• ベストアンサー

無線でPCに写真を送りたい

お尋ねいたします。無線で2メートル先のノートPCに、写真データを送信したいと思っております。PCは、ネットにはつながっていませんが、無線ルータを介して、サーバとなるPCにつながっています。  ノートPCには、Bluetooth通信がついているため、携帯電話のカメラ(Bluetoothつき)なら、可能かと思うのですが、デジカメで撮影したいと思っています。デジカメには、Bluetooth通信可能な、日本発売品がないようです。(米コダックにはあり?)デジカメにBluetooth通信可能なように、つけるものはないのでしょうか?  

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Us-Timoo
回答No.1

現在、PCへ無線で送れるシステムを持つものでは、Canonでの例をあげると 1Ds-MarkIIIなどに使う ワイヤレスファイルトランスミッターWFT-E2 http://cweb.canon.jp/camera/eos/accessary/detail/1906b001.html や 20Dや30D、5Dなどの機種で使える ワイヤレスファイルトランスミッターWFT-E2 http://cweb.canon.jp/camera/eos/accessary/detail/0032b001.html 通信距離延長アンテナ http://cweb.canon.jp/camera/eos/accessary/detail/0127b001.html や 40Dでつかえる ワイヤレスファイルトランスミッターWFT-E2 http://cweb.canon.jp/camera/eos/accessary/detail/2375b001.html などがカメラとは別に必要です。 コンパクトデジカメの場合だと、パソコンからUSB・専用コードなどでつないで パソコンからシャッターを切るものなどがありますが、Bluetoothを含めて 無線でパソコンとやり取りできるものは心当たりがないですね。

kantokanko
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。大変詳しく教えていただきありがとうございます。いずれも高額になりそうなので、今回は諦めることにします。

その他の回答 (2)

• bardfish
回答No.3
kantokanko
質問者

お礼

御礼遅くなり申し訳ありません。高額になりそうなので、諦めます。

• kuma-gorou
回答No.2

無線LANの標準規格は、IEEE802.11a、IEEE802.11g、IEEE802.11bで、Bluetoothはマイナーな存在ですから・・・ 当然、キヤノンのワイヤレスファイルトランスミッターWFT-E2は使えませんし、ちょっと心当りは無いですね、

kantokanko
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。アメリカで販売されているコダックのデジカメをあたってみようと思います。ありがとうございました。