• ベストアンサー

UFJカードの延滞後の支払方法

UFJカードを使用しています。 6月10日に引き落としがあるのですが、事故にあいお金がかかってしまい、カード分のお金をその日まで全額用意するのが困難になりました。 13日のボーナスで払いたいと思っています。 もし延滞となった場合は電話や手紙などで振込するよう案内がくるのでしょうか? ご経験がおありの方いましたら教えてください。 自分としては13日には確実にお金がはいるのですぐ払いたいのですが・・

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kureva
回答No.1

UFJカードで延滞したことが何回かありましたが、 引き落とし分のお金が十分に自分の口座に入っていないと、 引き落とし日の1~2週間後に、 指定の口座に振り込む旨の手紙が来ました。 遅延している分、多少利子が付きますが、 それに振り込めば大丈夫です。 もっとも、少しでも早く払いたいというのであれば、 電話してその詳細を聞いた方が良いかもしれません。 参考までに問い合わせ先のURLを載せておきます。

参考URL:
http://www.ufjcard.com/inquiry/info.html

その他の回答 (2)

• pupu3sjp
回答No.3

UFJカードのQ&Aに載っています。 あらかじめ連絡を取った方が無難ですよ。 催促される前に連絡するのがマナーです。 こちらから連絡し、支払日も確定なら、 きちんと担当者も応対してくれますよ。 Q:次回の支払いが難しいので相談したいのですが。 A:お話をお伺いいたしますので、カード名義ご本人様よりUFJカードコールセンターまでご連絡ください。 ※個人会員様は、本会員様からのご連絡に限ります。 http://www.ufjcard.com/faq/use/024.html Q:支払日に口座に入金するのを忘れてしまったのですが。 A:ご指定口座に残高が足りない場合は、引き落としができません。本会員様よりUFJカードコールセンターまでご連絡ください。 http://www.ufjcard.com/faq/use/010.html

回答No.2

支払いが出来ないという経験は無いですが、引き落とし専用の銀行口座を変更して、書類の処理が先方で間に合わなかった為に、銀行に入れて置く金額が偶々足りなかったという為で、引き落とし予定日に入金が間に合わないので、相手の指定口座に振り込みをしたという経験は有ります。  UFJカードは持って居ませんし経験は有りませんが、大抵引き落とし日に入金が間に合わずに、カード会社で引き落としが出来なかった場合は、即座に電話連絡が来る所も有りますが、葉書きで来る会社の場合も有ると思いますし、大抵はカード会社の口座に支払ってくれと連絡が来ると思います。  三日後に振込みが出来る予定なら、その相手の猶予期間には間に合うのでは無いでしょうか?  ↑相手の猶予期間とは、遅延金が着かない程度という意味です。  大体何日迄に送金手続きをしてくれと来る筈なので。  一週間程度かそれ以前位かと思いますが、三日位なら間に合うのではと思いますよ。  電話なり連絡をするだけであろうし、聞かれる事は無いと思いますが、もし日程や理由を聞かれたら、普通に“緊急に口座から下ろしてしまったから、○日後に振り込みます。”と事実を言い申し送りし謝れば、ちゃんとお支払いする訳ですし、別にいいと思いますが。  もし延滞の連絡が来るのを待つ事を、気になる様でしたら、こちらから先方に先に電話でも、連絡を入れて置くというのもいいと思います。    余談…  自身の場合は、電話連絡をして来た係員の、唯の派遣か社員にしても態度が悪くて、面白がった声をして電話を寄越されたので、今思えば自身が、“今は会社なのですよ。後で電話を掛けます。”と静かな声で言ったのが、支払いに困り借金取りに逃げてでも居るかの様に、勝手に思われて面白がられた様だと、後でその様に気付きましたが、貧相なニヤツイタ女性の声だったので、そういう思い込みもする様な、程度の低い人間なのだろうな、と後で思いました。  相手の勘違いをしない様に、はっきり言ってやれば良かったとも後で思いましたが。    http://ufjcard.com/company/kiyaku_ufj/regulation1.html  ↑こちらで聞かなくても、UFJカードのweb siteで見ればいいと思いますが。  akko1024さんは、きちんとした方なのだろうと思うので、延滞等になる事がお気になるのですよね。  期日を守る事は大前提なので、社会のマナーに則したいいお心掛けと思います。  こういうパターンは幾等でも有ると思いますし、余り心配をなさらない様にして下さい。