• ベストアンサー

UFJカードの延滞後の支払方法

UFJカードを使用しています。 6月10日に引き落としがあるのですが、事故にあいお金がかかってしまい、カード分のお金をその日まで全額用意するのが困難になりました。 13日のボーナスで払いたいと思っています。 もし延滞となった場合は電話や手紙などで振込するよう案内がくるのでしょうか? ご経験がおありの方いましたら教えてください。 自分としては13日には確実にお金がはいるのですぐ払いたいのですが・・

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kureva
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.1

UFJカードで延滞したことが何回かありましたが、 引き落とし分のお金が十分に自分の口座に入っていないと、 引き落とし日の1~2週間後に、 指定の口座に振り込む旨の手紙が来ました。 遅延している分、多少利子が付きますが、 それに振り込めば大丈夫です。 もっとも、少しでも早く払いたいというのであれば、 電話してその詳細を聞いた方が良いかもしれません。 参考までに問い合わせ先のURLを載せておきます。

参考URL:
http://www.ufjcard.com/inquiry/info.html

その他の回答 (2)

  • pupu3sjp
  • ベストアンサー率58% (3224/5531)
回答No.3

UFJカードのQ&Aに載っています。 あらかじめ連絡を取った方が無難ですよ。 催促される前に連絡するのがマナーです。 こちらから連絡し、支払日も確定なら、 きちんと担当者も応対してくれますよ。 Q:次回の支払いが難しいので相談したいのですが。 A:お話をお伺いいたしますので、カード名義ご本人様よりUFJカードコールセンターまでご連絡ください。 ※個人会員様は、本会員様からのご連絡に限ります。 http://www.ufjcard.com/faq/use/024.html Q:支払日に口座に入金するのを忘れてしまったのですが。 A:ご指定口座に残高が足りない場合は、引き落としができません。本会員様よりUFJカードコールセンターまでご連絡ください。 http://www.ufjcard.com/faq/use/010.html

回答No.2

 支払いが出来ないという経験は無いですが、引き落とし専用の銀行口座を変更して、書類の処理が先方で間に合わなかった為に、銀行に入れて置く金額が偶々足りなかったという為で、引き落とし予定日に入金が間に合わないので、相手の指定口座に振り込みをしたという経験は有ります。  UFJカードは持って居ませんし経験は有りませんが、大抵引き落とし日に入金が間に合わずに、カード会社で引き落としが出来なかった場合は、即座に電話連絡が来る所も有りますが、葉書きで来る会社の場合も有ると思いますし、大抵はカード会社の口座に支払ってくれと連絡が来ると思います。  三日後に振込みが出来る予定なら、その相手の猶予期間には間に合うのでは無いでしょうか?  ↑相手の猶予期間とは、遅延金が着かない程度という意味です。  大体何日迄に送金手続きをしてくれと来る筈なので。  一週間程度かそれ以前位かと思いますが、三日位なら間に合うのではと思いますよ。  電話なり連絡をするだけであろうし、聞かれる事は無いと思いますが、もし日程や理由を聞かれたら、普通に“緊急に口座から下ろしてしまったから、○日後に振り込みます。”と事実を言い申し送りし謝れば、ちゃんとお支払いする訳ですし、別にいいと思いますが。  もし延滞の連絡が来るのを待つ事を、気になる様でしたら、こちらから先方に先に電話でも、連絡を入れて置くというのもいいと思います。    余談…  自身の場合は、電話連絡をして来た係員の、唯の派遣か社員にしても態度が悪くて、面白がった声をして電話を寄越されたので、今思えば自身が、“今は会社なのですよ。後で電話を掛けます。”と静かな声で言ったのが、支払いに困り借金取りに逃げてでも居るかの様に、勝手に思われて面白がられた様だと、後でその様に気付きましたが、貧相なニヤツイタ女性の声だったので、そういう思い込みもする様な、程度の低い人間なのだろうな、と後で思いました。  相手の勘違いをしない様に、はっきり言ってやれば良かったとも後で思いましたが。    http://ufjcard.com/company/kiyaku_ufj/regulation1.html  ↑こちらで聞かなくても、UFJカードのweb siteで見ればいいと思いますが。  akko1024さんは、きちんとした方なのだろうと思うので、延滞等になる事がお気になるのですよね。  期日を守る事は大前提なので、社会のマナーに則したいいお心掛けと思います。  こういうパターンは幾等でも有ると思いますし、余り心配をなさらない様にして下さい。  

関連するQ&A

  • クレジットカードの支払い延滞

    DCカードを利用していて、UFJ銀行から引き落としをしています。 10日が支払日だったんですが、日付が変わった段階では残高が足らなくて、引き落としが出来ませんでした。昼前(10時位)に足りない分を入金して、引き落とされたのを確認しました。 支払日内には引き落としが出来ましたが、延滞になってしまうんでしょうか?

