• ベストアンサー

Windows起動直後にフォルダを開くのが遅いのですが。

WindowsXP Pro SP2を使用していますが、2ヶ月くらい程前からでしょうか、 Windows起動直後にフォルダ(マイドキュメント等)やマイコンピュータを 開く際、8秒程かかって開きます。 その後同じフォルダや別のフォルダを開くと1秒以内に開きます。 特に設定などはいじった覚えはないのですが、何が原因かよくわかりません。 以下にパソコンの使用を提示しますので、何かおわかりになればご教授願います。 CPU:Core2Quad Memory:4GB(実認識は3.2GB程) グラフィック:nVidiaGforce7950 512MB OS:Windows XP Pro SP2 HDD:SerialATA 320GB(パーティションでOS用80GBと240GBになっています。) 一応チェックディスクを/F /Rオプション付きで実施しましたが、エラーはなし。 デフラグもしています。 スタートアップには8個ほど登録してあります。

noname#241578

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • syu3951
回答No.5

常駐ソフトが関係してるのかな? スタートボタンからファイル名を指定して実行を選択 msconfigと入力してOK! スタートアップタブを開きすべて無効にするをクリックすべてのチェックが外れますが、cftmon 、IMJPMIG lmScInst 、TINTSETUP などはチェックを入れなおして無効にしないでください。 そこで再起動、開くのが遅くなるソフトをひとつずつチェックをいれて犯人のソフトは無効のままにしてみたらいいと思うのですが、 念のため復元ポイントを作っておくことをおすすめします。 わたしは、結構セキュリティソフトが怪しいと思うのですが、 セキュリティははずすわけに行かないので設定の変更で対処したほうがいいでしょう。

その他の回答 (4)

• violet430
回答No.4

チェックディスクを修復オプション付きで実行してみて下さい http://121ware.com/qasearch/1007/app/nec.jsp?003307 それでも駄目なら購入時の状態へ戻す事です。 データのバックアップはこちら http://121ware.com/qasearch/1007/app/nec.jsp?007828

質問者

お礼

コマンドラインでのチェックディスクの修復オプションが /F /R ですので、 実行済みです。

• kona4Q
回答No.3

このツールは役に立ちます。 Windows起動後に、実行して試して下さい。 使用方法は「readme」を先に読めば分かります。 ファイル形式はzip(圧縮)なので、解凍するソフトが必要になります。

参考URL:
http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se301660.html
質問者

お礼

ありがとうございます。 当方においてもCCleanerというソフトを使っております。

noname#66624
noname#66624
回答No.2

>特に設定などはいじった覚えはないのですが そう思っているのは質問者さん本人だけです >2ヶ月くらい程前からでしょうか、 その頃に戻りましょう

• takumiboo
回答No.1

直後というのは起動してすぐということですか? それでしたら、しょうがないと思います。 Windowsは使っていくにつれ遅くなりますので。 パソコンをクリーンアップしてくれるソフトを使えば改善されるかもしれません。 またはOSを再インストールすれば完全に直ると思います。

質問者

お礼

やはりそれしかないですか。 時間のあるときにやってみます。