カードリーダーで試したところ、順番はヘンなのですが、無事、データーをPCに移すことができました。 なので、カードは大丈夫なようです。(本当にお恥ずかしい話、こちらで教えて頂くまで、私はカメラにカードが入っていることを知らなかったのです・・・) カメラ自体が古いので、そろそろ寿命なのか、もしくは、コードがおかしいのかもしれません。 人に送らなくてはいけない写真だったので、無事、PCに移せて、本当に助かりました。ありがとうございました!

• dondoko4
回答No.2

カードをPCへダイレクトにいれても同じだった?

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! カードをPCに直接入れることができるのですか? すみません、あまりにも分かっていなくて、お恥ずかしいです。 今回、カードリーダーを使って無事、解決することがきました。 ありがとうございました。