  • JCBカードの支払い延滞

    今月12日にJCBカードの引き落としがあるのですが、色々と事情がありJCBカードの支払い分のお金がありません。15日にお金の都合がつくので必ず払えるのですが12日に引き落としが出来なくて15日に指定口座に振り込んだとしたら、3日延滞するのですが、カードを強制解約されたり使えなくなったりしますか? 一度も延滞をした事が無いので不安です。 後、JCBカードの指定口座はあると思いますか?

  • クレジットカードの延滞時の利息

    私はセ○○カードに入っているものなのですが 銀行引き落としの際うっかり口座に入れておくのを 忘れて、延滞しました。 夏のボーナス一括のもので30万くらいだったのですが 忙しかったため引き落とし日の11日遅れで店頭に払いに行きました。 その場では延滞金などの請求はなく何の案内もなかったのですが、請求書には、1ヶ月分の延滞金の請求がきました。 日割りでの計算かと思っていたので、月額になるのはびっくりしました。 カード会社によって日割りのところもあるようですが 月割りのところも多いのでしょうか? ちなみに10日まで延滞の場合は 延滞金はサービスと言われてほんとに悔しかったです笑

  • クレジットカードの延滞について

    いつもお世話になっております。 クレジットカードの引き落としについて以前から疑問に思うところがあったので質問させていただきます。 カードはDCカードです。以前、引き落とし日に口座のお金が足りず引き落としができていませんでした。 DCカードは引き落としができなくても毎日引き落としがかかるらしく不足分を入金すれば即引き落とされるのは知っていたのですが、何も言わないよりは…と思いカード会社へ電話をかけました。昨日引き落としができておらず今から銀行に行きますのでと伝えるとオペレーターの方は「あ、そうですか。毎日引き落としがかかるので入金していただければ大丈夫ですよ。今日だとまだ延滞扱いにはなりませんが、カードが止まってると思うので数日は利用できません」と仰いました。 引き落としがきちんと出来たか出来なかったかというのはカード会社はすぐわからないものなんでしょうか? 1日といえど支払いが遅れたので即延滞扱いかと思っていたのでそのように言われてビックリしました。 カード会社によって違うでしょうが仕組みについて分かる方がいらっしゃいましたら教えて下さい。よろしくお願いいたします。

  • クレジットカードの引き落としの延滞について

    クレジットカードの引き落とし日に入金が間に合わなかった場合再度引き落とし通知がきますよね? その時点で引き落としが出来た場合はクレジットカード会社の履歴は延滞にはならないのでしょうか? またうっかり入金し忘れて次に日に会社に電話し振り込みした場合はどうでしょうか? よろしく御願いいたします。

  • クレジットカードの延滞と信用情報について

    クレジットカードの延滞と信用情報について質問です。 普段は三井住友銀行のカードをメインカードとして使っています。 先月,公共料金の引き落とし用の口座が残高不足で数日間の延滞をしてしまいました。引き落とし日の夜に残高不足の旨が連絡され,翌月の指定の再引き落としの日に全額支払いました。延滞期間は引き落とし日から指定の再引き落としの日までの1週間です。 今月に入り先月クレジットカードの利用が停止している期間に代替として使っていたpaypayあと払いの支払いを完全に失念しており,支払いが数日間滞ってしまうことに気がつきました。(出張等仕事の都合で引き落とし日以降1週間程度どうしても振り込みができません。) インターネット上では ・2ヶ月以上の延滞はブラックリスト入り という情報の他に ・短期間でも連続して延滞するとブラックリストに入る という旨の内容が見受けられました。 たとえ別の会社のカードであったとしてもクレジットカードを2ヶ月連続で延滞してしまうのは信用情報に傷がついてしまうでしょうか

  • クレジットカードの支払い延滞(1日)とその記録について教えて下さい。先

    クレジットカードの支払い延滞(1日)とその記録について教えて下さい。先月4月に三井住友カードに関しての支払いで口座の間違いによって引き落としが出来ませんでしたという連絡が金融機関からきたため、すぐに対応したのですが時間差が出来て、三井住友カードと話が出来たのが引き落とし日の翌日が時間外だったため26日引き落としで28日の朝1番に事情を話しましたら、翌月5月までカードを停止しますと言われました。納得がいかなかったので、直ぐに振り込みたいと言うと振込先を教えてくれましたが、カード停止で延滞者として記録を残すと言われました。 以前JCBやイオンカードで同じではないですが似た?事が20年の間にあり 直ぐに電話し、振り込んだらこのような事を言われた記憶も無いので驚きました。 事実として引き落とし日に引き落としできなかったわけなので、 理屈は通っていますが全く担当は話を聞こうともせず、淡々と 延滞ですからカード停止、延滞者として扱います、そして来月始めに (その日から1週以上後に)再度引き落としがかかるので 口座の金をゼロにしておかないと今日振り込んだお金がもう一度引き落とされますので 注意をする旨説明されました。 今日振り込むのにどうして引き落とすのか?などなど不満点は多かったですが 全く話を聞かないため、納得はいかないまま電話を切り 即日振り込んで支払いしました。 基本的に私が悪いのは十分承知していますが、詳しい方にお聞きしたいのは 1日、2日の延滞(事情説明しましたが受け入れられず)の場合、 一体どのような記録がされてどのくらい長い間、残されるのでしょうか。 私は一度もこのような延滞者扱いを受けた事が無く カードは三井はじめ全てゴールドカードなので 何かブラック登録になるとしたら大変悲しいです。不注意とはいえ反省していますが 今後もう信用は回復しないのでしょうか この1日2日の不手際で何十年の信用が壊れるものでしょうか

  • イオンクレジットカード 延滞について

    イオンのクレジットカードを利用しています。 2月利用分の引き落としが3月2日だったのですが、引き落としに間に合わず、 現在カード利用停止になっています。 先程、引き落としの金額を振り込みしてきました。 延滞は今年に入ってからは今回が初めてですが、以前に1回延滞があり(引き落とし日の翌日に振込ました)、イオンクレジットのお客様センターは何回かかけましたが、ずっとつながらないので引き落とし金額を振り込んでも2回目だとしばらくカードがとめられてしまうのかどうなのかと来月請求のものもあるのですがそれはどうなってくるのか分からず質問させていただきました。 同じような経験のある方、回答いただけたらありがたいです。 よろしくお願いいたします。

  • UFJのゴールドカード大丈夫?

    UFJのVISA付きゴールドカードが年会費永年無料で作れるという案内を頂きました。 ゴールドのサービスを受けられて、一万円弱支払っている年会費が無料になるなら、とても魅力なので現在持っている三井住友のゴールドカードを解約したいと思っています。(沢山のカードは持たない主義なので) ただ心配なのは今後のUFJの行く末です。 近々年会費の引き落とし月にもなるので三井住友のカードを解約しちゃっていいか迷っています。 現在UFJのクレジットカードをお持ちで今後の見通しをご存知の方教えてください。 ちなみに口座引き落としは近くにUFJがないのでUFJではありません。ゴールドカードを作るだけです。

  • 三井住友VISAカードの延滞記録について

    先日、引き落としの日(毎月10日)に口座残高が足りておらず、 正常に引き落としが行われておりませんでした。 その後、自宅に葉書が届いた時点でそれに気付き、 記載通りの期日(同月25日)までに振り込みを行いました。 この場合、信用情報には延滞の「A」が記載されてしまうのでしょうか? 三井住友へ直接電話で問い合わせてみたところ、 「社内では延滞は記録として残っていますが、外部の信用情報機関への登録は行っておりません。」 との回答でした。 これは、単純に延滞自体、特に信用情報へ記録されていないという意味でしょうか? それとも、事故記録としては、登録されていないという意味でしょうか? 尚、その延滞の前後には特に延滞は行っておりません。 ※然るべき信用情報機関へ情報開示を行うのが確実かと思いますので、 後日行う予定でおりますが、もし似たようなご経験のある方がいらっしゃいましたら 教えて頂けましたらと思います。

専門家に質問してみよう